マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。
早速ご相談なんですが、
となりの家のテレビアンテナが倒れてきまして、
私の家の屋根に乗っかったままになっています。
今のところ、つないでいたワイヤーの1本が切れて、
残りのワイヤーが残っているので屋根から落ちずに、
私の家の瓦を傷つけながら、微妙な安定を保って、下に落ちずにあるという状態です。

隣の家は貸し家で、家主が不動産屋のため、
不動産屋に連絡をしたのですが、
「業者に言ってるが、なかなか行ってくれない」との返答です。

風が吹くたびに私の家の屋根瓦を擦りますし、
アンテナが落ちてくれば危険なので、
また放置しておくわけにもいかないので、こちらで業者を見つけて、となりの家のアンテナを取り外してしまおうと思います。

この場合、こちらで業者に頼んで、アンテナを外してもらって、
請求をとなりの不動産屋に回してもらうことにおかしな点はありますか?
とりあえず、となりの不動産屋に連絡をしてから業者に頼もうと思いますが、アドバイスなど頂ければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

業者に言っているというのは嘘なのではないかと疑ってしまいます。

現に危険な状態になっているものを後回しにするとは考えにくいからです(しかも、不動産屋というお得意さんであろうと思われるところからの依頼)。
また、テレビの映りが悪い状態になってがんがんクレームが出ていてもいいはずなのになかなか修理にこないというのも不思議で、使っていないアンテナなので放置なのではと疑います。

どこの業者にいつ頼んだのか聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
お隣さんは、CATVで地上波のアンテナは使っていないので、関係なくテレビ見れています。
あと、この家は、私が出張が多いため、
ここ2週間程、家に戻っておらず、
昨日発見した次第です。
あと、少し変わった方でして、近所の人とは極力話をしないようにする方で、借りている家なので「不動産屋に言ってくれ」と言う始末です。
お隣さんなので、余り衝突をしたくもないので、、、

>業者に言っているというのは嘘なのではないかと疑ってしまいます。
本当ですね。
隣のお家は築30年を越える古築で家賃も多分3万円位の物件なので、
修繕などもかなりいい加減な状態で、、、
不動産屋買い取り物件なのですが、
買い手が付かないため、
取り敢えず貸し家にという感じの物件です。
修理費などにお金を掛けたくないのでしょうね。

>どこの業者にいつ頼んだのか聞いてみてはどうでしょうか。
聞いてみます。
早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 11:45

危ないので、いつまでに作業してもらえるかハッキリ答えをもらうか、こちらから期限を切ってはどうでしょう。


・今の状況では家の瓦を傷つけている→交換することになったら請求する
・アンテナが落ちてくるかも知れない→何かが壊れる、誰かケガをしたら請求する
事を不動産屋に理解させ、期限内にやってもらえなければご自分で業者を見つけて取り外し、請求をおたくにまわしますくらいの事は言っていいと思います。
いきなり回すとこじれるので、まずは現状と条件を伝えるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>危ないので、いつまでに作業してもらえるかハッキリ答えをもらうか、こちらから期限を切ってはどうでしょう。

そうですね。早速電話入れてみます。

>いきなり回すとこじれるので、まずは現状と条件を伝えるのが良いと思います。
そうなんですよね。
隣の不動産屋はあまりいい不動産屋ではないので、
電気工事屋も請求を不動産屋にと言うと嫌がるかもしれません。

厄介ごとに巻き込まれるのは、嫌なんですが避けて通れませんしね。
回答No.1さんのお礼に書かせて貰ったのですが、
隣の物件は、
不動産屋買取の古築で修理費にお金をかけたくないのが本心だと思います。
購入者がいなかったので固定資産税の負担軽減的な感じ(遊ばせておくのももったいないというところでしょうか)で賃貸にしているのだと思います。

早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の家からアンテナについてクレーム

このたび家を新築することになり、上棟まで終わりましたが、
隣の家から「テレビの映りが悪くなったので
お宅(私)が業者を手配してアンテナを直してほしい」と
言われています。当然費用も全額私が負担してほしいと言われています。

通常、アンテナは屋根上に設置しますが
お隣はなぜか軒高あたりの低い位置にアンテナを設置しています。

これは私が全額負担して隣の家のテレビの映りを改善すべき事なのでしょうか?

Aベストアンサー

>軒高あたりの低い位置にアンテナを設置しています…

それで、いちばん高いところまで持って行けば映りそうなのですか。
そうなら、弁護士うんぬんなど言わずに、直してあげましょう。
建物の構造にもよりますが、高くても数万円の出費ですむと思います。
これからずっと続くご近所づきあいを円滑に進めるために、引っ越し蕎麦がちょっと高くついたなあ、ぐらいに思っておきましょう。

その家のいちばん高いところでも映らないのであれば、あなたの家に隣家のアンテナを付けさせてあげることになります。

法律面から論じても、電波障害の原因を作った方に対策を講じる義務がありますので。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


人気Q&Aランキング