プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。夫はバツイチで、前の奥さんとの間には3人のお子さんがいますが、元妻が3人を引き取っています。
現在、私と夫との間に1歳の娘がおりますが、娘に、父親が再婚で他に子供(異母兄弟)がいるということをいつ伝えればいいものでしょうか?

娘が生まれてからというもの、このことをいつかは話さなくてはいけないかと思うと、不安でたまらなくなります。
例えば成人や結婚する時など、道理が分かる大人になってからがいいのか、はたまた、意味がよく分からなくても小さいうちからそれとなく話しておいた方がよいのか…。
早めに話したほうが、のちのち大きなショックにならないような気もします。

ちなみに、夫は、私との結婚前は、たまに元妻から子供のことで電話があったり、子供とも会っていたようですが、私と結婚してからは連絡もないようですし、子供とも会っていません。現在夫の母親(義母)とも同居しているのですが、義母と話し合って年に数回か物を送ったりはしているようです。(私には知られないよう気を遣っている様子ですが。)養育費も毎月払っています。

娘に伝える一番よいタイミングや時期を教えてもらえたらと思います。

A 回答 (2件)

答えをみつける為の参考になれば。

私の父にも前妻がおり、子供もいます。
質問者さんと同じように、子供は前妻の方にいます。

私がその事実を知ったのは高校に入る頃でした。
母から大事な話があると言われ、話を聞きました。
その頃はまだ若かったので、とても複雑な気持ちになりました。
異母兄弟に会ってみたいとも思いました。
でもその事を気にしたのも少しの期間でした。
過去がどうであれ、父にも母にも愛されている実感があったのであまり大したことではなかったですよ。
ただ、話すタイミングは子供さんが精神的に成長されて、質問者さんがそれを実感された時がいいと思います。
思春期は他にも悩みがある時期で、不安定な年頃ですし。

文章がまとまっていない感じですみません。
    • 0
この回答へのお礼

娘と同じ境遇の方からのアドバイス、大変参考になります。
気にした期間も短かったということを聞いて、もちろん人それぞれの感じ方は違うでしょうが、なんだか少し気が楽になりました。
やはり話をするのは、ある程度子供が成長してからの方がよいかもしれませんね。
事実を知って、両親に対する思いが変わらないかということが心配ですが、愛情を注いでいれば子供にも伝わるということなのでしょうね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

高校卒業時~社会人になる前ですかね。

変な話ドラマの見過ぎといわれるかもしれませんが、
結婚相手が旦那の前妻の子供だったなんてことがおきる可能性があります。
この前には話をしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

前の子供さんたちも苗字を変えておらず、またよくある苗字でもないので、まず間違いが起きることはないと思います。
でも、そういった節目の際に話すのがよいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。