プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳の女です。
2年間で、6人の方とお見合いをしました。
結婚はとてもしたかったので、最初は快く母親にいわれるままお見合いをしました。
ですが、一人目も二人目も、顔を見るともう生理的嫌悪感とてもひどいのです。
それから先も、お食事をしてる数分の間に、絶対に無理だと、私はこの人とは何にもできない(性的な意味の事を)という拒否反応がすごいです。

お見合いで出会う人に対して、顔の良い方や、トークが上手い方を求めているつもりはなく・・・、上手くなくても、会話のキャッチボールができれば、それだけでも、次に合うお約束をしようと思っていました。
でも、どうしても会話以前で無理だと感じてしまいます。
お食事が終わって、これからどこに行くか聞かれると、用事があるからと言って逃げるように帰ってしまいます。
なので、帰って即効で母に断ってもらうように伝えています。

そんな気持ちが嫌で、5回目、6回目になると、ほんとに嫌嫌お見合いをしていました。
そして、ここ1年間は何件かあったお話は具体的な話が出る前にお断りをしています。

3年前まで彼氏はいましたが、その2年間の事がすごく嫌だったのか、ここ1年間、彼氏を探そうともあまり思えなかったです。

31になったら、更に条件が悪くなるし、結婚できなくなると母から毎回毎回責められています。
やさしければ良いのだから妥協しろと言われます。

お見合い結婚で、私と同じような拒否反応を起こした方はいらっしゃいますか?
そして、嫌だなと思っても2回3回と会っていくうちに薄れてきたりするのでしょうか?
それとも、私みたいな女は結婚という気持ちを捨てて、しばらくは純粋に恋愛を楽しむだけの彼氏を見つけた方が良いのでしょうか。。。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に結婚する事も付き合うことも出来ないから


お見合いをするんじゃないんですかねぇ?
そういう席にやってくるオトコなんて最初から想像できるかと思いますね

ちょっと毒舌的だけど 現実にそうでしょ
TVなんかでそういうのをやっている番組を見たこと
あるけど なんかこの人おかしいよ”
見たいな人が見合い相手のオトコでしたね
やっぱりそうか って感じでした
あのタケシが その辺を突っ込んでましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身が、直前まで他の方とお付き合いをしていたので、
今は彼女がいないから、という感じの男性もいるんだろうな、と、
思ったりしながらお見合いをしていました。
理想が高かったのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 16:34

ヒト(他人)のせいにする事をまずやめてみませんか。



母に言われ2年間お見合い
母が探してきたお見合い相手がキモイ
それが嫌で彼氏を探そうとも思わなくなった

31になったらもっとヤバいと母にいわれた

最終的に「私結婚無理?」といじける…
母に 母に って
ヒトのせいにしてばかり。

例え話。
母上に「私のとても気に入る服を買ってきて」って頼んで買ってこれると思います?

大人になり、色々経験もした娘の好み。
…分かるハズ無し。
母上が買って来てくれた服を着る幼い時代はとっくに過ぎたはずでしょ?

自分で探しましょうよ。

私はヒト(親・友人)に頼りたくなかったから結婚相談所に入り数ヶ月で今の一緒に暮らす彼と知り合いましたよ。

高いカネは払いましたが、ヒトに頼らず自分の意思で相手を探し探され、出会う事ができました。

質問者様も、自分の意思で動き、探せる方法を考えてみてはいかがですか?

早く母上を安心させてあげて下さいね。

同年代31歳女より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
つい、母の紹介なら安心できると、甘えていたのかと思います。
どうしても、相談所といったものが敷居が高く、二の足を踏んでしまいます。
こうして経験された方の意見を見ると、甘かったんだろうと、つくづく感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 16:32

「生理的に無理」とは絶対に無理なものです。

貴女のわがままではありません、‘本能’です。
貴女の子宮が拒否してるんです(笑)。しょうがないです。
あまりご自分を責めないようにね。
「なんかちょっとねえ・・・」くらいなら時間をかければ克服できますが。
「こいつとなんかセックスできるか」って思うなら無理です。
それだけは妥協できませんって。

お見合い紹介所等に行って自分でハンティングすればいいだけのことです。
うまくいくかは第二ステ-ジで、少なくとも貴女の今の気持ちが悪いという
精神的苦痛からは開放されるはずです。

>それとも、私みたいな女は結婚という気持ちを捨てて、しばらくは純粋に恋愛を楽しむだけの彼氏を見つけた方が良いのでしょうか。。。

それは20代の台詞です。
いかに無駄ないようにすべきか、その為には自分がどういう方向で行くべきかをしっかりシュミレ-ションして下さい。

あと、私の友人(♀)も貴女と同じような経験をしました。
貴女の母上同様「優しければいいのだから妥協しなさい」と怒られる一方の中、遂に口を開いた友人。
「結婚というからには、私はあの人とセックスしないといけないのよ。
気持ち悪くて私にはできないわ。これは妥協とかの問題じゃないわ。」とズバリ言ったそうな(笑)。
娘の口からセックスという言葉、それだけでなくかなり生々しい内容を
聞かされた母上はかなりショックだったのか、
それ以来一才「妥協しなさい」という言葉を言わなくなり、次から次へと
じゃんじゃん話をもってきて、ダメならハイ次!と母上も割り切るようになったそうな。
こうるさい親を黙らせるのに有効だと友人は申しております。

