【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エアコンの取り付けを業者に依頼しました。最初に来た際、配管が業務用の仕様で、今日は持ち合わせがないので出来ない、とのことでした。更にエアコンは200vだがコンセントは100vなのでその変更工事が別途必要と言われ、ブレーカー等を確認して5千円かかる、といわれました。仕方ないので承諾し、2日後に再工事を依頼しました。2日後の業者が来て、エアコンを設置し、その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う為、私には工事出来ない、とのことでした。そしてエアコンは使えないまま、業者は設置しのだから、と設置費用2万1千円を請求し帰りました。その後、自分で調べた結果、この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり、それなら古いエアコンを設置せず、100vのエアコンを買った方が良かったし、使えないエアコンは壁にかかったままとなっています。業者に連絡を入れると、お宅の仕様が変だからうちは悪くない、との一点張りでした。このまま泣き寝入りなのでしょうか?どなたか詳しい方、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>エアコンを設置した部屋と廊下、トイレなどが一緒になっていて分岐出来ない…



そういうことでしたか。それなら、
「一般の配線と違う」とか、
「お宅の仕様が変」などという業者の表現は不適切です。

「このコンセントは、エアコン専用回路になっていない。」
「専用回路を新たに引く必要がある。」

と説明すべきです。

>これは最初のチェックでは分からないレベルなのでしょうか…

いえいえ、最初にしっかりチェックしなければなりません。

>変更する費用は大体10万円位かかることが分かり…

もちろん、建物の大きさや構造・工法、ブレーカからエアコンまでの距離などにもよりますが、幹線や分電盤まで触らなくて良いなら、10万はかからないでしょう。

木造在来工法であれば、いんぺい配線 (電線が見えない工法) をしても、私なら 1.5~4万円ぐらいです。
5,000円はすでに払ったのならそれを差し引いて最大限 35,000円でできないか、再度交渉してみてください。
できないと言われたら 5,000円を返してもらって、他の電気工事業者を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり最初にチェックすべき事項ですか。この業者「このブレーカーは欠陥工事だ」だの、「手抜きだ」だの、さんざんブレーカーに問題がある事を主張して帰って行きました。年明けに再度苦情を言ってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/12/30 20:56

>その後ブレーカーを再度よく確認すると、一般の配線と違う…


>お宅の仕様が変だからうちは悪くない…

具体的にどう違っていたのですか。
いちばん大きなブレーカに電線は何本刺さっていますか。
2本しか刺さっていないなら、たしかに 100Vしか来ていませんが、最初からそんな簡単なことを見間違える業者はいないでしょう。

3本刺さっているけど何らかの事情で 100Vしか来ていないと言うことではないのですか。
どんな理由かたしかなことは言えませんけど、もしそのようなことなら一方的に業者を非難することもできないでしょう。

たとえば、前住民は 40A以上の契約で分電盤までは 200Vが来ていたが、空き家になったとき家主が配線設備はそのままに 10Aか 20Aに落としてしまったので、見かけは 3本線でも実際には 100Vしか来ていないとか。

>この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり…

200Vのコンセントに 200Vのエアコンなら、何も問題ないのではありませんか。
コンセントは 200V用がついているけど、実際の電気は 100Vしか来ていないのですか。
なんか日本語が良くわからないですね。

------------------------------------

繰り返しますが、いちばん大きなブレーカに、明らかに 2本しか刺さっていないなら、たしかに業者のミスです。
堂々と返金を要求してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ブレーカーには3本刺さっています。エアコンを設置した部屋と廊下、トイレなどが一緒になっていて分岐出来ない、壁に穴を開けて配線をしないと工事出来ない、と言われました。これは最初のチェックでは分からないレベルなのでしょうか?

>この家のコンセントを200vから100vへ変更する費用は大体10万円位かかることが分かり…

200vから100vの間違いでした。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2007/12/29 23:10

#2です。

補足  

取り付け工事だけの依頼ですよね、200vのエアコンはどこから購入したのですか 普通単相二線式の家に200vのエアコンは取り付けられるが単相三線式の工事が必要と教えてくれますよ。(費用の面も)
業者のミスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは引越しで持ってきた物で新規購入ではありません。最初に業者が来た時にブレーカーを確認し、5千円で工事出来る、とのことだったのですが、後日工事に来た時、再度良く見ると、大掛かりな工事が必要だったようです。ありがとうございました。頑張って見ます。

