人間の皮膚温はどうやって測ればいいんですか?
測定する器械はあるんですか?

A 回答 (2件)

放射温度計という機械があります。

これは、皮膚温を計測する機械ではありませんが、物質の表面温度を測る機械です。
食品関係の施設では、食材や、製品の品質を確認するために使用しています。
直接、物に触れずに測定します。物質の表面からでる赤外線によって温度を測定するようです。
詳しい、解説は下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://global.horiba.com/analy/it/
    • 0

体温じゃなくて皮膚温ですよね?

とすると、接触型のセンサーでは、熱容量で正確な値を得る方法が難しくなるでしょう。

サーモグラフィーなんかが影響が少ないのではないでしょうか?

あとは、サーミスターなどの熱容量の小さいセンサーを室温~体温に温めておいて温度飽和させるという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
とても参考になりました。
サーモグラフィーはどういう所に置いているんでしょうか?
具体的には、アルコールなどの揮発性の高いものを、
皮膚に塗った後の皮膚温の変化を測定したいのです。
こういう場合にも使用できるでしょうか?