プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年式のダイハツ社ストーリア(FF車)に乗っております。
何時の頃からか停止時から加速する時に微妙にハンドルが左に取られるようになりました。現象としては手で押さえないと左に10度ほどゆっくり曲がっていきます。路面はどの状態でも同じです。曲がる力は弱く指2本で抑えられる程度です。

タイヤがおかしいのだとずっと思っていて、古くなったタイミングで新しいタイヤに履き替えたのですが、まだ残っている感じです。
かと言って日々悪くなるような感じでもなく、常に同じ感じで残っています。
間に車検を一回挟んでおり、そのレベルの整備では問題ないようです。
一定速走行時、減速時の直進安定性は問題ない範囲です。

質問文だけを見て大体の箇所としておかしいのはどこだと思われますか?

A 回答 (8件)

単純にアライメントの狂い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/05 16:32

車検が通るぎりぎりのアライメントの狂いが生じている


もしくは車検時にはわからなかった
気になるなら調整をしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車検時に特に指摘していなかったのでそのままなのかもしれません。

お礼日時:2009/10/05 16:33

加速時以外に、普通の直進時に手を離すと左に寄るようなら、アライメント関係の狂いですね。

これは、車検じゃ分からないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アライメントの調整は車検では行わないのでしょうか。
直進時にも微妙に左に寄りますが、加速に比べても極わずかで、道路の傾斜(水捌け)のためと思っておりました。

お礼日時:2009/10/05 16:35

こんにちは。



加速時だけ感じるのであるならば、
ドライブシャフトジョイント。
ハブベアリング。
デファレンシャル辺り。
ドライブシャフトトーションダンパ。
う~一定走行でも感じられるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直進時にも微妙に左に寄りますが、加速に比べても極わずかで、道路の傾斜(水捌け)のためと思っておりました。

ご指摘の箇所を自分で調整するのは無理そうです。都合があったら業者に相談してみます。

お礼日時:2009/10/05 16:36

FFの場合エンジンが偏っているので、手放しでまっすぐ走りません。

極当たり前の現象です。他の方の回答のようにアライメントが狂っていればタイヤの偏磨耗等目に見える現象が現れますまたNO4の回答のような不具合が出れば加速時のみならず定速走行時に異音が出ますから確認できます。私長年スバルでメカニックしてましたが、スバルは水平対向が搭載されててシンメトリーが売りですが、やはりゼロ発進からの緩加速どちらかによっていきますよ。でから貴方の車はどこも異常ではなく、正常ですから安心して乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事(エンジンの重心の偏り)もあるのですね。
加速時だけ、しかもある時点から顕著になると言うのも重心なのでしょうか。なかなか面白いですね。
アドバイスに従い、特に症状がでるまでは放置しようと思います。

お礼日時:2009/10/05 16:38

整備士さんに運転してもらえばわかるとおもいますよ。

あなたも同乗して説明をします。ディーラーでの修理は見積もり後になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会があれば業者に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/10/05 16:39

トーが狂っていると思います。


加速時だけというのは、微妙な違いなので、普段は誤魔化されているだけ。実際には加速時にタイヤが変形するので、狂いが判るということです。
http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-r …
のように、フロントのステアリングがタイヤを動かしている棒をタイロッドといいます。
これの長さを変化させると、治ります。

恐らく、開き気味です。
極端に変化させて、トーアウト、トーインの感覚がつかめるようになれば、調整しながら運転してみて、トー調整ができるようになり、無料で修正できるようになります。
(ただし、リアには触らないこと)

自動車屋さんに、トーアウトしてるみたいだから、見てもらえない?みたいな言い方をすると、かなりきちんと調整してくれます。
(実はトーインだったりしたら、なんて心配無用です。あ、トーインでしたか・・はは。ですみますから)

トーアウトは、直進時、なんとなく、突然左右にふらつきます。コーナーリングでやけに落ち着きます。(イン側が影響しなくなるため)
トーインは、右か左かどっちかに進む感じ。真ん中にすることが難しい。でもコーナーするとき、ちょっと切っただけでキュッと曲がります。怖い感じがします。
どちらも、ネジを一回転くらい回せば、(プラスマイナス一回転)片側だけで、極端な状態を体験できます。

トーの調整だけなら、無料でやってくれる車屋さんが多いです。でも、自分でやれるようになると、鬼のように直線をまっすぐ走れる状態を作れるようになります。
よそ見運転5秒とか。(冗談です)

参考URL:http://www.geocities.jp/rossocometa23/tune/tie-r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロントのトーの調整ですね。少々調べてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 16:45

間に車検を挟んでいるとの事ですが、車検の前後で症状は変わらないですか?もし変わらないという事であれば、フロントのトーインは車検時適正範囲に調整してあるはずなので、下手すると車検に関係ない『リヤタイヤのトーイン』が狂っている可能性があります。

当方もよく車検でテスター屋に入りますが、トーイン(サイドスリップ)テスタを通過するとフロントはほとんど針が振れないのにリヤタイヤが通過すると針を振り切ってスリップ板が『ガンッ!』と音を立てて横滑りする程の車がたまに有ります。当然直進性はスポイルされますが、車検には関係ないのでお客さんもそのままの人が多いですね。でもこの場合はリヤタイヤの偏磨耗と言う形で症状が出ます。一度リヤタイヤをご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リアの場合は車検で見ないのですね。タイヤの変磨耗はそれほどでもなかった記憶があります。どちらにしても偏りは微妙なのでどこを調整するのかが難しいですね。
業者に相談してみます。

お礼日時:2009/10/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!