アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫に関する質問です。

1週間ほど前から飼い猫(雑種、12歳、去勢済み、メス)が頻繁に吐くようになってしまいました。

元々胃腸が弱いのか、普段からわりと吐く子だったのですが、急に暑くなりはじめてから2、3日たったある日、1日に10回以上吐いてしまいました。最初の方は未消化の食べ物を吐いていましたが、途中から白い泡のようなものがある液体と多少の毛が混じったものだったり、液体だけを吐くようになりました。また、低いうなり声のような鳴き声でよく鳴いていました。

翌日すぐ病院につれていって、血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、特別な病気は見つかりませんでした。わかったことは、少し胃腸の動きが悪いことと、血液検査でBUN(尿素窒素)という項目が33.4mg/dl、CRE(クレアチニン)が2.0mg/dl、GPT/ALTが213と正常値より高かったことです。ただ、医師からはその結果を踏まえても原因はわからないとのことでした。

その後、バリウム検査もかねて、点滴治療で2日間入院しました。バリウム検査でも特に異常は見つかりませんでした。しかし、不思議なことに入院中はまったく吐きませんでした。その後、退院して様子を見ることになったのですが、退院して翌日までは食事も普通にして、吐くこともなかったのですが、さらにその翌日、また暑くなった日から食べたものを少し時間が経ってから吐くようになってしまい、今日、また最初のように頻繁に吐くようになってしまいました。

暑さが原因なのかと考えているのですが、確かに家の中は暑いことは暑いのですが、風通しはよく、そこまで極端に環境が悪いとも思えません。

また、これと関係することなのかわかりませんが、退院したあとに首周りにイボのようなものがいくつかありました。また、額から少し出血しています。出血は一時は収まったのですが、今日になってまた始まりました。

明日また病院に連れて行こうと思っているのですが、このまま原因がわからず、弱っていってしまったらと思うと心配でなりません(現在は一応元気に見えます)。お恥ずかしい話ですが、お金に余裕もなく、そう頻繁に病院に行けません。(私は学生で、両親のお金を使わせてもらっているのですが、両親はもう出せないといっています)


何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今のところ原因がみつからないということですね。


額の出血というのはなんでしょうか。うっすら血がにじんでいるのか、点のような皮膚の穴から染み出ているのか?
また、首回りのイボというのは、どんなものでしょうか。入院前はなかったのですね?
大きさ、形などどのようですか。
病院にいくなら、この2点についても必ず聞いてください。

質問の中にある内容から推察するに、やはり暑さからの脱水による、下痢、嘔吐が一番目に浮かびます。下痢はないですか?

悪性腫瘍は、バリウム検査で何もなかったので一応、これは無しとする。
変なイボ、額の出血が何によるのか。それが皮膚疾患の特徴的なものであれば獣医が注目してないのはおかしいので、おそらくはなんでもないものだと仮定して、これもなし。

楽観的に推察するとすれば、
何かしらを食した際に食中毒(食あたり)になり、吐いた(当初未消化のものを吐いていたことから)。毒ではなく、腐敗の始まったものだったため、激しい中毒症状はなかった。ゆえに飼い主に悪いものを食べたという心当たりもなく、問診の際には話がでなかった。
繰り返しの嘔吐の中で消化器官のいくつかが出血(よくあることです)、嘔吐の癖が残った。
病院では、バリウム検査の都合上、消化器の動きを制限する薬を投与されていたため、嘔吐もしなかった(直接、嘔吐止めを投与した可能性もあります、確認してください)。
帰宅後、その薬が切れた。

食事によっては傷ついた消化器を刺激するため、治っていない消化器が反応し、吐く→それによってまた吐く(嘔吐の刺激によって更なる嘔吐を誘発する)。

一旦、口からの食事をやすむか、消化のよい柔らかいものを少量あたえてみる。その間は足りない分をしっかり点滴で補っておく。

涼しくする。
人間は皮膚から放熱するので、風があると涼しく感じられますが、犬猫は、口を開けて空気を出し入れすることにより、冷やします(口をあけてそこに冷風を当てているなら、別ですが、毛の上にいくら風が吹いても犬猫は暑いのです)。室温が高ければ、風があっても暑いです。

