プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スコティッシュフォールドの雄猫を飼っています。
年齢は7歳程度でかなりの肥満です。
体重を量ってみたところ7~8kgほどあり家族で困っています。
他にも2匹スコを飼っておるのですがその二匹はいたって標準体重です。(長毛種なので見た目より軽く太ってないです)
太っているほうはダブルコート?というのでしょうか、ほかに二匹より毛は短いですが多くモコモコとしています。お腹の部分がまるくなって見るからにデブ猫です。

その子がここ暫くくしゃみみたいな動作を連続でします。
ほかにも呼吸が痰が絡まったようなグルグルとした音を出します。
食べるとそうなるので最近はすこしずつ減らしてますが他の子に餌をあげて目を離した隙に奪っているのが多々あり困ってます。
時間を決めて与えようとしてもあげないと鳴いて催促してきます。
最近はくしゃみみたいなものを連続でするとそのあとフガフガと口を半開きにしたまま音を出します。

なにか病気でしょうか?
犬でも鼻がつぶれている犬種だといびきがすごいと聞くのでスコティッシュもそういう傾向があるのでしょうか?
家族は太りすぎて苦しいからそうなるんじゃと言っています。
この症状が肥満からくるのか病気なのか知りたいです。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

家の子もくしゃみをしますが、餌を食べているので、大丈夫かな?.と思っています。

家も、7~8キロの子がいますが、もしかしたらアレルギーではないでしょうか?

鼻水はでていませんか?黄色い鼻でしたら、感染症の疑いがおります。

鼻水はアレルギーか風邪かどちらかです。食欲があるみたいですので、漢方薬を飲ませてみてはいかがですか?

家は毎日、漢方薬を飲ませております。猫ちゃんの状態で漢方薬を調合してもらって飲ませております。

今は、たまにくしゃみするくらいで元気です。

ネットで検索してみてください。色々試してみてくださいね。

太りすぎは、考えられないと思います。ダイエットは無理ですね。

ペットボトルにフードを入れて、少ししか出ないようにやってみたのですが、1キロ減って、それ以上減らないです。ダイエットフードは食べてくれないので、困ってます。

病院は高いので、一度漢方の先生と相談されるといいと思います。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。

この様な回答で申し訳なく思います。
    • 0

ノドに脂肪がつきすぎて、気管や食道が狭くなって、食べるときや毛玉を吐くときにつらいのではないでしょうか。

計画的なダイエットのためにも、他の子が食べる前にその子だけ食事させて、他の子の食事のときはどっかの部屋かケージで待っててもらう、という食事量の管理をしっかりしたほうが良いかと思います。
    • 0