プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後8週目のセキセイインコです。

先日健康診断に行ったところ
AGYと診断され投薬治療が始まりました。

投薬自体はそんなに苦手ではないのですが(私が)
そのせいで指を出せば乗ってきた子が
指を怖がるようになってしまったことが悲しくて・・・。

人間自体を怖がってはいないようで
呼びかけると気が向けば近寄ってくれますし、
目を合わせることもできます。
私が仕事をしている机で餌をついばんだりもします。

でも指にはなかなか乗ってくれないので
もうすっかり一人餌なので
手のひらの餌でつってから、
もしくは両手で包み込んでから指にのせる状態です。

うちに来て6日目、やっと慣れた時にそういうことになってしまって
自分で思っていたよりもショックを受けております。
もともと「ちょっと臆病かな~」と思っていた子なので
よけい恐いのかなとも思います。

まだまだ投薬始めて1週間、
これから先が長いのですが、
信頼関係を再び取り戻す良い方法があったら
教えてください。
また、
同じような状態だったけど
その後無事にラブラブ関係に戻りましたという方、
私に安心を与えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インコを「むんずっ!」と掴むときは、必ず軍手などの手袋をする。


けっして、素手では掴まない。
生後8週目ならば、多分、この方法で大丈夫。

ウチのセキセイ5才は、投薬の際、素手で掴んだので、手首まではOKの断固「手乗り拒否」鳥です。
もちろん、ラブラブです、、、が、断固「手乗り拒否」鳥です。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。

あ~、素手でやってしまってました・・・。
今日からは軍手でやってみます。
まだ大丈夫だといいのですが。

そうですか。
手乗り拒否ですか・・・。
でも、ラブラブならいいですね。

うちもそうなれると良いです。
ともかく頑張ってみます。

補足日時:2009/09/30 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいてから軍手つけるようにしました。
わかっているのかな・・・。

まだちょっとビクビクしてる見たいですが
気長に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 11:32

こんにちは


メガバク、本当に嫌な病気ですね
小さい時に発見されたのを幸いとして、根絶できるように頑張ってください。
私自身、苦い思い出がありますので・・・

今の状況は「手=投薬=怖い」という事がインコちゃんに
インプットされてしまっている状況だと思います。
「手=投薬=おやつ」とういう図式を作ってみてはどうでしょう?
うちでも諸事情で長期間投薬をしていた仔がいましたが
「ちょっと我慢すればおやつがもらえる。遊んでもらえる。」
と理解したみたいで、手を嫌いにはならなかったですね。
握った(保定した)ままカキカキしたりしてご機嫌を取ったこともあります。
でも、これは受け入れることそうでない子がいると思いますが、
我が家の子は顔の周りの羽を「ブワッ」と膨らませて喜んでました*^^*

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

顔を近づけたりケージに手を入れたりしても落ち着いてはいるので
人間自体が恐くなってはいないと思うんです。
仰るとおり、「手=投薬=怖い」になってますね。
薬のあと大好きな粟穂をあげることにしてみます。
うちの子カキカキは嫌いみたいで無理そうです。
カキカキでうっとりしてもらうの憧れなんですけどね・・・。

信頼関係がちゃんと出来る前だったのが痛いです・・・。
が!メガバクやっつけるために涙を隠して頑張ります!!

補足日時:2009/10/01 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投薬の後の粟穂作戦、
終わった後で慌てて逃げるそぶりは見せなくなりました。

でもやっぱり全体的にビクビクしてる感じですが
完治までがんばらなくては。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A