お礼日時:2007/12/29 20:48

最初に来た時ブレーカーの確認をして、単相二線式と単相三線式の区別が出来ない業者なので購入店に言って100vモデルに交換してもらいましょう。

交換取り付け業者は、前回の取り付け業者はだめです。(ブレーカーを見て100vから200vへ変更出きるか出来ないか分からない業者は素人です。)ちゃんとした業者を頼んで下さい。

どこで購入したのですか?。今までこんな話聞いたことがありません。
間違いなく業者が悪い、質問者さんはまったく悪くないので強気に出ていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。今回のエアコンは引越しで持ってきたもので、店舗で新規購入したものではありません。業者は個人業者のようで、ホームページを見て依頼しました。もう少し他類似事例なども調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 20:14

業者はあなたに依頼されたまま取り付けを行ったのですから代金を請求するのは当然でしょう。


ただ、技術者なら、その工事の前にお宅で使えるかどうかを確認するくらいのサービスがあってもよさそうなものですが、それをしなかったからといって不法・不当とまでは言えないでしょう(あなたが事前に相談していて「大丈夫だ」と言われていたなら追求する余地はあるかと思いますが)。昔の「町の電気屋さん」なら、どの家がどのような電源仕様になっているかわかっていたでしょうが(当然建築に関わっていることが前提)、最近の「その場限りのお付き合い」ではそういうことは期待できない状況ですね。
冷たいようですが、そのエアコンがお宅に適合しないことを確認しなかったあなたの責任ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。最初に業者が来た際にブレーカーを確認(でもしっかり確認していなかった様です)し、簡単な配線工事(5千円)で出来る、といっていました。しかし実際は配線を全てやり直す、大掛かりな内容だったことにあとで気づいたようです。もう少し他類似事例も調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qエアコン取り付け工事のトラブルが少ない量販店は?

自宅を新築し、この数日間にエアコンを購入するものです。
どうしても、この盛夏に取付せざるを得ないのですが、いろいろなサイトを見ていると、量販店の取付業者さんはひどいところが多いみたいですね。(特に今の季節は・・・)

当然、どの量販店にも丁寧な業者さん、雑な業者さんがおられるとは思うのですが、比較的トラブルの少ない量販店をご存知な方がおられましたらお教え願えますでしょうか。(外注に厳しいとか教育を頻繁に行っているとか)
少しぐらい高くても、そのあたりを重視して購入したいと思います。
また、もし雑な業者さんに当たらないコツなどがあれば、お教えいただくと幸いです。

Aベストアンサー

それは量販店(大手電気店)と契約している電気屋・電気工事業者さん次第です。
量販店の社員が取り付けに来るわけじゃないのでその時に言ってもあまり意味がありません。
数日間ではなくもっと日取りを取っていい業者に取り付けに来てもらえるように順番をまわしてもらうとか
取り付けに来た業者さんにきちんと取り付けるようお願いするとか
工事状況を見ながら問題があるようなら注意するしかないでしょうね。

Qエアコン返品について

コジマ電気で購入した
富士通のエアコン(AS-J28A)
が7月11日に
我が家のリビングに
設置されました。

しかし、なかなか
部屋が冷えません。

14畳用と説明を受けていたのに、調べてみると10畳用でした。

販売員の方に14畳を
2台購入したいと伝えて
いて丁寧に節約も受けて
納得して買ったのに、
ガッカリです。


しかも会計時に説明とは違う
値段を父に請求していて(プラス9000円)父はわからず払ってしまい、あとから気づいて伝えましたが返金してもらえませんでした。

工場の電話も9時までに
連絡するとのことでしたが
夜の10時にかかってきて
赤ちゃんも寝ていて
本当に迷惑でした。

対応の悪さや金額の悪質な変更に納得していないうえに
エアコンが10畳用を14畳用だと偽って購入させられました。

本当に返品したいです。

しかし、若いし女だからと
対応してもらえないんじゃないかと心配です。

スムーズに返品できる方法がありましたら、ぜひ知恵を貸して頂きたいです。

本当に悔しくて涙がでます。

よろしくお願いします。

コジマ電気で購入した
富士通のエアコン(AS-J28A)
が7月11日に
我が家のリビングに
設置されました。

しかし、なかなか
部屋が冷えません。

14畳用と説明を受けていたのに、調べてみると10畳用でした。

販売員の方に14畳を
2台購入したいと伝えて
いて丁寧に節約も受けて
納得して買ったのに、
ガッカリです。


しかも会計時に説明とは違う
値段を父に請求していて(プラス9000円)父はわからず払ってしまい、あとから気づいて伝えましたが返金してもらえませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

>>しかし、若いし女だからと
対応してもらえないんじゃないかと心配です。

14畳用と言っておいたのに、10畳用を持ってきたなら返品は当然でしょう。若いとか女性だからとか関係ありません。
ただ、貴方が「14畳用」を発注した証拠書類とか音声記録などありますか?口約束だけだと、店側に押し切られる可能性もありますね。

それから、追加の請求を返金請求をしても返してもらえないって変です。もちろん、予想外の追加工事があって、それに対する請求があったなら払う必要がある場合も考えられます。店側はどういう説明をされたのでしょう?単に「返金はできません」だけですか?

