幼稚園時代「何組」でしたか?

海外のニュースサイトを訳したサイトを持っています。先ほど、私が苦労して書いた記事を3か月前からコピペしていたブログを見つけました。日本語になっていない単語は私が工夫して説明していますが、盗人が自分で考えたように書いています。コピペなので当然ですが、ショックで涙が出ました。アップするたびに盗んでいます。

今、gooに削除のお願いをしましたが、どうすればやめてもらえますか?

メールを送るにもアドレスを書いていません。解決法を教えて下さい

A 回答 (4件)

公表されている、海外サイトの翻訳を乗せるのは、引用先を明記すれば、日本では、違法とはならないと思います。

(著作権法32条参照)

翻訳された文は、あなたには著作権「第二次著作権」が、ありますので、そのままコピーして使う事は基本的に出来ません。

従いまして、gooと相手に著作権法に違反しているから削除してくださいとまず、お願いしてください。

それでだめなら、弁護士に相談して、訴訟の準備をして、そのことを伝えます。どうしても言う事を聞かない場合は、訴訟しかありまえん。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。「第二次著作権」があるということは知りませんでした。昨夜、後で国を代表するような新聞の下のほうにある条項を読むと個人で使用するのは構わないとありました。

相手には連絡先がないので、gooに申し入れました。コメント入りの記事を100くらい、ミス入力もそのまま盗用しています。まるで、私のほうが盗用したみたいです。有名人のブログなら大きな問題になりますね。

ブログの数か月前の日付をクリックしても私の記事が出てきて開いた口がふさがりませんでした。gooにすべて削除してもらうしか方法がないです。

がんばります。ありがとうございました!

>>海外のニュースサイトを訳したサイトを持っています・・・

勿論、そのサイトの許可をもらって翻訳して載せてるのでしょうね?もし許可がなければあなたも同じ穴の狢ですよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外の新聞を読んで、内容を書きコメントをつけるのに
許可がいることはしれませんでした。

あなたはその海外ニュースサイトから翻訳して公開する許可をもらっていますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外の新聞を読んで、内容を書きコメントをつけるのに
許可がいることはしりませんでした。

止めるかどうかは本人次第なんでどうしようもないですね

自分のサイトに、アクセス解析等がついていて、アクセスログがあるのでしたら、その人からのアクセスと思われるアクセスを制限したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
どうしようもないですね。