人生のプチ美学を教えてください!!

10円、50円、100円の硬貨が、それぞれ2枚ずつあり、支払える金額は何とおりあるか?(0円は数えないものとする)です・・・
お願いします!

A 回答 (3件)

>すいませんが“3×3×3”の内容を教えていただければ助かります…



10円硬貨の枚数,50円硬貨の枚数,100円硬貨の枚数 --- 合計金額
0,0,0 --- 0円 (*)
1,0,0 --- 10円
2,0,0 --- 20円
0,1,0 --- 50円
1,1,0 --- 60円
2,1,0 --- 70円
0,2,0 --- 100円 (*)
1,2,0 --- 110円 (*)
2,2,0 --- 120円 (*)
0,0,1 --- 100円
1,0,1 --- 110円
2,0,1 --- 120円
0,1,1 --- 150円
1,1,1 --- 160円
2,1,1 --- 170円
0,2,1 --- 200円 (*)
1,2,1 --- 210円 (*)
2,2,1 --- 220円 (*)
0,0,2 --- 200円
1,0,2 --- 210円
2,0,2 --- 220円
0,1,2 --- 250円
1,1,2 --- 260円
2,1,2 --- 270円
0,2,2 --- 300円
1,2,2 --- 310円
2,2,2 --- 320円

の27通りのうち、(*)を除いて、20通りとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。納得しました!もっと
勉強します!

お礼日時:2009/10/04 10:36

それぞれの硬貨の出し方は、1枚も出さないか、1枚出すか、2枚出すかの3通り。


なので、硬貨の出し方の組合せは、
3×3×3
その中から、0円の場合と、
50円が2枚と100円が0か1枚の場合を除きます(50円2枚と100円を交換できるから)。
以上から、
3×3×3-1-3×2=20通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、解りやすいご回答ありがとうございました。なるほど…っと
思うところもあり参考になりました。すいませんが“3×3×3”
の内容を教えていただければ助かります…

お礼日時:2009/10/03 20:54

>解き方を教えてください


あなたが小学生と仮定して
払い方は以下のとおり
100+50+10
100+50+10+10
100+50+50+10
100+50+50+10+10
100+100+50+10
100+100+50+10+10
100+100+50+50+10
100+100+50+50+10+10
上記から同じ金額を除けばよろしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。恥ずかしいですが、私は
中学生でした。

お礼日時:2009/10/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!