アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違うカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのほうが良い回答を得られるかもしれないとのことで、重複ですが質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

 私も同じようなことを考えています。


只 今の車も気に入っているのでまだ思いきれませんが。

 まず ハイエースで150万では200系では中古で最低クラスだと思います 結構走行の多いものがあるのでこれからの維持費は修理も含めてかさんでくると思います。ガソリン車なら結構燃費も悪いと思います。
 私はそれよりも走行中のハイエースの後ろがピョンピョンよくはねているのを見ると 乗り心地が辛抱できないと思います。

 軽のワンボックスは今まで1500のワゴンでしたらよほど割り切らないと我慢できないと思います。それに結構新車価格も高いですよ。

 今私が考えているのはモビリオスパイクです 燃費はフィットベースなのでかなり良いですし 積載能力は床が低いのですごいですよ。
 また リヤシートを畳んでしまうと床はまっ平らになります フロントシートを前にやると少し空間が出来ますがそこを埋める工夫をすれば2M近いベッドになります。
 欠点は新車が無いのと中古車が少ないのでかなり価格が高い
 只 150万円の予算なら一番新しのが購入できると思います。

 家内のFITをスパイクに変えて 暇つぶしに使おうと考え中です。
    • good
    • 0

日産のバネットNV200なんかも候補で考えてみては如何ですか?



貨物使用とワゴン使用が用意されています。
ただ排気量が1600ccなのが残念ですが・・・
    • good
    • 4

年間の走行距離と、どれ位で手放す予定なのかで変わると思います。


Kは意外と実燃費が悪いですよ。特に1BOXは。リセールバリューは高いですが。。。
買い替えを考えた場合、新車の方が安かったりしますし、新車に拘らないなら新古車もお得ですし
古い車お持ちなら、今だと税金面での優遇もありますね。
    • good
    • 0

維持費も重要ですが、普通車の4ナンバーは毎年車検で結構めんどくさいですけどその点はよろしいんで?また税金に関しては確かに4ナンバー

は少し安いですけど任意保険の年齢割引が利きませんがその点もよろしいんで?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!