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初めて質問します。
一ヶ月前に近所の方が車のアクセルとブレーキを踏み間違えて、家の外壁にぶつかりヒビが入りました。ガスメーターにもぶつかったのですが、ガス漏れは幸いありませんでした。
向こうの保険会社が出てるこないなどの加害者側に少し問題はありましたが、先日ようやく工事が始まりました。外壁の塗り替えとヒビの補修です。
しかし、別の近所の方が工事の音がうるさいと怒鳴りこんできたのです。うちが悪いわけではないことをその方は知っていますし、確かにこちらから挨拶しなかったことは悪いと思っています。
ですが、これから地域の他の方にも挨拶しなければならないことに困惑しています。
加害者側は、工事の日程を知っているのにどこかへ遊びにいき、改めての謝罪もありません。事故があってから、保険会社に任せきりで、一緒に住んでる家族も無関係なふりをしています。
そこで質問なのですが菓子折を持って挨拶に回ったりするのは、うちがすべてやるべきなのでしょうか。
それとも相手方の保険会社に言えば費用などを持ってくれますか?
もしくは工事をする工務店側がするべきなのでしょうか?
なにぶん初めてのことなので、困っておりますし、被害者であるこちらがなぜこんなに気をつかわければならないのか腹立たしい思いで一杯です。
どうすればいいか、教えて頂きたいです。
これ以上、家族の負担になるのを避けたいです。
お願いします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
お気の毒です。
お互いご近所で有れば、そこは常識的なマナーとして加害者側がご近所への挨拶をすべきですが、相手は全くその意思がないと思います。
それなら次は保険会社です。
修理の際に見積もりなどは見ておられますか?
何故なら、こちらがどの程度の補修で了承するのかと言う問題が有ります。
あなたはは今回の事故に関してのみ修繕してもらえば良いと考えて居るはずです。
決して過度な要求をしていないと思います。
修理の前、保険屋は現状を見に来ましたか?
それとも修理業者が写真を撮って会社に送っただけですか?
損傷部分の程度もあります。
もしかしたらこちらが思うより軽度に考えまともに直してもらえない可能性も出てきます。
この様な場合は、
1、こちらでも写真に残す。(細かく色々な角度で)
2、修理の内容を知るため、見積もりと工期などの詳細を聞く。(この際対応が曖昧ならこちらの信頼出来る業者を選任することも可能です)
3、ご近所へのあいさつ回りも依頼する。(当然工事中の問題対応もです)
これらの事が守られない場合、保険屋にしっかりクレームをつけて下さい。
行政の無料法律相談や少々費用が掛かりますが、法テラスなどを使って。
最悪のケースでは、加害者側がおもむろに態度に表しご近所同士嫌な思いをすることになるかも知れませんが、この際自分の起こした過失の重大さ(他人に迷惑を掛けたという自覚)を認識させるいい機会かと思います。
言いなりになり、泣き寝入りすることは有りません。
この際、今の工事を止めて、業者を変えさせても良いかと思います。
保険屋は事実に基づき、加害者に代わって弁償する義務が有ります。
弱気にならず、頑張ってください。
この回答への補足
見積書見ました。外壁の塗り替えとヒビの全補修。あと工事中にかかる電気代などは向こうもちです。事故があった日に写真を撮り、話し合いの時などは録音テープを持参してました。
保険会社の方が頼んだ状態を見に来る調査官?みたいな人も来ました。
その某有名な保険会社も経過報告が全くなかったりしたのですが、見積書を発注したあとでも更に上乗せできるんでしょうか?
そこらへんもわからず、困っています。
丁寧にありがとうございました。
世の中色々な意見があることを知りました。ですが、反対される方は、ご自身が同じ立場に立たされても同じことがいえますか?私はお金を払えばそれで解決したという考えは本当の意味で「近所付き合い」ではないと思います。
失礼しました。
No.9
- 回答日時:
よく判ってないようですね。
今回の件に保険会社と工務店とは関わる必要もなーんにもありませんよ。
>自分の仕事ではないと言い切られました。
当たり前です。
考えてもみんですか、新築工事を始める訳でもなし、なんで工務店が挨拶回りをして回るんですか?大規模なリフォームをする訳でもなし。ちょーっと部分的な補修工事をしているだけじゃーありませんか。そんなことで、一々タオルや石鹸をもって回りませんよ。
>近所の方が工事の音がうるさいと怒鳴りこんできたのです。
そりゃー、怒鳴り込む変わり者もいるでしょう。だからと言って、そのツケを工務店などに回すもんじゃーないです。
>菓子折を持って挨拶に回ったりするのは、うちがすべてやるべきなのでしょうか?
