電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味噌汁の作り方

A 回答 (4件)

野菜系とお肉系の具材をおなべに入れてお水を足してよぅく煮たら火を止めて味噌溶かせばいいです。

 味がうすければだしの素などの粉末だしなどで調節するといいです。
土井先生が「だしをとるような気取った味噌汁は家庭で作る必要はない」とおっしゃってたのを思い出しました。 簡単でいいですよ。うちはたいてい豚汁みたいなのが出来ますw
    • good
    • 0

まずお湯に昆布を入れて沸騰する前に取り出すそれと入れ違いで鰹節の削ったやつを入れる沸騰したらざるにキッチンペーパー?など敷いて削り節を取り除いただし汁を少し冷まします。


そしたらあとはもう一度火にかけてお好みの具材を入れ一煮立ち?そしたら味噌入れてちょっと煮て?完成ですかね。だし汁冷ました後からは沸騰し過ぎ無いように気おつけてくださいね。
    • good
    • 1

鍋に水入れて火にかけて


(具材を入れるのなら煮込んで)
出汁を入れて、沸騰したら火を弱めて
味噌を溶いて出来上がりです
    • good
    • 0

お湯を沸かして味噌を溶かす。

出し入りなら野菜茹でて溶くだけでお味噌。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!