電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の周り中竹だらけで竹刈りに追われる毎日です。
なんか利用法がないかなと考え思いついたのが竹でご飯を炊くことなのですが,詳しい方法が分かりません。
かなり太い竹から細いのまで色々あります。本数もかなりあるので,毎日炊いても当分はなくなりそうにありません。

また,ほかに竹の利用法などあったら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



竹でご飯を炊いたことがあります。

バーベキューグリルで炭を使いました。
竹は、よく洗って、
単純に、お米を入れて水を入れて、
グリルに転がして、強火で20分・弱火で20分・蒸らし15分くらいでした。

竹の利用法・・・
竹炭、なんていいなぁと思ったのですが・・・

http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14 …

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

2-3月に適当に伐採して.枝・葉を落として放置(2-3ヶ月)すると.葉と枝が分かれます。

1年くらいたってから.枝だけ拾って燃やす。葉は放置して腐るに巻かせる。
棒のところは.そのまま積み上げて1年放置。この頃になると薪割りでたたけは簡単につぶれて燃料になります。薪と同じに考えて良いで仕様。
    • good
    • 0

竹でご飯を炊いた事がありますが、その時は失敗でした^^;


流しそうめんなんかいかがですか。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!