アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にここまで中抜きが多いのはなぜですか?

A 回答 (3件)

それが常態化している国だからです。



なお、商社なんてのも日本ぐらいで世界的にはほとんどないです。
派遣会社も世界一多い国、日本。

日本の労働市場というのが異様で特殊だってことです。

中抜き当たり前な社会で、それを改める気もありません。
だって既得権益で美味しいんだもの。
    • good
    • 2

昔、まだ交通手段や宣伝広告の手段が今のように発達していなかった時代はたくさんの中間業者が必要でした。



ネットが発達して最適なBtoB相手がすぐに探し出せるようになり、宅配網が日本中に行きわたってBtoCも簡単になりましたが、日本は「昔からのお付き合い」「義理と人情」を大切にする社会なので、中間業者を切るということがなかなかできないのです。
また、改革に意欲をもった若者が参入して消費者と直接取引しようとすると、周囲の関連業者から村八分にされて必要な物資を売ってもらえなくなったり、イジメにあったりするという情けない現実もあります

そのため、今の時代にまったく必要のない中間業者が日本中にいまだにたくさん残っています
    • good
    • 2

中小企業が多いから、開発力や営業能力がない下請け専門が多くなってしまい。


また、中小企業でも、営業能力に特化し、中間に入って中抜く企業も多くなったのでしょう。

ただ、大企業も部門ごとの独立採算化で別企業のようになっている場合もあり、しかも、外部委託も多いので、こちらも中抜き的な状況は珍しくない。

問題は公平かどうかでしょうね。コンビニのように店舗が本部の奴隷のようになるのはやり過ぎだとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!