アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月結婚式をあげるのですが
事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。
そこで親族紹介の順番について教えてください。

まず、出席する親戚は
父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子)
です。

そこで、血縁の近い順に、
(1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟
と紹介するか、
家族単位で、
(2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母
と紹介するかどちらが自然でしょうか?

ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません

細かい質問でたいへん恐縮ですが
教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

伯父さん伯母さんを父方母方で年長から紹介し、お子さん(従兄弟)は伯父伯母に続いてが解かり易いと思います。

父母は地域や親戚付き合いの中で慣習みたいなものがあり伯父伯母の立場を尊重するなら最後が良いでしょうね。司会の方が今までの過去のやり方など熟知されていますので卆なく調整してくれます。あの伯父はうるさ型だとかの情報があれば言っておくと良いでしょう。いずれにしてもあまり聞いていないと思われますのでそう気ないと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに「気にするほどのことではない」ことの気もしますね。
周りに聞いても「どっちでもいいんじゃない」という回答が多いです。

とすれば、わかりやすくおっしゃる通り家族単位で紹介しようと思います。

ありがとうございました。