dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、家で飼っているコッピーを小さなビンから、大きい水槽に移そうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
薬、水の温度、水草、底に敷く石、砂とかなにかコツがあったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

アカヒレを去年から飼育しております。

瓶詰めより水槽のほうがよほどいいですよ。

まずは水槽を設置して一週間ほど回してから、瓶の水を少しまぜてみてはいかがでしょうか?
今の環境のバクテリアが増えていいと思います。

薬はダメですよ。
それより一週間ろ過して寝かせているほうがいいです。
水温は常温でOK、僕はヒーター無しで飼育してますが冬場でも生きていました。
水草は安物で充分。
砂利も普通の。

あとは一週間ごとに1/4水換えを守っていれば非常に飼いやすい魚です。また環境に慣れてくるとアカが際立ってきてきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

丈夫な魚ですから、大丈夫だと思いますよ。

むしろ、いくら丈夫だからといって瓶詰めで売る姿勢のほうに疑問を感じてます(花市場でも売ってるんですけど、たまに中のアカヒレが落ちてます)。

繁殖時のタマゴはばら撒く形になりますので、底床は何もないベアタンクよりも、なにか大磯砂のようなphを大きく変化させないものを使用なさったほうがいいと思います。水草は好みに合わせて。
水温はいわゆる常温でOKですが、5度を下回ると死んでしまう個体もあるというwebページがありました。
薬剤についてはまったく使用したことがないので、何のアドバイスも差し上げられません。
    • 0
この回答へのお礼

花市場で、アカヒレが落ちてるんですか!参考になりました。

下記のページは、飼育についての細かいアドバイスが紹介されています。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~thankyou/q&a.html
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難うございました。