【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

《至急 》2つのノートPCを繋ぎ、お互いの画面を表示させたい

EXCELの操作を教えているのですが、
1台のPCを使い、操作者が座っている背後から
画面・キーボード・マウス操作を見ているのですが、

質問を受けた時や、操作の手本をする時に
操作者の横から、腰を前かがみにねじりながら、
キーボード操作を操作したり、画面を指さしたりして
ツライ態勢を取ることが多いです

そこで、2つのPCを繋ぎ
互いの画面に、互いの画面を表示させる方法はないでしょうか?
なるべくソフトの導入は避けたいです。

あるいは、せめて・・・
私のPCの方だけでも、操作者の画面の動きが見れれば
楽なんですが・・・

仕事の作業に迫ってます!!
後輩のEXCEL操作を指導しながら、仕事を仕上げるのがタイムアウトになりそうです
どうか至急教えてください

ちなみに環境が
Windows/XP、Vista、7というバラバラな状態です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・



LANケーブル2本とHUBを入手し、両方のPCのLANのポートに繋ぎます。

PC1-LANケーブル-HUB-LANケーブル-PC2

の状態にします。LANケーブルがクロスケーブルなら1本で済みHUBは必要ありませんが、PC同士がきちんと繋がる保障がありません。

マイネットワークのプロパティからケーブルを繋いだネットワークカードのTCP/IPの設定で、IPアドレスを自動取得にせずに、片方を192.168.1.2に、もう片方を192.168.1.3に設定します。サブネットマスクは両方とも255.255.255.0にします。

あとは、リモートデスクトップでもリモートアシスタンスでもお好きな機能を利用します。

もしくは、質問をする人のPCで共有フォルダを作成し、問題のあるエクセルファイルをそこに保存し、質問したい人があなたのところに来て、あなたは座ったまま、質問をしたい人が横からそのファイルを開き操作をして、あなたは座ったまま指導します。

それで、あなたがつらい体制をとる必要はありません。
    • good
    • 0

NO.9です。


---------------------
操作者の横から、腰を前かがみにねじりながら、
キーボード操作を操作したり、画面を指さしたりして
ツライ態勢を取ることが多いです
---------------------
ということでしたので横に座れば良いと思ったのです。

NO.4さんNO.5さんの勧めているリモートアシスタンスは試されたのでしょうか?
これはWindows が持っている機能なので何も購入する必要はありません。

ハードウエアは購入することができない、ソフトは導入したくないということになりますと、リモートアシスタンスだけが頼りです。
    • good
    • 0

ノートパソコンのキーボードは外せないことを忘れていました。

最低限、USBキーボードをどこからか調達してくる必要がありますね。キーボード1台くらいはオフィスのどこかにあるかもしれません。
使うパソコンは後輩のパソコンだけです。
1台のノートパソコンのモニタを二人で見なければならないので、二人並んで机に向かいます。この方法で十分可能です。
問題があるとすれば、ぴったりと肩を寄せて机に向かうのがイヤな場合です。

この回答への補足

大前提として・・・

Aさん=ノートパソコン(USBポートあり)
私=ノートパソコン(USBポートあり)

モニタ、キーボード類の追加不可状態(会社の規定上購入できない)

Aさんのモニタの状況を一時的に(一瞬だけ)見たい
要するに、ミラー拡張したらいいだけの話だと思うんですが

どことどこを何のケーブルで繋いだらいいのか?分からない?・・・
って事です。

横に座れないというのは、スペース上の問題ですし
わざわざ横に移動するのなら、今までと同じだと思います

補足日時:2013/12/22 14:22
    • good
    • 1

NO.7です。


ノートパソコンに空いているUSBポートが二つあれば三番目の方法は可能です。
「ご自分のキーボードとマウスを後輩のパソコンに追加接続します。後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、操作はそれぞれのキーボードとマウスで行います。」キーボードとマウスはUSB接続ならOK、ワイヤレスでも問題なく動作します。
一人がキーボード/マウス操作をしているときは、もう一人は自分のキーボード/マウスには触らないようにします。

リモートデスクトップ(NO.4さんの方法は)、ローカルで使用すると、リモート(貴殿のパソコン)接続が切断されますので、いちいちローカル/リモートを切り替えながら操作することになります。リモート側で操作しているときは、ローカルはログオン画面になっていて、エクセルを操作している画面を見ることができませんので貴殿の目的にはかなわないと思います。

リモートアシスタンス(NO.5/NO.6さんの方法)はやったことがありませんが、たぶん目的にかなった方法だと思います。準備に手間がかかりそうですが、試してください。
リモートアシスタンスの説明↓
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/n …

この回答への補足

理解ができなくて、すみません。

私も相手もノートパソコンなので・・・
>「ご自分のキーボードとマウスを後輩のパソコンに追加接続します。
>後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、
>操作はそれぞれのキーボードとマウスで行います。」

自分のキーボードをはずせません。

設備環境上、向かい合って机がある状態で、
横に座るところがありません。

どうしても
ノートPC2台+ディスプレイ1台
の想定でお答えいただいてるように見えるのですが、
私の理解不足でしょうか??

またアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします

補足日時:2013/11/28 13:04
    • good
    • 0

2台のパソコンの画面を表示できるモニタを購入し、自分のパソコンと後輩のパソコンの画面を1台のモニタに表示させる。

→会社のパソコンなのでモニタを購入することができない。

貴殿のパソコンのモニタをご自分のパソコンから取り外し、後輩のパソコンに追加接続します。
後輩のパソコンに追加のキーボードとマウスを接続し、そのキーボードとマウスを使って後輩のパソコンを操作します。キーボードとマウスは2台/2個接続しても、一方に触らなければもう一方のキーボードとマウスでパソコンを操作することができます。→複数のモニタを接続することができない。

キーボードとマウスは上記のとおりとし、後輩と並んで机に向かい、1台のモニタを二人で見ながら、操作はそれぞれのキーボードとマウスで行う。

この回答への補足

どちらもノートPCを使ってるので・・・
多分、この方法は無理ではないでしょうか?
私がよく分かってないだけかも知れませんが・・・

補足日時:2013/11/24 11:40
    • good
    • 0

社内でのことでしたら、まずはリモートアシスタントをお試しください。



http://support.microsoft.com/kb/879123/ja
http://ascii.jp/elem/000/000/581/581094/
    • good
    • 0

相手の画面を閲覧したり操作の支援するのでよければ、リモートアシスタントがWindowsに標準で付属していますけど、それではダメなんでしょうか。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/n …
    • good
    • 0

Windowsのリモートデスクトップを利用されではいかがでしょう。



http://www11.plala.or.jp/JH7HGN/remotedesktop.htm
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/prod …
    • good
    • 0

windows Live Meeting 使えば出来るでしょ?



Office2013導入しているとLync Onlineが入っているかもしれませんけど

導入方法はサイトで紹介してくれている人いますので、その人のサイト紹介しときます
http://www.nakster.jp/?p=268

LAN環境でなければ使えませんけどね

最近のノートならば、マルチモニターに対応したグラフィック積んでいるのでは?
ノート本体のどこかに外部ディスプレイに繋ぐコネクタ付いているならノートの液晶と外部モニター2つに画面が映せます

外部モニター使う方法ならば、ソフトのセットアップも相手に余計な操作をしてもらう必要も何もありません

この回答への補足

今、私が使ってるノートPCを見ているのですが・・・
外部ディスプレイ(DVI?)ポートとHDMIポートがあります。
取説を見ると、そのうちHDMIは(出力専用)となっているため
残りはDVIポートのみとなりますが、これは「入力側」と考えてもいいのでしょうか?

補足日時:2013/11/24 11:35
    • good
    • 0

ソフトを買わないと出来ないですね。


リモートアクセス可能なソフトで実現できると思います。pcAnywhereが有名です。
http://www.symantec.com/ja/jp/pcanywhere

この回答への補足

会社のPCなので、ソフトの導入は出来ません(>_<)

たとえば、
「ここの”式”なんですけど・・・」って質問受けた際に
いちいち画面をのぞきこまなければなりません。

ケーブル接続しておき
質問を受けた時だけ「画面の複製(ミラー)」状態にし、
私のPCで操作者の作業(動き)を見ることは可能でしょうか?
そして、質問の説明が終われば、また私の画面は元の作業画面に戻す・・・感じです。

覗きこむので、持病の腰痛が悪化して困ってます

補足日時:2013/11/24 10:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二台のノートパソコンを繋げてデュアルモニターとして

使用する方法を教えていただきたいと思います。
先日必要に迫られて二台目のノートパソコンを購入したのですが、
基本的に一台はバックアップ用で普段使わないので、
二台目をデュアルモニターとして使えないかと模索しています。
ざっと検索した感じだと「できない。」といった感じですが、
どなたかもし方法をご存知でしたら教えていただけたらと思います。
私が所有している機種は以下になります。

HP Pavilion g6
HP Pavilion dv7

両方ともデュアルモニターには対応しているようですが、
新しいモニターを買うことは現在考えておりません。
あくまでも二代目のPCをどう有効活用するかという悩みです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Synergy等で操作することはできますが、「デュアルモニタ」は難しいですね。
配線引っ張り出して変換器噛ませ・・・とか全く不可能というわけでも無いでしょうけど。

QPCとPCをHDMIでつないだら…

くだらない質問で申し訳ありませんが、ノートパソコンどうしをHDMIケーブルでつないだらどうなるのでしょうか?