あと、10畳用を14畳で使ってもそこそこ部屋は冷えると思いますが、日差しがきつい部屋なのでしょうか?場合によっては14畳用を設置しても、期待したほど冷えないかもしれませんよ。

ちなみに、現在は、地デジの駆け込みに猛暑が重なって、電気店、工事会社は大変そうですので、返品交換が受け付けられても、正しいモデルの取り付け工事をすぐにやってもらえるかは難しいところかも?

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。

Qエアコン取付工事ミスによる慰謝料の請求方法について

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業者のミスだった事が判明しました。
工事業者は『保険会社に加入しているので、そちらでパソコンの賠償をします』と言ってきました。
そして保険会社と連絡を取ったところ、『パソコンの修理代をお支払いします』と言われたので、『私は仕事でもパソコンを毎日使うし通信制の大学にも通っているので、修理に出している間仕事も勉強もできなくなると困る。バックアップの為、中の大量のデータを移す手間もかかる。』と言ったところ、『こちらでは、目に見える金額しかお支払いできませんので、それ以外は根拠の提示をお願いします』と言われました。
私の気持ちとしては、工事業者のしょうもないミスのせいで生活の一部であるパソコンを水浸しにされ、明らかに仕事や勉強に支障が出る、仕事と勉強で毎日忙しいのに、大量のデータを移しかえるという手間がかかる、それなのにただ修理費を払うだけというのは、非常に納得がいきません。なぜ業者のミスでこちらがこれだけ損をしないといけないのか、修理費支払いなんて当然の事で、それでは割に合わないという気持ちでいっぱいです。
でも、仕事や勉強ができない事の根拠と金額なんてどうやって提示したらいいのか分かりません。
このような場合、保険会社にどのような請求をすればいいのでしょうか?
慰謝料請求という形になるのでしょうか?
またこのような場合どこへ相談をすればいいのでしょうか?
無知な私は、弁護士しか思いつきませんが、相談できる機関はありますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年2月に新しく取り付けたエアコンで先日初めて除湿運転をしたところ、エアコン本体右下部から水漏れが発生しました。
除湿を始めて約30分間は正常だったのですが、風呂に入り約30分後に部屋に戻ったら、水がボタボタと落ちていたのです。
最悪なことにエアコンの下のデスクに置いていたパソコンにその水がかかり、パソコンが水浸しになっていました。
すぐにエアコンメーカーに連絡を取り、翌日修理担当者が来ました。
原因は『ドレン穴は左なのに、右にキャップを取り付け忘れている』という、工事業...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、24時間体制で警備し、
データも深夜にバックアップします。
このことによりPCがクラッシュしても、例え盗まれても、仕事に殆ど支障がありません。
そんなに仕事で重要なデータならそこまでして当然です。
個人のPCもそこまでではないにしろ、定期的にバックアップをしています。
まずはその辺を肝に銘じましょう。

で、なにか的外れな意見も出ているようですが、そのことにより業務停滞する損害を
保険会社に請求することはなんらクレーマーではなく、当然のことです。
例えば、個人タクシーに追突したら、車の修理代や治療費は当然のこと、休業補償につ
いても請求しますよね。
それと同じことです。
「損害」とは直接的なものだけではなく、付随的なものも含まれます。
ただ、保険会社の言っていることも当然で、合理的な根拠の提示は必要です。
根拠も提示せず「金よこせ」じゃただの恐喝です。

例えば、データの復旧のために3時間を要した、自分はどこそこコンビにであるバイト
しており、時給は900円である。
よって、この故障が無ければ3時間労働できたのに、それが出来ず損害となったので
2700円支払え・・・
というのが根拠の提示です。
あるいは業者に頼んで見積もりも根拠となるでしょう。
ただし、業者の見積もりを出して、自分でやると詐欺になる事もあります。

相談先ややはり弁護士が良いでしょうね。
よく「行政書士」という方がいますが、行政書士は法律の専門家ではありません。
借金関係など一部弁護士業務も行政書士が行うことは認められていますが、今回のケー
スはちょっと難しそうです。

