プロが教えるわが家の防犯対策術!

文英堂くわしい社会小学4年で
いそ浜海岸 岩の多い海岸です。リアス式海岸がよくみられ、三陸海岸、若狭湾沿岸、志摩半島沿岸が有名です。

岩の多い海岸をいそ浜海岸といい、それを英語でリアス式海岸というのですか?

A 回答 (2件)

リアス式海岸とは台地が何本もの川に浸食されて髪をとかす櫛状になった地形に海面が上昇したために出来た地形で、広い範囲でないと呼びません。

一方いそ浜は火成岩で出来た地盤が海によって浸食され岩だらけになった地形で、ぽつんと一ヶ所でもあればそう呼びます。砂浜の反対語です。

この回答への補足

岩があればいそ浜海岸でいいですか?

• 1
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます

>岩の多い海岸をいそ浜海岸といい、それを英語でリアス式海岸というのですか?

違います。

リアス式海岸とは「海岸線に対して垂直方向に伸びていた谷が沈降して入り江になった海岸」を言います。

リアス式海岸では、入り江部分が元々は谷だったので、海岸部分には岩石が多く見られ、必然的に、いそ浜海岸になる事が多いです。

また、海岸線に対して水平方向に伸びていた谷や山脈が沈降した海岸は、リアス式ではなく、ダルマチア式海岸と言います。

地質により岩石が多いだけで、谷が沈降した訳ではない海岸も、岩が多いので「いそ浜海岸」に分類されます。

つまり
リアス式海岸⇒いそ浜海岸になる事が多いが、いそ浜海岸ではない場合もある
いそ浜海岸⇒リアス式海岸に多く見られるが、リアス式海岸ではない海岸でも、地質的に岩石が多い海岸であれば、いそ浜海岸になる
と言う事。

リアス式海岸といそ浜海岸の関係は、まんじゅうとアンコの関係に似ている。

まんじゅうにはアンコが入っていることが多いが、肉まんのように挽肉が入っている事もある。

アンコに小麦粉を練った皮を被せて蒸せばまんじゅう(あんまん)になるが、小麦粉を水で溶いて魚の形をした焼き型に流し込んでアンコを入れれば「たいやき」になってしまう。

まんじゅうとアンコは「一緒になっている事が多いが、別の物」であるように、リアス式海岸といそ浜海岸も「一緒になっている事が多いが、別の物」である。

この回答への補足

岩があればいそ浜海岸でいいですか?
できたら比較の画像ください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります