アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり古くなって型落ちも甚だしいパソコンだし、狭い家を陣取っているので一度は処分しようと思ったのですが、、どうしても1ヶ月ほどしか使っていないパソコンを棄てるなど出来ないで困っています。その当時は今と違って、かなり値段もしました。子供がこれが欲しいと言って、つい衝動買いしてしまったものです(汗)でも思い入れがあり、当時今と違ってパソコンを使いこなせないまま、、(もったいないことをしたと反省してます)家族からはブーイングですが、棄てるのはいつでも出来ることだし。。今は時間も出来て、パソコンを数台所有してますので、うまく利用したいと思っています。将来的には趣味が広いのでパソコンを数台所有していても良いのではないかな?と思っています。余裕が出来たら自作パソコンでパソコンライフを充実させ、活用できたらと思っています。因みにノートパソコン2台、デスクトップ2台自宅に所有しています。棄てないで活用できるほう方法がありましたら教えてください。お願いします。(家のリフォームを検討中で棄てるかどうか…迷っています)

A 回答 (8件)

いつのPC98か型番がないのでわかりませんが、すでに賞味期限切れが予想されます。

素直に破棄することを勧めます。現行機とはスペック、CPU、メモリ、HDDなど規格が違いすぎるので流用も出来ないと思います。
    • 0

これが

9801なら
おだいじに としか
いいようないですが(^^♪

CANBEなら一応ウインドウズ95とかなので、
軽い文章作成・表計算など
昔のワードエクセルとかで、作業下書き用とか、
CDプレーヤー代わり、あるいはウインドウズ95時代の
ゲームソフト入手して遊ぶとか
場所さえあれば、いくらでも楽しめますよ(^^♪
パソコンの基本学習用にしても、いいし。
がんばれ!
※私もFM-7、人にあげて、後悔してるので(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
>パソコンの基本学習用にしても、いいし
というのはいい案ですね。

ところでもう一つ心配なのは、どなたかも言っていましたが
無理して使うと煙を噴いてしまうでしょうか?
そこのところがとても心配ではあります・・・。(火事にでもなったら大変ですので)

型式等が不明なので詳細は分かりませんが。

Cバス(PC-9801規格の拡張スロット)等を備えている場合、中古市場で買い取ってもらえるかも知れません。

PC-98シリーズは10年以上前は国内で圧倒的なシェアを持っていましたので、国内の工場等にも相当数のPC-98が導入されました。
工場で使用するPCは特殊なソフトウェアが搭載されている為(数百万円程度開発に掛けるのは当たり前)、なので新しいPC用にソフトを新規開発を躊躇う会社等では、いまだにPC-98シリーズが使われています。

中古市場では20年以上前のPC-9801シリーズが高値で取引されています。(といっても数万円程度ですが)

中古の買い取り専門店で査定して貰うとか、ネットオークションに出品してみると良いかも知れませんね。
    • 0

こんにちは

こんな内容ですか?
PC-9821Cb/Cx/Cf 「98MULTi CanBe」 (1994年)
(同年PC-9821Xa 98MATE X発売)
CPU:i486SX 33MHz(Cb・Cx)、Pentuim 60MHz(Cf)
メモリ:7.6MByte
FD:3.5インチ ×1
HDD:240MByte(Cb)、540MByte(Cx)、540MByte(Cf)
その他:TVチューナボード内蔵、FAXモデム内蔵、赤外線通信機能、倍速CD-ROM
価格:340,000円(Cb/2D)、455,000円(Cx/S3)、590,000円(Cf)
「見る」「聴く」「つなぐ」「創る」の4つの機能を楽しめる、オールインワンマルチメディアパソコン98MULTi CanBeの初代機。操作が簡単なメニューソフト「98ランチ」と様々なプリインストールアプリケーションソフトインストール済みで、買ったその日からすぐ使えるパソコンを提供。
家電アプリケーションから統合ソフトなど多数のソフトがインストールされているため、HDD210Mバイトのモデルではユーザ用の空きディスク容量が若干不足気味な点があった。またTVチューナボードやFAXモデムを内蔵してDMAや割込資源を数多く使っているため、従来のPC-9800/9821用ボードを装着して使う場合には本体やボードの設定が必要。

再利用難しいですね。
 アナログTV放送は2011年7月までですよねぇ..(-_-;
 FAXぐらいは使えるか?
 遅いのでプログラム動作確認用にいいかも?
 懐かしのゲーム用に使うか..
    • 0

古い98は電源も怪しくなってきていますし、素直にお別れした方が良いかと思います。

無理に使って煙を噴いてもどうしょうもないですし。

そもそもPCとは何か仕事をさせる道具であり、Canbeに何か具体的な仕事をさせたいのであれば、うまい利用方法等があるかも知れません。
しかし、用途がないのに道具だけ何とか使いたいというのは無理な話で、正直的確な回答は出ないかと思います。

ネットにもそのままでは繋がらないでしょうし、繋げたところで対応するセキュリティソフトがないことから、すぐにウィルスなどにやられます。また動画の再生もロクに出来ず、敢えて言うならCDプレイヤーくらいしか利用方法はありません。残念ながら、今のPCに比べて使うのに極めて手が掛かる状態ですので、利用価値を見いだすのは厳しいかと思います。
    • 0

利用価値は無いでしょう。

製造業にお勤めで、生産ラインにPC-98x1シリーズが使われているような所だと、仕事に使えるかもしれませんけど…

PC-9800シリーズなら、オークション等で売っては?
NEC PC-98シリーズは、まだ工場の生産ラインでは使われているところが多く、
保守部品として、中古パソコンとしては異例の値段で取引されています。
まぁ、Canbeだと無理かもしれませんが…

捨てるのにも今はお金がかかりますので、動作品なら売れるうちに売った方がよいです。
箱やリカバリー等、一式そろって動作品なら、売れる可能性大です。

ちなみに私の勤めている介護施設だと、canbeに文字入力ソフトをいれてボタン1つで文字が入力できる意思伝達ツールとして
一応おいてあります。
使われずに長年床の上に置いてあったCanbeを、私が使える様にしたのですが、結局誰も使ってませんけど…
現実はそんな物です。
    • 0

古いパソコンは、古い電卓よりも扱いにくいのでかなり難しいですね。
古いパソコンをすてないで、廃品回収に回して再生していただくのがベストかと思います。

• 0

古いPCの活用法をお求めなら、まずは具体的な機種名はぜひ欲しいです。

何故なら、CanBeも幾つか世代と種類があり、どのくらい挽回の余地や
一発逆転できそうな特徴がある物なのか回答者側には一切わからない
からです。
CanBeは大きく分けてもCRTモニターが一体型の物や、タワー型など
色々あります。
キャリーハンドルで持ち運べる黒い液晶一体型なんて異色なのもありました。
基本的にどれもテレビは見れるとは思いますが・・。

CRTモニター一体型も、モニタが分離できるタイプと文字通り一体化
しているのがあり、モニタが分離できるやつはモニタだけ処分して
現行PCと画面切り替えにして面積を減らすとかいろいろ模索
できそうですが肝心のブツが判らないではどうにも提案のしようが・・

とりあえずどんなモデルをお使いでしょうか?
機種名は本体背面には明記されています
    • 0