アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電とACアダプタの並列接続をしたいと考えています。
それか、太陽光発電とACアダプタをリレーによる切り替え方式か。

電気的知識が乏しいため、参考になるURLなど教えていただきたいと思います。

ソーラーパネルからDCコンバータで12Vを出力
ACアダプタでDC12Vを出力

並列の場合、問題がない場合でも、ACアダプタとソーラーパネルは
負荷が消費する電力の1/2ということになるのでしょうか。
1/3とACアダプタの消費を減らしたい場合、ソーラーパネルの枚数を増やすなどして対応できるものでしょうか。

どのようなものが必要ですか?

A 回答 (5件)

バlルテリ噛ました方が安定します

車のレギュレーターの様に、車の場合フィルドコイルで
レギュレター制御してると思う、昔の知識で最近半導体かも知れません
チェナー等でと比較回路作りアダプター動作が必要
電気の知識無いと無理かも知れません
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます。
やはり、バッテリーの使用でしょうか。考えてみると、車もバッテリーを使用していますよね。車のバッテリーは鉛バッテリーだと思いますが、ディープサイクルバッテリーとまた違うのでしょうか。バッテリーの寿命がもう少し長持ちすればバッテリー案もいいと思いますが。

いずれにしても提案していただいた方法を試すにしても専門知識が無い為、難しいと思います。せっかく教えていただいたにもかかわらず、満足に理解すらできていません(笑)
比較回路というものもあるのですね。

色々と調べてみます。
ありがとうございました。

> 電気的知識が乏しい

という事なので説明しにくいですが、

簡単にやるには、
・DC-DCコンバータの出力電圧をACアダプタより少し高くする。
・DC-DCコンバータとACアダプタの出力を整流用ダイオード2本でミックスする。

これで、太陽光パネルが十分な発電をしている間はACアダプタからの供給は無くなります。(ただしACアダプタの待機電流は消費されます)

電圧の調節ができない場合、ACアダプタ出力の整流用ダイオードを2本直列にします(ダイオードを通ると0.6[V]程度電圧が落ちます)。

整流用ダイオードは電源用の(負荷に対して電流容量の十分にある)物を使ってください。

あと、他の回答者さんからも提案されていますが、バッテリーをつないだ方が省エネルギーになると思います。
太陽光パネルにバッテリー無しで負荷をつなぐ場合、負荷が発電量に対して少ない場合、太陽光パネルが有効利用されないことになります。バッテリがあれば、使いきれなかった電力を蓄えられます。
日が陰った時にバッテリから放電している間はACアダプタ側の電力供給を必要とせずに負荷に電力供給できてしまいます。(ACアダプタの稼働時間を減らせる)
#バッテリーをつなぐ場合、さらに充放電制御回路も必要になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DCコンバータからの出力を高くするということは
ACアダプタからの電圧を抑え、流れなくするということでしょうか。
整流用ダイオードを2本使う?すいません素人で。
DCコンバータ→
ACアダプタ→
それぞれにダイオードを設けて後は並列接続ということでしょうか。
差し支えなければ、型式等教えていただければ幸いです。

バッテリーの件
やはり、発電量を有効活用するということで、有効なわけですね。
パネルからの発電を有効活用し、バッテリ+充放電コントローラの分
ペイしたいところですね。

素人な私にとって、今回回答していただいた皆さんのアドバイス、非常に参考になりました。
感謝です。もう少し知識を増やし、初期投資費用を見積もり
ペイできるかどうか、検討できればと思っております。
ありがとうございました。
引き続き、受付中でございます。

バッテリーは安いですし何年も使用できると思います。

電圧が安定する。
新品を使用する必要もありません。
ACアダプターで使用できるような機器なら消費電力も少なく商用電源は無くても良いのではないですか。
容量不足になった場合、パネルやバッテリーを増やすことも容易です。
かなり大きな機器も使用できると思いますし一時的な大きな電流にも問題ありません。
中古バッテリーを再利用できれば非常に安く、丈夫で壊れにくく、修理も簡単で、エコです。
    • 0
この回答へのお礼

色々とメリットが多いようですね。
バッテリーでの独立型は。
色々と教えてくださり、ありがとうございました。

Q 並列の場合、問題がない場合でも、ACアダプタとソーラーパネルは

負荷が消費する電力の1/2ということになるのでしょうか。

A なりません。
 ACアダプタの負荷/電圧曲線とソーラーパネルの(そのときそのときの受光量に見合った)負荷/電圧曲線の和が 合算した負荷電流、電圧となりますので ぶっちゃけ 機器の仕様と負荷の大きさ次第 ということになります
太陽電池にしてもACアダプタにしても、負荷が大きくなれば電圧がドロップしますがその特性は同一ではありません。

どうしても半分半分にしたければ相当ややこしい回路を設計して それぞれの出力電流値をリアルタイムで監視して制御する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

消費電流を半分ずつにしたというわけではありません。
できれば、リレーを設けて商用電源側の消費をなくしたいところですが
ソーラーパネルの条件を浴することができるかどうかわからないので
並列を検討しております。

回答頂いた件、了解しました。
いずれにしてもACアダプタはゼロにはならないということですよね。

ソーラーパネルの条件(設置環境や、発電量大とした場合)
どちらがいいと思いますでしょか?
アドバイスいただければ幸いです。

ソーラーパネルと車のバッテリーなどにしたほうが良いのでは。

この回答への補足

教えていただければ座祝いです
訂正1

教えていただければ幸いです。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

短期間での消耗品を無くし、エコロジーを目指しているため、バッテリーの使用は考えていません。
参考までに、バッテリーを用いるメリットを教えていただければと思います。素人なので、教えていただければ座祝いです。