プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によりけり、年代によりけりだと思いますが、思うことを
教えて下さい、お願いします、昔と今を比べてでも良いですよ

A 回答 (4件)

30代前半女性です

父親と喧嘩して家出して13年間、母と姉とはちょくちょく会いますが実家に近付く事はまったくありません。

細々と仕事をしながら安アパートで気ままに暮らし、彼氏はいるものの結婚の気配は一切無し。

そんな私に母が
「もう今さら孫とかいらんしな。子供の世話の仕方なんか忘れたわ」と一言。
しかし、従姉妹達が子供を産んで赤ん坊を連れて遊びに来たりすると、それはそれは嬉しそうに赤ん坊のオムツを換えたり子供に食事をさせたりするのです。
「お母さんは赤ちゃんが好きなんやなぁ。子供の世話を忘れたりしてないんやなぁ。孫なんかいらんって言ってるけど…」と思うと
あんな事を母に言わせてしまう私は、親不孝者以外の何者でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

私なりに分っている事は、どこかのCMと同じ
>一番いいのは会う事、二番目は手紙、電話、此れぐらいですね
自立して行くと言うのが、まさに親孝行で、孫の顔を見せれたら最高、
そう思います、返事有難うございました

しっかり親孝行だと思いますよ。

親と住んで親の面倒を見ているわけでもないし、そうたびたびご機嫌伺いをしているわけでもないけれど。

今の親はとても若い。その昔、母親を背負って、その軽さのあまり三歩とて歩けなかったと詩に書いた先生がいらっしゃったけれど、今の私の両親なんて70を過ぎたとは到底思えないほどまだバリバリ。

父なんか70半ばとはいえ、立派に医師という職業の現役だし、結構経験を積んだ医師として後輩からも患者たちからも頼られ慕われてもいる様子。
母なんかは踊りだの歌舞伎だのとやたらお出かけが多いのも健康な証拠。しっかりお肉が詰まったボディーではとてもじゃないけど背負って三歩は歩めない。

となれば、親孝行っていったい何をすればいいのということになってしまうけれど、結論、私自身が健康で、夫婦円満で、何不自由なく暮らしていて、時々明るい声を聞かせてあげる、もうそれだけでいいのじゃないかと思うのです。

でも、思うんです。高齢でアルツハイマー症だとか痴呆、ボケ、そして徘徊や寝たきり、そうした親御さんを抱えた方々のご苦労もさることながら、そんな状況での親孝行ってほんとうに辛いことだと思います。

昔の親はそこまで行く前に天寿をまっとうしていたのだと思います。だから、親の介護などで疲れ果てることも少なかったのでしょう。だからこそ、亡くなった親のことを何時までも美しいものとして思い出にとどめていられるのだと思うのです。

今は、親はかけがえのない存在、何時までもこの世に生きていて欲しいと思う、それは確かなことだけれど、現実は厳しい、もはや介護に疲れ果てて、出来るならすこしでも早く、せめて眠るように安楽に、逝って欲しいとも思うのも偽らざる気持ち。そうした悩みに日々苦しむこと自体、それもまた現代のひとつの親孝行の姿だと思うのです。
アラフォー世代の女性です。
    • 0
この回答へのお礼

自立して行くと言うのが、まさに親孝行で、孫の顔を見せれたら最高、

最大の親不孝は、親より先に逝くことです。

まぁ、これはいたし方が無いのですが、

親不孝とは、意味合いが違いますが、親を踏み台にして成長していく。
それが、親にとっては、喜ばしいことなのかなと思っています。

私も親になって20年近くになり、たまにそんな風に思ったりします。

そういう意味では、私は親にとって親不孝な子です。成長が見られませんから。

私の両親も健在です。同居はしていませんが、毎日顔をあわせます。
親は、いつまでたっても親。うるさい限りです。

逆の立場から物を申すと、子供たちが私に無いものを身につける。私を超えていく。というのが、私の子供たちに希望することであり、私にとってうれしいことであります。
    • 0
この回答へのお礼

こんちゃ!

迷惑はかけず

心配はほどほどに

老後の期待もさせない

よって相当の親孝行モノだと自負いたしておる次第でゴザイマス^^
    • 0
この回答へのお礼