片方のPCの画面をもう片方のPCに出力したりできますか?

Aベストアンサー

どうにもなりません。
ノートパソコンについているHDMIコネクタなどは出力専用ですから。
他のパソコンの画面を映したい場合は、ビデオキャプチャなどを使う必要があります。

Q正常作動するノートパソコンを別のノートのモニターとして使いたい

ノートパソコンを2台持っています。1台(IBM)の液晶のバックライトと壊れたようで、Windowsが立ち上がることが画面上でかすかに確認できるのですが、操作はできません。この液晶が壊れたIBMのデータを吸い上げるために、もう1台のノートパソコン(DELL INSPIRON 640m)とVGAケーブル(15pin)で接続し、IBMで何度か「Fn+F7」を押したのですが、DELLの画面に変化は現れません。受け側のDELLが正常に立ち上がっているためではないかと思います。このDELLをモニターとして使うにはどうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映像出力はできても入力はできないと思います。
そういう使い方が考慮されているとは思えません。
ご友人でモニタを借りられる方を探されたほうがよいと思います。

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

QノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたい

ノートPCのモニターを普通のデスクトップPCのモニターとして使いたいのですが、そのような特殊ケーブル(USB ? VGA ?)は存在しないのでしょうか。
それともノートPCは設計上、どこのメーカーのものもそのような使用はできないようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

#3の方の回答に追加します。
この方法は非常に有用な方法で、私自身もためそうと思っています。
ただし#3の方の回答にあるように「セカンドモニタにすることはできます」になります。
つまり1台(プライマリモニター)は通常のディスプレイが必要で、これにノートパソコンのディスプレイを用いてデュアルディスプレイにする方法です。
ですからノートパソコンのディスプレイのみで行おうとするのは、#1、2の回答にあるように不可能です。

QデスクトップPCの表示をノートパソコンのディスプレイに表示させたい

こんばんは、いつもお世話になります
友人からデスクトップPCを譲り受けたのですがディスプレイがありません。
新しくディスプレイを購入するより今ほとんど使用してないノートPCがあるので
そのノートPCの液晶ディスプレイにデスクトップの出力を表示させたいのですが出来ますでしょうか?
ノートPCは東芝Dynabook SS 3020でインタフェースとしてUSB、拡張コネクタがあります
(以下のURLにハード仕様があります)
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss3020.htm
デスクトップの方は自作PCでUSB,RS-232C,D-sub15などのインタフェースを備えています
どなたか解る方いましたらアドバイスください
お願いします

Aベストアンサー

>拡張カード、インタフェース等込みで5000円前後に抑えられるならそうしたいのですが教えてもらえませんでしょうか?

両方のPCにLANが付いていれば、#2さんの方法で出来ます。LAN経由でデスクトップPCの画面をノートに飛ばすイメージです。

(1)デスクトップPCでLANの設定、VNCのインストール
(2)ノートでVNCのインストール
(3)デスクトップの画面がノートで見えていることを確認
(4)デスクトップの起動時に自動的にVNCが起動していることの確認

でしょうか。ただし、VNCが起動していない間はデスクトップの状態がどうなっているかはわかりません。

OSのインストール、OS起動前に動くソフトなどはディスプレイを接続する必要があります。

因みに私なら、5000円で14か15インチの中古ディスプレイを買っちゃいます。常時立ち上げてるサーバーは必要なときVNC接続で問題ないですが、めんどくさいと思いますよ。

Qパソコン2台のUSB接続

ノートパソコンとデスクトップのデータの同期をたまにとるために、常時ではないものの2台を連結させられるようにしておきたいと思っています。
USBが簡単だと思っていた時にちょうど家にどちら側も挿せるようになっているUSBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。

両方ともXPなのでてっきり挿すだけで何かウィザードみたいなものが立ち上がるのだと思っていました。どのようにすれば連結できるのでしょうか?

またLANケーブルの接続でもいいのですが2台を直接つなぐには普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。
普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう?
PCの間にHUB等をはさめば両方ストレートケーブルでいいです。
ちなみにクロスケーブルなんて数百円で買えるので安いもんです。持ってても損はありませんので購入してみては?

>さらにその際には設定は簡単にできるのでしょうか?
難しいか簡単かは人によりけりだと思います。慣れてしまえば簡単だと思います。Web上にやり方を載せているサイトが結構ありますので検索してみてはいかがでしょうか?

>USBケーブルがあったので連結させてみましたがまったく接続状態になりません。
普通のケーブルではPC間を接続できません。以下のような製品を使うとできます。
http://www.sourcenext.com/products/sdirect/
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2/sgcbl/sgc-20ulkpro/20ulkpro_release.htm

>普通のLANケーブルではなくクロスケーブルでなくてはいけないのでしょうか?
クロスケーブルとストレートケーブルを自動的に切り替えてくれるNICもあります。お手持ちのPCのNICを調べてみてはどうでしょう...続きを読む

Q自分のパソコンの画面を他のパソコンに表示する方法

職場でPC操作について人に教えることがたまにあります。

一人一台パソコンがあるのでこちらは自分のPCを操作しながらその画面をネットワーク上の別のPCに表示させることはできるのでしょうか?

自分のPCはXP PROで、他はWIN2000PRO、XP HOME、XP PROです。

検索するとマルチディスプレイやリモート操作に関する項目がよくでてきて目当ての解答が見つからないので質問します。

分かりにくい箇所は補足要求お願いします。

Aベストアンサー

用途が違いますが、代わりになりそうなので一度試してください。
他には、NetMeeting ですね

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

Q2台のPCをデュアルディスプレイで使用したいのですが・・・

これから自作PCを構築する予定なのですが、次に自作する際には
2台ディスプレイを購入し、デュアルディスプレイにしようと考えています。しかし、現在使用しているPCもそのデュアルディスプレイで使用したいので、以下のようなケースに対応できる方法や機器(PC切り替え器)が現在存在しているのかを知りたいです。

(例)今まで使用しているPCを(A)とし、新しいPCを(B)とします。
それで、
(1)(A)を使用しないときは、(B)をデュアルディスプレイで使用する。
(2)(A)と(B)を両方使用したいときは、片方のディスプレイに(A)、もう一方に(B)の画面を表示させる。
(3)(B)を使用しないときは、(A)をデュアルディスプレイで使用する。

(2)のようなケースも考えられるので、マウス、キーボードはそれぞれのPCに繋いで使用したいです。(=マウス、キーボードは共有しない)

PCとディスプレイはDVI接続を予定しています。
グラフィックボードは両方ともデュアルディスプレイ対応です。

まだ、自作を始めて間もなく、知識不足で、条件や、環境などの説明が足りないかもしれませんが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

これから自作PCを構築する予定なのですが、次に自作する際には
2台ディスプレイを購入し、デュアルディスプレイにしようと考えています。しかし、現在使用しているPCもそのデュアルディスプレイで使用したいので、以下のようなケースに対応できる方法や機器(PC切り替え器)が現在存在しているのかを知りたいです。

(例)今まで使用しているPCを(A)とし、新しいPCを(B)とします。
それで、
(1)(A)を使用しないときは、(B)をデュアルディスプレイで使用する。
(2)(A)と(B)を両方使用したいときは、片方...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、いくらでもあります.


CS-1742 | CS-1744 | CPU切替器(KVMスイッチ) - 切替器.net
http://www.kirikaeki.net/kvm/2port/cs1742/

AKIBA PC Hotline!
http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=2&CAT=55&SO=10&IMG=0

サンワサプライ株式会社:ニュースリリース
http://www.sanwa.co.jp/news/200703/sw-kvm2w/index.html

パソコン自動切替器(CPU切替器、KVMスイッチ)[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/kvm.html

プリンストンテクノロジー 製品案内 パソコン切替器 プリンストンオリジナルKVMスイッチ一覧
http://www.princeton.co.jp/product/kvm/pkv_top.html

切替器・分配器 機能早見表 | 株式会社コレガ
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/changer_tbl.htm

まあ、いくらでもあります.


CS-1742 | CS-1744 | CPU切替器(KVMスイッチ) - 切替器.net
http://www.kirikaeki.net/kvm/2port/cs1742/

AKIBA PC Hotline!
http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=2&CAT=55&SO=10&IMG=0

サンワサプライ株式会社:ニュースリリース
http://www.sanwa.co.jp/news/200703/sw-kvm2w/index.html

パソコン自動切替器(CPU切替器、KVMスイッチ)[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/kvm.html

プリンストンテクノロジー 製品案内...続きを読む

Q二つのパソコンに一つのディスプレイをつなぐには?

二つのパソコン(デスクトップ)に一つのディスプレイをつないで簡単に切り替える方法が知りたいのです。費用を安く、操作を簡単に出来る方法があるといいのですが。

Aベストアンサー

「CPU変換器」などを利用すれば可能です。

サンワサプライのHP
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu_ichiran.html

大きな家電量販店(ヨドバシカメラなど)やソフマップなどパソコン専門店で取り扱っています。

値段はどんなパソコンをつなぐのかとどれくらいの解像度でモニタに出力するのかで変わってくるとおもいます。

windows同士でPS/2タイプのキーボードやマウスをつなぐというのが比較的安かったような気がします。
Mac対応でUSB接続のやつはやや高かったような気がします。
はっきりとした情報ではないので、ご自身で調べてみてください。

中途半端な回答ですみません。


人気Q&Aランキング