通常は、気候の変動が緩やかですので、徐徐に慣れて対応していくのですが、最近の天気(台風の間気温が低かった、その後急激に暑くなっている)では、対応しきれなかった。

高齢になると、暑さ、寒さからもストレスを受け、内蔵疾患に繋がります。
十分にいい水分をとり(今はできれば皮下点滴)、排尿して身体の熱を下げる。
冷房して適温を保つ。
高齢になると体温の変化に身体の反応が鈍くなります。猫だから、暑ければ、涼しいところを探し移動するはず、と思っても、その自衛本能が機能しているかどうかも疑わしくなります。
様子をみて、人間が先回りしていい環境に導いてやることも必要になってきます。

暑いだけで犬猫は1日ですぐに死にますので(人間も高齢者においては室内で熱中症により死亡します)、
ここ数日はしっかり様子をみてあげましょう。点滴はできれば毎日する方がいいと思われますが、高額なら、獣医に安い方法はないか、相談してください。
親が理解がなく援助してもらえず、これ以上毎日来られない、と、本当のことを言ってしまえばいいです。

よくなりますように。
暑さで死ぬ子が増える時期です。健康な子でもそういうケースがありますので、12才でしたら、十分に観察し、大切にしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイス、本当にありがとうございます。

下痢はしておりません。また、確認したところ入院中吐き気止めを打っていたことがわかりました。

昨晩も病院に行きましたが、原因はわからず、とりあえず吐き気止めを処置してもらい、様子を見ております。
食欲はあり、昨晩、今朝、昼、夕方とご飯を食べましたが、今のところ吐きません。(負担を少なくするため1回量は少なめにして食事の回数を増やしてます)
アドバイスをいただいたこと可能な限りやってみて、それでも吐くようなら、内視鏡検査に踏み切ってみようと思います。

お礼日時:2015/07/22 18:11

拝見しただけでは(病院でもわからないことなので)難しいのですが、


急逝の胃腸炎/暑さで体が弱ったことによる とか、そういうことなのかなと感じました。
最後たくさん嘔吐すると、液を吐いたという事なので、多分吐くものが無くなり胃液まで吐いていたのではないかと思います。
そういうときは脱水症状もおこしがちですが、しかしもしその時に水を飲ませて
水も吐くようでしたら、食道炎も起こしてしまうので、水はストップ、と同じ症状の時に病院から支持をされたことがあります。

あと、病院で処方される薬の他、うちでは市販の胃腸薬(よくホームセンターなどでも見かけ、ネットでも売られてます。
たとえば楽天などで 動物用 胃腸薬 で検索してみてください。うちの場合は黄色い箱のです。)
を病院でみてもらったところ、今回処方せずこの薬でもいいですということで言っていただいたので、
それを常備するようにしています。
一日2回までは様子見、連続して毎日吐く場合は飲ませるとか、一日だけでも3度以上だと飲ませるとかいうふうに、
まだ症状が軽いときに軽い胃腸薬を飲ませるようにしているところ、その後倒れて輸液してもらう羽目になるまでは
至らなくなったという経験があります。

水も受け付けない場合は自宅では治療できないので、金銭的、猫のストレスなどから
病院は難しくてもやはりそれしか方法がないと思いますが、
まずは、回数が多くなる前に、軽いうちにガードをしてあげる、という方法は有効な場合はあると思います。
病院でも、良心的なところならばその方法を指示してくれましたが、もちろんそれだと
収入には結びつかないですし、否定する場合もあるとは思います。また、猫によるでしょうし、
それに症状もただの胃腸炎ではなく、ほかの内臓からくる嘔吐などの症状の場合は素人判断は危険な場合もあるでしょう。

ただ、たとえば病院が非常に遠くストレス、身体的にも負担をかけるとか、
病院が周りにあまりないとか、あるいは猫が過度に外に恐怖心を持っていて
泡を吹いたり、病院に連れていく前後意識不明などになる、心臓にダメージが出る(過度のストレスから)などの場合もあるので、
そういうときは、極力家でできることもしてあげる、という選択肢もないではないと考えます。

