プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方使用のシステム構成は、下記の通りです。
・日立Prius Note L PN33L(http://bit.ly/kTGkx)
・WIndows XP Home Edition Ver.2002 SP2

当方でメモリを増設しようとして、以下のことを行いました。
・メモリ交換の方法わからず、PC本体を開けてしまい、その際に液晶ディスプレイとマザーボードを結ぶコードが外れたので再接続した(ディスプレイは現在正常作動中)。
・メモリを標準搭載の「標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM、PC2100対応)から、IO DATA製「512MB×2、DDR333、PC2700対応、http://bit.ly/JRbCB)に変更した(機種対応確認済み。http://bit.ly/2bnQ6q)

すると、以下の現象が起こりました。
・Windowsは立ち上がる。
・「npeplogin」の画面が出て、「config.xml file invalid」のメッセージが出る。
・キー入力を一切受け付けない(なので、セーフモードやBIOS設定画面に行けない)。タッチパッドも一切動かない。
・USBマウスは正常動作。ディスプレイ、DVD/CDドライブ、ネットワーク(有線・無線)など他のハードも正常動作中。

デバイスマネージャで確認したところ、以下のとおりでした。
・キーボードは「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」を認識。
・「マウスとそのほかのポインティングデバイス」には「HID準拠マウス」のみ認識。タッチパッドは認識されておらず。

解決しようと、以下を試しました。
・メモリを標準搭載の物に戻した。
・デバイスマネージャで「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」を削除。再起動して再認識させた。

しかし、依然として、キーボードからの入力も、タッチパッドからの操作もできない状態です。

「config.xml(C:\WINDOWS\pchealth\UploadLB\Config)」の中身は、次の通りです。
<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
- <UPLOADLIBRARYCONFIG>
<QUEUE LOCATION="%WINDIR%\PCHealth\UploadLB\Queue" SIZE="100MB" />
- <TIMING>
<WAKEUP TIME="15m" />
<WAITBETWEENJOBS TIME="60s" />
<BANDWIDTHUSAGE PERCENTAGE="20" />
<REQUESTTIMEOUT TIME="20s" />
</TIMING>
- <PACKETS>
<CONNECTIONTYPE SPEED="MODEM" SIZE="4KB" />
<CONNECTIONTYPE SPEED="LAN" SIZE="16KB" />
</PACKETS>
</UPLOADLIBRARYCONFIG>

当方で調べたことは以上です。この先どうすれば良いか、行き詰ってしまいました。

なにとぞ、お知恵を拝借いたしたく。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> キーボードはきちんと認識されており

PS/2 接続 Keyboard(USB 接続は除く)は Plug & Play 機器ではないので元々
Windows から見ていない(認識していない)のです.だからドライバ削除する
と勝手に "101/102 英語キーボードまたは~" を入れてしまうのです.よって
デバイスマネージャでの表示は何処の言語 Keycoard Driver が導入されている
かの判断材料にしかなりません.
OS 起動前のロゴ表示の段階で BIOS Setup に入るキー入力が無効という事が
全てであり,Keyboard が機械的に接続されていない(故障含む)のが原因です.
ここが解決しない限り Windows 上の設定,現象は一切関係ありません.

私なら(目視するだけでなく)フラットケーブルを再度抜き差ししてみます.

これでも BIOS Setup に入れなければ,No.1 で解答したとおりです.
    • 0

> ・キー入力を一切受け付けない(なので、セーフモードやBIOS設定画面に行けない)。

タッチパッドも一切動かない。
OS 起動前の POST 中に Keyboard(& Slide Pad)を認識しないのは 100% 物理
的に Keyboard(& Slide Pad)が接続されていません.Keyboard(& Slide Pad)
から本体システムボードに挿さっているフラットケーブルコネクタを再度確認
して下さい(多分大小 2 ヶ)それでも改善されない場合は分解組み立て時に
ケーブルを断線させた可能性大です.

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。多忙でPCに触れる時間なく、今日になってしまったことをお詫び申し上げます。

再度PCを開けてみたところ、確かにSlide Padのケーブルが抜けておりました。これは再接続したところ、Slide Padはきちんと動くようになりました。

しかし、キーボードのコネクタはマザーボードに接続されておりますが、現在以下のような状態です。

・キーボードから一切入力ができない。どのキーを押しても、一切反応がない。
・ワードパッドで入力しようとしてもできない。WordやExcel、IEも全くダメ。
・「デバイスマネージャ」でキーボードを確認すると、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctl+英数)」が認識されている。
・プロパティーを開くと、「全般」タブで、「デバイスの種類:キーボード」「製造元:(標準キーボード)」「場所:キーボードポートに接続されています」と表示されている。「デバイスの状態」は、「このデバイスは正常に動作しています。このデバイスに問題がある場合は、「トラブルシューティング」をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」となっている。
・「ドライバ」タブでは、「プロバイダ:Microsoft」「日付:2001/07/01」「バージョン:5.1.2600.2180」「デジタル署名者:Microsoft Windows Component Publisher」と表示されています。「ドライバファイルの詳細」では、「C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\i8042prt.sys、C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\kbdclass.sys、C:\WINDOWS\system32\kbd106n.dll、C:\WINDOWS\system32\kbdjpn.dll」となっている。
・「詳細」タブでは、内容は省略しますが、「デバイス インスタンスID」「ハードウェアID」「互換性ID」「一致するデバイス ID」「サービス」「列挙子」「機能」「Devnode フラグ」「クラス上フィルタ」「クラス インストーラ」「クラス共同インストーラ」「現在の電源状態」「電源機能」「電源状態マッピング」の内容は表示される。それ以外のメニューの内容は空白。
・「リソース」タブでは、「リソースの設定」で「I/O の範囲 0060-0060、I/O の範囲 0064-0064、IRQ 01」となっており、「競合するデバイス」は「競合なし」になっている。

・なお、一度「デバイスマネージャ」でドライバを削除し再起動すると、「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」がインストールされてしまいます。これでも一切のキー入力を受け付けませんので、再削除して「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctl+英数」にしています。また、「日本語 PS/2 キーボード (106/109キー)」をインストールしても、全くキー入力できません。

・Windowsは「Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3」で、Windows Updateをかけて、全ての更新をインストール、最新の状態にしています。

キーボードはきちんと認識されており、正常動作していると表示されているのに、どのキーを押しても全く反応がないのです。

何か、良いお知恵はありませんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

nozomi0さん
丁寧なご回答深謝いたします。多忙でなかなか手を付けられず、お礼が今になってしまった事をお詫び申し上げます。
おっしゃられるとおり、フラットケーブルの接続ミスでした。試行錯誤の結果、正しい接続方法が分かり、その方法で接続したところ、キー入力ができるようになりました。しかしながら、スペースキーを含む一部のキーのみが入力不可となっております。これは、未だケーブルの一部が接触不良なのか、試行錯誤した時に断線してしまったものと思われます。再度、ケーブルを抜き差ししてみて、全てのキーが入力できるようになるか、やってみます。ダメな時には、メーカーに修理を依頼します。自分のPCなら、外付けUSBキーボードで安く済ませるのですが、義理の父親のものでして、彼はメーカー修理を希望しておりますので。
ありがとうございました。