電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飯盒は何故に片側が湾曲(?)しているのでしょう?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

軍隊で、たくさんの飯盒を運ぶ時に、取っ手に棒を通して運んだために、


ぶつかり合うことが少なく、重ね合わせたときにスペースにも無駄がないように考え出された形だそうです。

http://zerodama.com/zatugaku/4.html

参考URL:http://zerodama.com/zatugaku/4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる参考URLをありがとうございました。
探せばちゃんと載っているものなのですね。

お礼日時:2003/04/25 11:27

ご飯を炊くときは、きれいに揃えずに、膨らんでいる方を向かい合わせにして炊くと、火が均一に回っておいしく炊けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度のキャンプの時に試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!