電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDが新品でそこにOSをインストールしようとしているのですが、ENTERキーを押してください。というところで、ENTERを押してもまったく動きません。初期画面、BIOS画面では動くのにSETUP画面では動きません。無理とcaps lockを押して、緑ランプをつけたのですが、SETUP画面ではランプが消えていました。=キーボードが動いていない。
BIOS画面でキーボードの設定とかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

BIOSは動くのにいざその後の動作をしようとしたらキーボードが動かない。

考えられる原因としては、そのキーボードがUSB接続であるという事だが、その場合はBIOSに「USB Legacy Emulation」のような項目がないか調べて、あった場合はそれをEnabledにしてみよう。それで動くのなら、やはりOSのインストーラがUSBキーボードに対応していなかったという事だ。

でも、Windowsの2000やXPだったらそれらは大丈夫だと思うんだがなぁ。98やMeは知らない。Linuxも最近のなら普通に動くような気がする(気がするだけ)。
    • 0
この回答へのお礼

いわれたとおりEnabledに変えたら認識されました。
これでインストールまで一歩近づけた感じです。
ありがとうございました。

1. 何もしていないときはどんな画面が表示されているのでしょうか。

2. OSをインストールしようとしているのですが……
何のOSですか?
3.SETUP画面では動きません。……
 なにがうごかないのですか?
 Capslockは関係ないと思います。

これでは情報が不足でもあるし、あなたが何をしたいかもほとんど解りませんよ。

HDDが新品でOSが入っていなければ、HDDのFormat、までさかのぼって質問しましょう。

この回答への補足

失礼しました。
パソコンを自作していて、組み立て、XPをインストールしようとしています。CD-ROMを入れると、SETUP画面に表示されました。そこにENTERを押してくださいという表示が出るので、キーボードのENTERを押したところ、何も動きません。インストールが開始しません。
問題のキーボードは、初期画面(マザーボードのメーカー名)ではDELETE+ENTERでBIOS画面にと下のほうに出ているので、キーボードでDELETE+ENTERを同時押すとBIOS画面に変わります。この段階ではちゃんとキーボードは動いています。
しかし、初期画面がすぎ(何も押さず)、BOOT FROM CDと出てきます。何も押さず、勝手に、CD-ROMが動きます。
その後画面には、WINDOWS SETUPと表示され、ENTERを押せと書かれています。
そこでキーボードでENTERキーを押したところ、何も動きません。
うまく表現ができませんが、初期画面とBIOS画面ではキーボードについている発光ダイオード?が緑をつけていますがWINDOWS SETUPになると消えてしまいます。
違う方法のFDD6枚で起動ディスクを入れてやってきましたがやっぱり動きませんでした。
電源入れる
  ↓
初期画面(マザーボードメーカー名)→DELETE+ENTER→BIOS画面
  ↓
何も押さない
  ↓
BOOT FROM CDと表示
  ↓
起動ディスク(1枚目)
  ↓
2枚目の起動デスク入れてENTER押せと表示
  ↓
ENTERを押しても動かない。×
HDDやマルチはぜんぜん問題がないはずです。
キーボードさえ動けば解決すると思います。
どうすればキーボードが動くのかお分かりの方よろしくお願いします

• 0