アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さあ運転、というときになって、サイドブレーキが下がりません。

暗闇の中、ライトをつけて取扱説明書を読んでも、下がらない理由がわかりませんでした。
下げるためのボタンも押せず、うーんと何度も力をこめているうちに、ストンと下がりました。

私の前に運転した夫が、バカ力で、強烈に引いていたのが原因。
私が通常にサイドブレーキをかけている状態と比べ、角度がまるで違うくらいに引かれていました。

これは、
「次回からは、そんなに力をこめないでね。」
とお願いするしかないでしょうか。

それとも、そんなにサイドブレーキをひけないように、何らかの調整をすることはできるのでしょうか。

A 回答 (5件)

レバーを引きタイプのサイドブレーキは、機械的にワイヤーを引っ張っているだけなので、強く引けないようにすると言った調整は出来ません。

なので、引きすぎないようお願いするしかないですね。
あまり強く引きすぎると、ワイヤがどんどん伸びてしまいます。

ボタンが押せないとありましたが、これはレバーを若干引き気味にしながら押せば、すんなりと押せますよ。
ただボタンだけを押そうとすると、かなり硬いこともあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「機械的にワイヤーを引っ張っているだけなので、強く引けないようにすると言った調整は出来ません。」ですか。

以前の車が相当古かったので、ワイヤーが伸びていて、強く引く必要があったのかもしれません。

>レバーを若干引き気味にしながら押せば、すんなりと押せますよ。

次回、困った時に試してみます。

お礼日時:2009/09/24 12:59

確かにめいいっぱい引いてしまうと下ろしづらくなる事がありますね。


そのままでボタンが押せないときは、レバーを引きながらボタンを押すといいですよ。
気にして、引き方が甘くて...なんて事がおこると怖いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よくニュースで、Pにしているのにサイドブレーキがあまくて車が動き出したという記事があり、夫はサイドブレーキをひくのは強ければ強いほどよいと信じているようです。

お礼日時:2009/09/24 12:55

正直に「サイドブレーキがきつくて下げられなかったんから、もうちょっと加減して引いてくれる?」と言えば良いでしょう。


サイドブレーキはワイヤーで引っ張っているので、引けないようには出来ません。(制御が出来ないという意味)
コツとしては、おろせないときは逆にちょっと引けばおろせるようになります。それにしても凄い力ですねw
我が家は嫁さんの方がきつく引いてますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調整不可ですか・・・。
強く引く加減は、几帳面な性格も現れそうですね。

お礼日時:2009/09/24 12:53

んーー!



「次回からは、そんなに力をこめないでね。」
とお願いするしかないでしょう。

私も家内からよく注意されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、サイドブレーキの強さとエアコンの調整は、男性と女性で大きく食い違うところなのですね・・・。

エアコンは左右で調整できても、サイドブレーキは二つってわけにはいきません。

お礼日時:2009/09/24 12:51

こんにちは



経験あります!

ご主人さまに、お願いするしかないでしょうね。
緩すぎると危ないですけどネ。ほどほどに...。

ATなら、シフトレバーをPレンジにしてくと、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

我が家の駐車スペースは傾斜もしていないし、ごく一般的なもので特別に強く引く必要はないのですが、夫は、「サイドブレーキは強く引いておかないと事故につながる」と思いこんでいます。
しかも、強烈にひいている状態を「普通」と思っているようで、「なぜこれがきついの?」と、不思議そうです。

まさか、私の力が弱すぎる・・・?
サイドブレーキが筋トレのマシンにみえてきました。

お礼日時:2009/09/24 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!