アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会所有で、班で維持管理している施設の修繕を、業者に頼むのは高いからDIYでやろうという話しが出たので、言い出した人達を作業員として設定し計画書を出したら『おまえらだけでやれっておかしい』『やらない奴が得する。DIYやり損になる』とか意味不明な事を言われました。
DIY組には、班から日当として相応の慰労金を集めて出す設定にしてあります。
DIYなんか自己責任なんだから、やりたい奴だけでやるのが原則ですよね?
怪我でもして本業に支障出たら困るしね。周りを巻き込もうとしてるのが意味不明。
それと『自分らのおかげで業者に払う金額より負担額が減るのに、DIYやらない奴は何もやらずにズルい。DIYやらない奴は業者に払う予定だった金額出せ』とか意味不明な事も言ってました。
業者に出す金額と同等負担させられるなら、DIYやらない奴はDIYに乗るインセンティブ0じゃないですか。
ア○なんでしょうか?
つうか『DIYでやる』言っといて、『じゃあやってね。』言ったらゴネるなら業者に頼めばいいだろって話しになりますよね。

A 回答 (3件)

確かに、「素人おそるべし」という話を読んだことがありますが、あれはプロが壁紙を張るのは、ほぼ正確に貼るけれども、素人が貼るとどこまでも完璧に誤魔化しなくはるので、効率が悪くても最後までするとか書いてあった記憶があります。

班で維持管理している施設の修繕程度なら、大体でもいいような気がするのですが、どうなんでしょうね。

手弁当で、まあまあの仕事を素人がすれば、みんなから賞賛されていい気になれると思うんですけどね。

うちはマンションなので、管理組合が業者を選定するのですが、居住者の中には、高いだの、安くて心配だの、ボロボロでもいいやないかなどと、面倒なことをいう人は、高齢者を中心に多いでよね。
    • 0

アホみたいなことをいう人は多いですからね。

そのそもDIYが安いのは、誰かが負担を請け負っているからで、公平な分担を考えるならば、割高の業者に依頼しても、あとの保証等を考えれば、かえって安いとも考えられますからね。

DIYをするなら、班から日当を出す時点で、公平なのか不幸へになのか分からなくなるので、DIY組に一円も支出しない方が、いかにも共同作業の共同奉仕らしくていいんですけどね。(全世帯1名の強制参加にしてもいいですが、技術のない参加者は士気を下げるので難しいですね。)

まあ、面倒くさい人はいるので、普通に業者に依頼したらいいんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

業者と同じ内容だからプロがやっても素人がやっても変わらないと思ってるようです。
業者がやっても完成後の保証はないとも言ってました。
むしろ業者と言っても、所詮他人の事だから手の抜きようはいくらでもあるし、自分達は自分達の事だから業者より仕上がり良くできるとか意味不明な事言ってました。
業者も対価を貰って請負うんだから、そうそう手抜きなんかしないだろって思います。

考え方は人それぞれ。

あとくされが無いよう業者に頼めばよい。
    • 0