プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎体温はつけていません。
毎月ほぼ同じ日の同じ時間帯に来る生理がこなくて(ここ数ヶ月は2日間ずつ早まっていました)、生理予定日一週間から使える検査薬を5日目で使ってくっきり陽性反応が出ました。
・生理予定日が9月6日。
・検査薬を使ったのが11日。

仕事をしている事と、シルバーウィークが重なりやっと初診にいけたのが今月の26日です。
ネットの妊娠週数の計算で行くと7週2日でした。

病院に行って尿検査で陽性反応、内診と内診ついでにした超音波診察で子宮内に胎のうも確認されました(エコー写真も貰えました)。
でも胎芽や心拍の確認はありませんでした。

先生にも「生理は毎月規則正しくきますか?」と聞かれ「だいたいは・・」と答えましたが「次の診察で出産予定日が一週間ずれるかもしれません」とその事もカルテにも記載されました。
生理予定日から割り出す出産予定日とエコー写真との予定日では15日ほど違いました・・・。
2週間分小さいということですよね・・・。

次の検診日は4週間後です。
その間に母子手帳を貰ってくるようにと用紙も頂きました。
先生には「次の検診では赤ちゃんも見えると思いますよ~」とは言われました。

今回3人目なのですがなにせ6年ぶりの事なのですっかり忘れております。
胎芽も確認されなかったのに次の検診が4週目と言うのもちょっと不安です。
上の子達の母子手帳を見ると初記入が10週~11週にはなっていました。

何か原因があれば次の検診も数日後~1・2週間後だと思うし母子手帳もまだまだですよね?
母子手帳がもらえるということは何も問題はないのでしょうか??
今のところ、出血も特にありません。

流産だったら母子手帳もらってもな・・とか仕事をしているのですがいまだに上司や職場の人には言えていないです(心拍確認されていないのに・・と不安があって)。
勤務は肉体労働で温度が4~5度の所で仕事をしているので(ちなみにスーパーの乳飲料・乳製品・卵担当です)、一応・・と伝えた両親ももちろん主人も「寒いし重たい物もあるしあんまり長くは勤めれないし心配だから・・」と気を使ってくれています。

心拍の確認は一般的にはいつからですか?
胎芽も確認されないのに(内診では分かったのかな?エコー写真には写っていませんでした)(腹部エコーはいつからでしたっけ??)もう母子手帳を貰ってもいいのでしょうか?

長文&乱文ですが同じような方がいましたらどのような経過をたどっていったのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

おっしゃるように、何か心配なところがあれば、「母子手帳を貰って来て」とは、先生も言わないと思うので、今のところ大丈夫だと思います。私は長男の時、すごく早い週数でつわりになり、妊娠がわかりましたが(うーん、何週だったかな?)、すぐに母子手帳、とは言われませんでしたもん。「胎のうは見えてるね」、とは言われたと思うのですが。なぜそう言われたのを覚えてるか、というとですね、「子宮筋腫が一緒に見えちゃって、一瞬双子ちゃんかと思ったよ」と言われたからです。

が、唯一心配なのが、やはり職場の環境ですね。
一日も早く、職場の上司の方なりに伝えて、配慮していただくといいと思います。
職場にはそうする義務があると思います。
「いや、男の人と同じに働きたいし。」と思われたとしても、せめて安定期に入るまでは、お体と、お腹の赤ちゃんを大事にしてください。

また、何か心配なことがあったら、病院に電話するなり、先生の言った時期の前でも、念のため受診されると良いと思います。
先生が忙しそうだと質問を忘れたりしますので、紙に聞きたい事を書いて行くと良いと思いますよ。
ご安産を!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は10月2日の夜に突然出血し、鮮血ではなかったのですが病院に行ってきました。
赤ちゃんは無事育っていてくれて心拍も確認できたのですが、「数日で出血は止まると思うけど無理するとこれが流産につながってしまうから・・」とお薬を処方してもらい、安静にしていました。

会社には実は2日の午前中に報告したばかり。
5勤務の最終日でしたし、上司に報告し「自分が働けると思うまで働けばいい。配慮はするし、退職ではなく在籍だけ残しておくということもできる。」と優しい言葉をかけてもらったばかりでした・・。
安心したからかな??
即辞めなくてはいけないと自分で思っていたため。
内心はもう少し働きたかったのですが業務内容もきついし、パートだし・・・と。

すぐに電話をして私は1日でいいかな?と思っていたのですが上司が大事を取ってもっと休めと言ってくれ6日間の休日をもらい、出血自体は2日で止まったのでまずは一安心です。

仕事もこれから無理のないような業務に変えてもらおうと思います。(発注もするのでそれをメインにすれば立ってるだけでいいため)

母子手帳も貰ってきて3週間後の初妊婦検診が楽しみです♪
本当にありがとうございました。