どうぞ頑張って下さいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
「駄目でした、ごめんなさい」
と、言うたびに、お友達のように、毎回怒られ、泣かれ(汗)
確かに、はっきりとそういう言葉に出すことが良いかもしれません。
母の紹介なら安心できるかも・・と、楽をしていたんでしょうか。

励ましのお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 16:28

質問者さんの気持ちって、普通に起こる事だと思います。


初めての人と1対1で面して「この人と結婚してセックスできるか?」と考えたら
それは「絶対無理!」となる方が多いに決まってますよ。
その拒否感情に過剰に反応してしまってるんですね。
いや、普通ですねえ。
そこに罪悪感を感じることはないですよ。
相手に伝える必要もないし、言わなければわからないんだし。
そつなくその場を収めて、後で断ればいいんですよ。

かなり常識はずれの人もお見合いすることがあるらしいので
(ジャージで来たりとか…)そういう方は論外として、
せめて普通の人に見えたら、「この人とはないな」と思っても
その日だけはせっかくお互い馳せ参じたのだから
どこに行くかと言われたらその場はお付合いしてはどうでしょうかね?
結婚やセックスうんぬんは一度忘れて、人と人として面してみてはどうでしょう。
相手だって人間なのだから、初対面で戸惑いもあるでしょうし、
不安もあると思います。そこは共通点だと思いますよ。

今は、自分を守る気持ちが強いんだと思います。
人生のかかった決断に関わることですからね。
間違えられないと思うから、心に余裕がなくなっているんだと思います。
「良いものを選び出す」のではなく「悪い人に当たらないように」
という守りの姿勢になっているから、心が受け身になっているんだと思います。
少し自信もなくなっているんじゃないですか?
でもね、選ぶというのは自発的でないとできないと思いますよ。

>結婚という気持ちを捨てて、しばらくは純粋に恋愛を楽しむだけの彼氏を見つけた方が良いのでしょうか。。。

いいえ、絶対に愛して結婚できる人を見つけて下さい。
そういう人を見つけるのが難しいのだとしたら、
自分から動いてより多くの努力をしなければなりませんね。
誰とも会わなかったら結婚できないことだけは100%確かです。
本当に結婚したいのなら、自分の能力の限りを尽くして、
最大限の努力をしてください。方法はお見合いだけではありません。

と同時に…、独身で生きて行く道も模索するべきでしょう。
恋愛だけでなく、仕事を頑張ったり友人や家族を大事にする事。
一人で生きて行く覚悟がなかったら、
納得できない人とでも結婚しなくてはいけないと思うから、
余計に嫌になってしまうのだと思います。
生理的嫌悪感は、誰かに頼ろうとする気持ちの裏返しでもあると思います。
あなたに一人でも幸せになれる力があれば、
選択の幅が広がると思うのです。

覚悟が決まったら、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
ここまで過敏に反応してしまった自分に、実際かなり驚いていました。
clover0707さんがおっしゃる通り、一人じゃ生きてはいけない、
ずっと守ってくれる男性に会いたいなと思っていました。
この歳になってまだ、結婚に理想だけを求めていたのかもと、読ませていただいて思います。

少し心を強く持つように、生活態度から考え直してみます。

励ましのお言葉もとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 16:22

お見合いした6人の人がたまたま


そういう人だったというだけの話ではないかと。
でも、普通、写真とか、プロフィールとかって事前に確認してから、
お見合いしてもいいかどうかってきめるのが普通なんですけどね?
そのあたりをお母さん任せにしているのが原因なのではないでしょうか。

結婚するのは、お母さんではなく、ご質問者様なのですから、
お相手と会うまえに確認しなきゃ駄目です。
写真とかの事前確認もなく、自分が納得できる人と出会える確立って、
ほぼゼロです。

就職と同じで、まずは、1次の書類選考段階で振り分けて、
あってもいいかなって思った人だけ、
2次審査ってことで、お見合いしてフィーリングあうかどうかを確認。
で、しばらく付き合ってみてさらに人間的に将来を考えられるかどうか、
確認するのが良いと思います。

お見合いも恋愛と同じだけど、
より結婚をイメージして、条件選定と多くの人と出会える良い仕組みでは
ありますので、とにかく、ワンクッションおかれてから、
お見合いされることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。
自分自身で、写真もプロフィールも確認し、お見合いをしていました。
最後の2件は確かに、母任せでした。
私の結婚のイメージが貧困だったのだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!