アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノーのCRB7006という自転車を乗っています。

今自転車、ナットで固定されていて分解に手間がかかるのでクイックリレーズ化できないかと考えています。

知り合いに聞いたところ、規格がありその自転車は規格に沿って作られているか確認できないからわからないといわれました。

この自転車はクイックリレーズ化できるのでしょうか?
もし、この自転車をリレーズ化している方がいましたらその部品の詳細を教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

タイヤを工具無しで外したいのでクイックレリーズに出来ないか?というご質問ですが、工具無しでタイヤを外したり付けるのはクイックレリーズにしなくても出来ますよ。

1970年代にクイックレリーズが出るまで主流だったウィングナットというものを使えば今付いているナットを交換するだけで済みます。(ウィングナットでググッテ観るといっぱい出てきます)

現在は新品は作られていない様ですがヤフオクなどでも検索すれば未使用の物等たまに見かけます。

F1のタイヤ交換のように0コンマ1秒を競うのではなくメンテナンス等が目的であればこれで十分です。

クイックレリーズ化に大金を掛けるよりそのお金をメンテナンスに使用する工具などに使ったほうが良いと思います。

以上robocutでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウィングナットとははじめて知りました。手で締められるナットなのですね。これはものすごいよさそうです。

新品が無いので見つけるのに苦労しそうですが、見つけたら工具無しでいけますね。
貴重なご意見ありがとうございました。ヤフオクで探してみます。
ありがとうございました。

ルノーCRB7006というと・・・これでしょうか。

http://www.cycle-yoshida.com/goichi/renault/cros …
この手の自動車メーカーの名前の安物ルック車は詳しいパーツ構成がわからないんで、確実なことは言えません。
が、基本的には不可能ではないと思います。
ただ、リア6速のままでは無理だと思います。
一般に手に入るクイックリリース対応のリアハブは、リア7速以上にしかありません。
なので、変速回りも全交換してもいいのであれば可能かと思います。
また、ホイールそのものも、ハブだけ組み替えるのもアリですが、かかる費用と手間を考えたら買い換えた方が早いです。
(へたするとハブだけ組み替えるほうが高くつきます)
クロスバイク用OLD135のホイールが、多分使えると思います。
たとえばこんなのとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/aki/akiworld/whc …
さらに、フォークやフレームのホイール取り付け部分に、多少の加工が必要になる可能性もあります。
また、7速や8速にした場合、トップギア側に入れるとチェーンとフレームが干渉したりするケースも考えられます。
7速or8速化については、使う部品にもよりますが、部品代で1万円前後ではないでしょうか。
(ホイールを除いて、です)
工賃は、フレーム加工等必要なく、ポン付けでついた場合で5000円~1万円くらい見ておけばいいかと思いますが、フレームの加工が必要な場合は受けてもらうのも難しいと思います。
基本的には自分でやる作業の類ですね、こういう改造は。

結論としては、不可能ではありませんが、この自転車にそれだけの手間と金をかけるくらいなら、最初からクイックつきの自転車に乗り換えるか、諦めてそのまま乗った方がいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自転車を分解するという発想が無かった為、その部分ではちょっと後悔しています。

自転車に乗り久しぶりに遠出をしたいと思っているのですが往復はつらいのでせめて片道だけでもと思った次第です。

やはり値段をかけない方法としては、対応しているホイールを買うかレンチを常備するかの二点になりますね。
検討してみます。ありがとうございました。

>この自転車はクイックリレーズ化できるのでしょうか?

外装変速機の付いている物で、クイックレリーズ化できないものは無いと思います。
しかし、クイックレリーズ化にはいくつか段階があります。
・ハブシャフトのみ中空シャフトに交換する
・ホイールごと交換する。
・ハブだけ交換する。(要ホイール組)
一番費用が少なくて済むのはシャフトの交換ですが、
一般的に入手可能なシマノの中空ハブシャフトと、ネジなどの規格が合わないと困難です。
知り合いの方は、その点を「確認できない」と言っているのだと思います。

ホイールごと交換も、お持ちの6段変速に合う規格の物が見つかれば、つけるだけですが、
現在では10速が主流で、対応していても8,9速までがほとんどで
6速はかなり古い規格なので、見つからないかもしれません。
ハブだけの交換は、ホイール組みが自分で出来れば安く済むかもしれませんが、
かなり手間も費用もかかると思っていいと思います。

以上のような、規格をあわせたり作業の手間、費用を考えると、
クイックレリーズ化の恩恵とバランスが悪いように感じます。
個人的には、レンチを一本携帯していればクイックレリーズでなくても充分なのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々と種類がありますがレンチを一本持っておくのがベストっぽいですね。
タイヤはそのうち変えるつもりなのでその際にクイックリレーズ化されているホイール&タイヤ一式を変える方向で行こうと思います。

ありがとうございました。