検査結果についてですが、数値についての説明はありましたか?
BUNとクレアチニンということは、腎臓関連のなにかというのが心配なのでしょうか。
あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、たとえばこちらによるとhttp://allabout.co.jp/gm/gc/31839/3/
BUN値÷Cre値=10~20であれば正常で、BUNの価は評価されます。というくだりがあります。
今回の場合だと、33.4mg÷2.0mgなので、正常なのかも?BUNの正常値18~33くらいとして、年齢的に考えると
33.4だとやや高めではあるものの、ぎりぎり正常に近い?というふうな感じもありますし、クレアチニンは正常値0.8~1.8くらいだとして、
2というのも、同じ感じですよね。だから病院でも異常な数値という事にはならなかったのでしょうか。

イボ、傷については、なにか採血なりエリカラを付けた際にできたものでしょうか?
あるいは前からあったけれど気が付かなかった(イボ)とか。
http://www.maizuru-amc.com/osirase/mct2.html
肥満細胞腫でしょうか. . .

その名前で検索すると画像との比較ができると思います。
猫の場合だいたいにおいては良性のようですよね。

いずれにしても、動物が病気になるとしたら、非常にこれからもお金がいることも考えられます。
大きな病院での手術とかそういう場合は一気に数十万かかることもあります。
なので、今からでも少しずつでも、猫貯金をしてあげてくださいね。
何でもないといいですね、長生きしますように、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにご丁寧に回答をいただき、本当にありがとうございます。

昨日病院に連れていきましたが、やはり原因はわかりませんでした。
イボ、出血についても関連性はないと言われました。
とりあえず吐き気止めを処置してもらい、様子を見ております。
食欲はあり、昨晩、今朝、昼、夕方とご飯を食べましたが、今のところ吐きません。(負担を少なくするため1回量は少なめにして食事の回数を増やしてます)
胃腸薬を試してみて、それでも吐くようなら、内視鏡検査に踏み切ってみようと思います。

お礼日時:2015/07/22 18:06

うちの犬は巨大食道症という病気と最近わかりました、小さい頃から食後必ず吐くこでしたのでフードをやめ柔らかいものを手作りしてそうすると吐く確率は下がります、で、吐くと胃や食道が荒れるのか、続くことがあります。

このまえあまりに続いたので胃薬を飲ませましたら今度は胃液までも吐いたのでもう飲ませませんが、何となく直ったようです。胃まで行ってから吐いたものか、そこまで行かずに吐いたものか、見分ける必要がありますね、胃までいけば胃液が必ず出ているはずです。

水もたくさんのんで夜中にうえうえ言って吐いたりします、ねこちゃんでもあるようで人間でも。高齢発症もあるみたいですね、うちの主治医は気にしなくて良いといいますがあまりに吐くとかわいそうです。対策は、抱っこして食べさせ、しばらく抱っこしておくとか階段状の場所で食事させるとか、枕をするとかいろいろありカルチャーショックを受けました。
レントゲンは撮らなかったのでしょうか、食道が大きく写るのですぐにわかりますが。

あと、癌なんかだと血液検査ではわからないです。

ねこちゃんだと、なるべく入院はさせないほうがいいですね、ストレスがかかり逆に健康に悪いです。大事をとって入院というのは獣医の通常の営業であり販売促進ですから。ちょっと涼しいめにしてあげて弱っていれば通い点滴などでおうちでみてあげては。12才は猫によっては寿命の年令です。夏を乗りきるのは人間も含め、高齢動物には一番大変なことですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/22 18:13

ご飯があわなくなったのではないですか?


水は毎日取り換えてますか?2日続けて忘れるとうちの猫もはきます。
    • good
    • 0

湿度高くないですか?


クーラーはつけていますか?
猫は湿度が高いと具合が悪くなります。
クーラーで涼しい場所と、冷えすぎたら逃げられる別室を用意していますか?

エコーと血液検査で分からないとなると、内視鏡など。
IBDの兆候はありませんか?
http://www.geocities.jp/felineibd2003/index.html

お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!