電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤務先の施設でインフルエンザ患者が出たため、関わりをもっていた特定の職員数名のみ、タミフルを予防的に飲むように言われてます。
しかし、予防投与は、当然自費です。
関わったといってもマスクはずっとしていたし、飲んでも飲まなくてもうつる時はうつると思ってるので、自ら心配だから飲みたいと手をあげる人はいません。
しかし、業務命令的な感じなので。。。
この場合でも、自己負担にはかわりないそうです。
結構お金はかかるみたいです。
施設からの命令なので、施設が負担すべきだと思ったのですが、もしくは希望者で自己負担OKな人だけにするとか・・・どう思いますか?

A 回答 (2件)

いや、予防投与はダメでしょう!?。

「耐性」という言葉はよく聞くと思いますが「素人判断」が、耐性菌を増やしていくもんです。
こちらを
http://www.asahi.com/national/update/0926/TKY200 …

私はまず検査が先で、その後、ということで良いと思っています。
タイムラグは出ますし、完全な予防には遠回りかもしれない。
しかし考えてみればわかることなんですが、インフルエンザは「これからもやってくる」わけです。
今を防いでどうこう、というのは「浅知恵」というのが私の意見です。
一番怖いのは「耐性ウイルスを増やさないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局、タミフルは自費で購入させられましたが、飲まずに何も起こらずに今に至ります。
かかった費用を自己負担するのがバカバカしいです。
おかしな職場です。

お返事ありがとうございました。

先日子供が発熱したときに、インフルエンザの陽性反応はうっすら出て、「擬陽性」と言われました。

確定ではないということでしたが、タミフルが処方されました。2日間服用しましたが、熱は出ず、再検査の結果は「陰性」でした。結局インフルではなかったようです。
インフルではないのにタミフルを投与していたわけですが、特に副作用はありませんでした。
私の住む地域では子供は医療費無料なので、負担は0円ですが、実費負担となると色々考えてしまいますね。
医学的な話では、とにかく早めの治療が有効なようですが・・・。
回答になってなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
実費で6,000円ほどかかるようで、支払ってないのでそのうち給料から引かれるかもです。