プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。どうぞよろしくお願いします。

■質問1■ ACE阻害剤とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?

■質問2■ Caチャネルブロッカー とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?

■質問3■ 消化器作用薬とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?

■質問4■ リン吸着剤 とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?

■質問5■ 腎臓病の時に使用する輸液の種類はどんな名前のものがあるのでしょうか? またその輸液の働きを教えて下さい。

■質問6■ 体重4kgの腎不全末期手前くらいの19歳、高齢猫に今、腎臓サポートの固形食、キドニーケアを粉状にし、野菜ジュースでふやかしてシリンジで与えています。その食事内容で、1回の食事の量が40ml 、6時間おきに食事要求をしますので、24時間のうち、合計160ml の食事を与えています。

量としては与え過ぎだと思いますか? あるいは少ないと思いますか?大体、猫が酷く嫌がらないうちに給餌をやめるのですが、それが大体1回の量が40ml です。

うちの高齢(19歳)猫タンの体型は中肉中背って感じになっていて、ずっしり体は重い感じがあります。強制給餌で体重が増えてきて多分、今は4kgはじゅうぶん、ありそうです。

■質問7■ キドニーケアを粉状にして、ポカリスエットで練り状にして与えてもよいと思いますか?
また、ポカリスエットやアクエリアスなど、高齢腎不全猫に与えてもよいのでしょうか?(まだ与えたことはありません)

■質問8■ 質問7と8のような食事内容ですが、野菜ジュースやポカリスエットなど与えるより、キドナだけ与えていればよいと思いますか?

かかりつけの先生は、「食べるなら、どっちでもよいだろう…」みたいなことをおっしゃいますが… 詳しく知りたいです。

■質問9■ 腎臓病の末期前の子にはキドナを続けてよいのでしょうか? 私が知る限りでは、これは腎臓病の子の最高の栄養食なようですが、そうなのでしょうか? 他にも何かあるのですか?

またキドナに缶詰処方食など混ぜて与えても大丈夫でしょうか?
キドナの水状の状態ではうちの猫はうまくのめず、ペースト状にしたらうまく飲み込めます。

■質問10■ 血液検査表の、HCT とは貧血がどうなのかをみる数値で間違いないのでしょうか? これが、どのくらい低い(高い?)と
貧血なのでしょうか?

■質問11■ Caとはカリウムのことですか? 血液検査でこれがどのくらいになると、どうなのでしょうか?
尿毒症と関係あるようなことを聞いた気もしますがよくわかりません。。

■質問12■ 脳の病気があって発作をおこすことがありますが、その時に舌を噛まないか不安で生きた心地がせず、私が心臓を患いそうな位、恐ろしくなってしまいます。それで、ガーゼを固くねじったものを舌噛み防止として作っていますが、そういうのを発作中の猫の口にはさめるのは、猫にとっては、やめたほうがよいのでしょうか?

----------------------
以上よろしくお願いします。病院から、猫の腎臓病についての小誌をいただき、腎臓病の勉強中ですが、なんかほとんどよくわかりません。病院から貰った薬の名前などと照らし合わせて納得したかったりします。

現在かかりつけの病院の先生の説明は難しく、何度もきけるタイプの先生ではなく、セカンドオピニオンもまだ決まっていませんし、不安もありますので、こちらで詳しいことをきけたら嬉しいです。

猫タンの介護経験者の方、専門家の方、上記の質問のうちの1つでも本当に良いです…!わかるところだけでも教えて頂けたらとてもありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

返事があまりつかなかった場合でも長い期間まちますので、是非返事をつけていただけたらとても嬉しく、助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

獣医師です。

■質問1■ ACE阻害剤とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?
エナカルド、フォルテコールなど
腎臓に血圧がかかりにくくなるようにする薬です(あくまでイメージで)サプリメントはありません

■質問2■ Caチャネルブロッカーとは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?
カルベジロールなど。~ロールって名前です。
サプリメントはありません。

■質問3■ 消化器作用薬とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?
膨大な種類があります。獣医がよくつかう代表的なのはメトクロプラミド(成分名)

■質問4■ リン吸着剤 とは具体的には何ていう薬やサプリメントの名前のものがありますか?
~アルミニウム、~カルシウムです。たくさんあります。
最近は金属イオンが入っていないタイプもありますが比較的高価です。

■質問5■ 腎臓病の時に使用する輸液の種類はどんな名前のものがあ
るのでしょうか? またその輸液の働きを教えて下さい。
基本的には脱水を補正し、腎血流量を確保するためです。
種類はたくさんあります。生理食塩水、リンゲル液など

■質問6■ 体重4kgの腎不全末期手前くらいの19歳、高齢猫に今、腎臓サポートの固形食、キドニーケアを粉状にし、野菜ジュースでふやかしてシリンジで与えています。その食事内容で、1回の食事の量が40ml 、6時間おきに食事要求をしますので、24時間のうち、合計160ml の食事を与えています。

量としては与え過ぎだと思いますか? あるいは少ないと思いますか?大体、猫が酷く嫌がらないうちに給餌をやめるのですが、それが大体1回の量が40ml です。
吐く量ならばやらない、はかないなら下痢しないマックスの量をあげればいいのではないでしょうか?体重が減らないならその量で問題ありません。

うちの高齢(19歳)猫タンの体型は中肉中背って感じになっていて、ずっしり体は重い感じがあります。強制給餌で体重が増えてきて多分、今は4kgはじゅうぶん、ありそうです。

■質問7■ キドニーケアを粉状にして、ポカリスエットで練り状にして与えてもよいと思いますか?
また、ポカリスエットやアクエリアスなど、高齢腎不全猫に与えてもよいのでしょうか?(まだ与えたことはありません)
砂糖水がいいと思います。個人的には。
■質問8■ 質問7と8のような食事内容ですが、野菜ジュースやポカリスエットなど与えるより、キドナだけ与えていればよいと思いますか?
どちらでも問題ないと思います。
私もかかりつけの先生の意見に同意見です。
ポカリスエットにはほとんど栄養もなく、大して差はないです。
(食べているのが前提)

かかりつけの先生は、「食べるなら、どっちでもよいだろう…」みたいなことをおっしゃいますが… 詳しく知りたいです。

■質問9■ 腎臓病の末期前の子にはキドナを続けてよいのでしょうか? 私が知る限りでは、これは腎臓病の子の最高の栄養食なようですが、そうなのでしょうか? 他にも何かあるのですか?
腎臓用のフートはたくさん発売されていますが、どれも大差なく、
食べるのであればどれでもいいと思います。

獣医師個人の意見ですが、サプリメントはお勧めしません。
医学的根拠がないので、薬として製造されいないわけで、
やるのは個人の自由でですが、効果はないものが大半です。
    • 0
この回答へのお礼

oeskyさん、私が知りたいことのほとんどをお答え下さいまして本当にどうもありがとうございました。大変勉強となり、今後の猫の介護に役立たせることができるのでとても嬉しく思いました。

便もいつも固いくらいなので、食事の量は、あと少し増やしてあげようかと思いました。(昨日病院行ったら体重は3.5kg しかありませんでした。半年前よりは増加していましたが4kg位はあるのではと思っていたのでガッカリきました…)  

砂糖水がよいとは知りませんでした。これまで糖分過剰が良くないから砂糖はダメだろうか?と思っていましたが、大変よい勉強になりました。これからは食事に砂糖を混ぜてあげようと思います。

食事はキドナに拘らなくてもキドニーケアや他のk/dでも栄養差は無いのですね。よかったです。…なんかキドナを与えた時に限って、絶対吐いてしまうので気になっていました。。昨日から他の腎臓食に変えてみてからは食事を丸ごと吐くことはなくなりました。

それとサプリメントの件も教えて頂けてよかったです。
獣医さんが与えてくださるサプリメントのみ(ウォルサムタブやコバルジンや電解質サポート)獣医さんの指導のもと、病院から頂く分だけにしようと思いました。
あれこれ売ってあるので、どれを購入しようか迷っていましたが、やる必要はないようですね。よかったです。大変良い勉強となり、とても感謝です。

またこれからもわからないことがたくさんでて質問させて頂くと思うのですが、機会がありましたらまた是非お答え頂けたら嬉しいです。

ポカリやアクエリアスは微妙。

野菜ジュースも塩分、糖分多そうですね。水でいいでしょう。(ミネラルウォータはだめよ)

HCTは血液中の赤血球の割合ですね。
正常は30%ぐらいまで、それ以下は貧血。猫の場合は15%ぐらいが危険域ですかね。
腎不全の場合は赤血球を作る命令を出すホルモンが作られなくなるので、貧血を起こしやすいですね。

輸液はこの場合、基本的にはリンゲル、ラクトリンゲルなど
脱水を補正し、体循環量を維持する。食欲増進の効果もありますね

発作中に口に何かを入れるのは気道確保の意味からもお奨めできないですね。
何もしないもしくは医者に連れて行くのが一番ですね。

前半の質問は漠然すぎて答えづらいですね。
もっと具体的に質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

winnermaさん、さきほども私の質問に答えて下さって本当にどうもありがとうございました。ポカリ、アクエリアス、野菜ジュースはやめておいたほうがよいのですね。ミネラルウォーターがダメとは知りませんでした!大変勉強になりました!
HCTのことと、輸液のこと、発作のことも教えて下さってありがとうございます! とても助かります。いくつか解決し、とても嬉しいです。

それと質問が漠然すぎてお答えし辛いということで、本当に申し訳ありませんでした。今後は具体的な質問にします。
また機会があったらお答えいただけましたらとても嬉しいです。
今回は本当にどうもありがとうございました。

Caはカルシウムです。

• 0
この回答へのお礼

u-nnmayouwさん、お答え下さって本当にどうもありがとうございました。おかげで1つわかりました。また機会があったらどうぞよろしくお願いします。

年齢もすごいですし、強制給仕で体重が増えていることも

質問者さんの手当てがうまくいっている証拠だと思います。
ポカリは脱水でもないなら特に混ぜる必要はないと思いますが。caはカルシウム値です。
ぎゃおす王国 という腎不全のあらゆる知りたいことが盛り込まれたサイトがあります。
研究熱心な方にはとても参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

0078900さん、私の質問にお答え下さって本当にどうもありがとうございました。
ぎゃおす王国というところに行って、読みあさりました。
発作時の対処なども書かれていて、これまでとても勉強になることが多かったです!本当にどうもありがとうございました。