だから、そんな必要ないって。時々、外に出て・・・
>あー悪かねー!
>迷惑ばかけちょるねー!
と、出てきた隣人に一言二言。これで十分。
>>うちが原因の工事じゃーないけん。うちは、近所に挨拶せん。
これは、通じないですよ。
あくまでも、それはそれ、これはこれです。
この回答への補足
そう言えたら一番楽なんですけどね…
工事が一回ならそれで通用すると思いますが、二回か三回工事が入るし、周囲は前から住んでいる方が多いので簡単には済ませられないんです。
ましてや、これからも住み続ける地域ですから。
回答して頂いているのにこんなことを書くのは申し訳わけないのですが…
No.8
- 回答日時:
2度目です。
補足拝見しました。
金額の上乗せは可能かと・・。
修理が完了していないので、示談書などにはサインしていませんね?
工事に係わる事変には、工事担当者が対応にあたるのが常識です。
粗悪な業者に委託している事すらも、大手保険会社には看板に傷がつきます。
誠意ある対応をして貰える様、再度掛け合って下さい。
こちらがこの様なトラブルに慣れていないが故、先に言ったモン勝ちであわよくば・・と言う姑息な意図が見え見えです。
こうなれば加害者より保険会社の意図で行われていると見た方がよろしいかと・・。
また、外壁の塗装も他と色が合う様にしてもらって下さい。
もし、あなたのお家に掛けている火災保険の会社に相談できるなら、聞いて見られるのもいいと思いますが・・。
No.7
- 回答日時:
通常であれば先方の保険屋さんが菓子折なり挨拶なりするのですが
近頃の外資系やネット専門の保険屋さんだと
「訴えたら対処しよう」
程度に対処する考えかもしれません。
むろん工事の時間帯が明らかに早朝だったり深夜だったりすれば
条約違反や騒音による生活の妨害と取られますから
これは大急ぎで保険屋さんが謝罪をするのでしょうが
一般的な工事であればそう低姿勢ということはないでしょう。
近所の方から直接この工事会社か保険屋さんに連絡して貰う。
発注者が管理責任があるので保険屋さんは対処する責任があります。
おそらくここで対処します。
「自分達が今後生活できなくなってしまうからすぐなんとかしろ」
「わざと騒音を出して嫌がらせをしている」
など内容証明を保険会社に送り
対処がなければこれを意思なしとみて
「生活権の侵害だから工事を差し止めろ 慰謝料を支払え」となる。
電話でのやりとりを録音しても可能でしょう。
これは無礼な保険屋さんだった場合でしょうか。
うるさく言えばそれだけでも対処するとは思います。
この回答への補足
やはり加害者側の保険会社がすることなのですか。工務店だけでなく、保険会社も知らんぷりじゃ、何のための保険会社かって感じになりますよね。
家族に伝えてみます。
No.5
- 回答日時:
「それはそれ、これはこれ!」と割り切るしかありません。
この回答への補足
せっかく回答して下さり申し訳ないのですが、それができていたら、悩んでません。
表向きは、割り切ったふりをして付き合っていますが、被害者であるこちらに次々と問題が降りかかることが納得できないのです。
No.4
- 回答日時:
似たような件が近所でありました。
その時は建設会社の人が騒音や重機の搬入で「ご迷惑をおかけしますが」と言って、
工事期間の日程と菓子折りを持ってきちんと挨拶に来ました。
あなたが挨拶に行くのは筋違いです。
こういう場合の被害者は中々加害者を許すことができないんですよね。
加害者にしてみれば保険で対応するし挨拶もしたからそれでOKなんですよ。
あなたも弁償(現状復帰)してもらえるのでしょうから、それ以上の追求や謝罪を
求めないことです。ご近所ではなんでもお互い様の精神で行きましょう。
この回答への補足
ええ。治して頂ければもうそれで蒸し返すつもりは毛頭ありません。
ただ挨拶回りをどっちがするのか迷って悩んで工務店さんと連絡をとりあっています。
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