プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のサークルで草月流を習っています。
規定の教科書に従っており、希望すればお免状も取れます。
現在、3級まで進んだのですが、1級、2級のお免状は取ってきませんでした。

いきなり3級のお免状のみ取得することは可能でしょうか?
それとも、その際に、1級、2級もまとめて申請をしなければいけないのでしょうか?
(昔の教科書を使っていたので、もし1級2級も併せて取らなければいけないのであれば、期限があるのでやや焦っています。)

A 回答 (2件)

先生に相談されたのですか。

それとも先生のお答に疑問があるのですか。少し気になりました。

結論からいうと、お免状は4級から順に取得するもので、飛び級はありません。
草月はテキスト1を終了すると普通4級のお免状が、テキスト2が終われば普通3級のお免状が申請できます。
普通1級を取得すると、その次は師範4級に向けてテキストなしのお稽古になります。
MIKIKO29さんは1、2級とテキストの1、2を勘違いされているようですね。

>期限があるのでやや焦っています。
古いテキストでのお免状申請は、平成20年度末で受付終了しているはずなのですが…。

やはり先生にしっかりご相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1,2級とテキストの番号を混同していました。
私が聞いたのは、昔のテキストを使ってのレッスン受講が認められるのが平成20年度末までで、お免状の申請は平成21年度末だと聞いていました。

飛び級という話は先生に聞きづらかったので、こちらで質問させていただいたのですが、やはり先生に質問した方がよさそうですね。
ありがとうございました、

No.1です。

お礼をいただいて、お免状申請期限を勘違いしていたことに気がつきました。
先生のおっしゃる通り、古いテキストでの受講が平成20年度中で、申請は21年度中ですのでまだ大丈夫です。
今まで続けてこられたのですから、頑張ってまず3・4級を取られることをお勧めします。

でもきっと先生が一緒に考えてくださいますね。
    • 0