アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリーで全然回答がこなかったんで、引越ししてきました。
 私は、数学が好きです。一度自分の数学の力を試したいと思い、関心があります。
 そこで、お聞きしたいことがあります。
 ・数検は、持っていて損をしない資格かどうか。
 ・数検を社会や生活で生かせていけるものかどうか。あるいは(あえて選ぶとすれば)どういう業界で手腕が発揮しやすいか。
 などです。
 それらにかかわらず、何でもいいので、情報・意見があれば是非お願いします。

A 回答 (3件)

どうなんでしょうか?

仕事に生かせるかどうか?という点では教員資格を持っている上でそういう資格も取れれば仕事にも生かせそうですよね?
 後は、理数系のお仕事、例えばプログラマーの会社の入社試験では理数系卒業というと結構有利だった時もあります。
 数学はパズルみたいな感覚があるので、解けることが楽しいな~とか自分の実力は?と思って受けたいな~と思い勉強をしています。
 数学検定の問題集には特にメリットとか載ってなかったけど、漢字検定も持っていると話のネタにもなるし、結構漢字博士みたいな言われ方とかして楽しかったから、これもそこそこの2級とか一級なら尊敬されたりはするんではないかな?雑学王みたいな漢字で・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 就く仕事によっては、生かせるって感じなんですねー。
 確かに、自分の数学の力はどのくらいなんだろうと思ったりします。
 雑学王 も悪くないけど、 それを生かす力の方が大事なのかなーとか思いますね。

私も、数検持ってます。

。2級までなんですけど・・・
持っていて損する事は無いと思いますよ(^-^;)
でも、英検などと違って特に評価はされない気がします。。
今大学1年生で数学科なんですけど、入試の時触れもしなかったし、
学校でも、英検・漢検・仏検・TOEICなどの案内があっても
数検は無いですね・・・。。
高校の時に受けたんですけど、先生にもあまり広まってないものだから、
持っていても何も無いよ??と言われたほどです。。
私も、自分の数学の力がどれほどなのかな??と思って受けたので
受けなきゃよかったなんてことは思ってないですけど。。
まだ、社会に出ていないのでそこでの評価は分からないですけど・・・
こんなんで参考になったら嬉しいです(^-^)v
    • 1
この回答へのお礼

まだまだマイナーな資格なんですね。評価もされないとかって 意味ないやん って感じさえします。

ありがとうございました。

大学受験時に一定の評価をしてくれるところはあります。

(私立に多い)

大検で数学Iが免除になる。
(3級以上だったか?)

社会的には(就職などでは)評価されていないでしょう。
損はしないけど得にもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。役に立つとしても、受験生向けの資格ってイメージが強いみたいですね。ありがとうございました。