電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HT-03Aのメール機能について質問です。
HT-03Aのメール(Gmail)は擬似プッシュ対応らしいのですが、調べてみた所擬似プッシュは普通のケータイのようなプッシュと違って、定期的にGmailのサーバーに新着メールをチェックしに行くらしいので、通信料がかかるのかどうか心配です。通信料はかかるのですか?また、かかるのならば、一ヶ月にどれ位掛かるのですか?誰か教えて下さると幸いです。

A 回答 (2件)

直接の回答にはなりませんが・・・

HT-03Aを使うのであればBizホーダイダブルに入るのが前提だと思います。
まさかHT-03Aを持って通話だけって使い方はしないですよね?
それであれば従来型の携帯の方がはるかに便利ってもんです。
パケット量を気にするような人は絶対に持ってはいけない端末です。

Bizホーダイダブルであればどんなに使っても5700円以内です。
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂いてありがとう御座います。あなたのおっしゃる通りなのですが、外ではメール、通話のみで、自宅のwifiをつかってインターネットなどをしようと考えています。普通のケータイも使い易いのですが、自由度や、カスタマイズ性が低いので、Androidケータイを使ってみたいのです。

こんにちは。

早速ですが、疑似プッシュは当然パケット料金が発生します。
あと、質問者様の疑似プッシュさせる為の定期的なメールチェックの頻度(設定)によってかなり変わると思います。
メールが無い場合のチェックでも、数十パケットは必ずと言って良いほどかかるでしょう。

仮に、メールチェックを15分おきにチェックするとして、全てメールが無い場合で、20パケットかかるとして、一月だと…

24(時間)×4(15分おき)×20(パケット数)×30日(1ヶ月)=57,600パケット
57,600パケット×0.2(パケット割引を契約していない場合)=11,520円
なので、必然的にBizホーダイ ダブルの契約が必須ですね^^;

同じ内容で、Bizホーダイ ダブルを契約していた場合…
57,600パケット×0.08=4,608円

実際は、もっと少ないでしょうけど、それでも、数千円単位で、通信料は発生すると思われます。
(上記の計算は、メールチェックのネゴシエーションを都度実施するので、20KB分位の計算です)

疑似プッシュの間隔を長く取ることで料金を抑える事が出来るでしょうけど、通常の携帯電話に比べ、使いにくくなるでしょうね(メールに関して)
ただ、私はスマフォンを利用していないので、ざっくりな計算をしていますので、あくまでも参考で、お願いします。

あと、ご存じだとは思いますが、ケータイで言うところの「iモード」がmopera Uに変わります。
この為、基本的に今まで利用していたアドレスは利用出来ません。
また、iモードで契約していたマイメニュー登録していたサイトの解除が(スマフォンで)出来ないので、予め解除しておく必要も有ります。
なかには、iモード端末と差し替えて使うと言う猛者もおられますが、パケットの割引がパケホーダブルかBizホーダブルの2択になるため、どちらかを犠牲にする必要も有るので、気をつけてください。

ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。わざわざ計算までして下さって本当に有難う御座いました。とても分かりやすかったです。やはりパッケット定額の加入は必須なのですね。悩みどころです•••。