まず、基本的なことですが、パソコンが壊れたとやたらと仕事に差し支えると切実に
ここで訴える方がいますが、それは少々恥ずかしい行為です。
そんなに重要なデータが入っているのならまずはバックアップしておいて当然です。
私の会社もPCクラッシュはもちろん、万が一パソコンが盗難にあっても情報漏えい
しないように、データをローカルのPCのHDDに書き込むことを禁止しており、全
てLANで接続したファイルサーバーに入れてあります。
ファイルサーバーは専用のマシーンルームに入っており、...続きを読む

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Q返品可能かどうか

こんにちは
少し困っていて質問します

一昨日に室内用空調機を買ったのですが
後からもう一回り小さい奴でもいいのではと考え
変えられるなら変えたいと思うようになりました


秋葉原のヨドバシでクレジット払いで購入したのですが返品可能でしょうか?
ちなみに工事予定日は来週の金曜日です

Aベストアンサー

ここで聞いても答えが出るとは思えないので、店に聞く方が早くて確実でしょう。
もし、出来ないと言われたとしても交渉次第でしょうし、金銭的負担をすることで解決出来る可能性があるかもしれません。

Qエアコンの穴あけミスについて

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこにはいっているかはわからない」
「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」
「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが
写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば
先に言うべきですし
柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。

クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや
断熱材は元には戻りません。
こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか?
こちらとしてはクロス貼りなおしだけで
妥協するしかないのでしょうか?

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが

現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで
石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし
間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし
クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、

理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は
恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩
するのも致し方ないかと思います、

本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は
必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから
どこかでしわ寄せが有るのも確かです、

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い...続きを読む

Q200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法

200vのエアコンの電源が来ているかどうかの確認方法
平成9年1月完成の中古のマンションを買いました。
20畳ほどの部屋用に、エアコンの安いのをネットなどで探していますが、200Vのエアコンが見つかりますが、このマンションで使えるのか如何かが分かりません。
早い話、隣の部屋の人に聞けば分かるかとも考えぬではないのですが(相手さんが私と同様に、電気に疎い人だったら話にならないと思い)まだ聞いてはいません。
どのようにすれば、私の部屋でも200Vの機種がOKかどうかが分かるのでしょうか?

なお、前の住人は、10畳用のエアコンを2台並べて設置して使っていた??(ボルト穴と壁面の変色から推定)と思われますが、そんな使い方もあるのでしょうか?
ひょっとしたら、10畳用2台の購入代金のほうが、大型1台より安かったのかも・・・・

Aベストアンサー

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示されているブレーカーはあるか?
(中には子ブレーカー本体に表示されているので、それ以外の場所に表示されていない事もあります)
★子ブレーカーに200Vの表示があれば、次はコンセント形状の確認です。
3.「- -」若しくは「¬ -」の形状であれば、200Vで使用しても大丈夫な形状です。
因みに#2さんが書いて下さった「-| | 」は、100V専用のコンセント形状ですから
このコンセントのまま、200Vを印加(通電)してはだめですよ。
4.テスター若しくは検電ドライバー(100V/200V対応型)で、電圧を測定
テスターであれば、測定レンジを交流200Vが検出できるレンジにして測定
検電ドライバーであれば、コンセントの両側(の穴)に入れて確認
(通電されていれば検電ドライバーの中が、光ります)
☆電圧を測定する場合、ブレーカーは必ずonにして下さいね

また100V専用コンセントでも、200Vが印加されている事(違法工事ですが)もありますので
ご注意を、願います。
なお上記(違法工事)の場合、正規のモノ(200V専用)に交換しなくてはイケませんが
交換に関しては、電気工事士二種以上の技術修得者でなければ
違法工事となりますので、こちらもご注意を願います。

因みにコンセントの、通称として
100V専用:「||」平行(型)コンセント{15A上限}/「¬ | 」アイエル(型)コンセント{20A上限}
また「-| | 」は15A/20A両用(型)コンセント
200V専用:「- -」タンデム(型)コンセント{15A上限}/「¬ -」エルバー(型)コンコンセント{20A上限}
と言います。

始めまして、以前エアコンの取り付け業者に勤めていた者です。
>宅内に200V電源が、来ているかどうか?
ご質問者の自宅へ、行く事が出来ないので
正確な判断は出来ませんが、以下判別方法をお伝えいたします。
1.お住まいを管轄している電力会社との契約は、単相三線契約でしょうか?
(基本的に言って、契約容量が40A以上であれば単相三線式ですが、30Aの場合にも単相三線契約が、ありますのでご注意を)
2.単相三線契約であれば、分電盤の子ブレーカーの上若しくは下の部分に 「100V/200V」と表示さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング