電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婿養子について質問です。
一家に二人姉妹がいる場合で、
姉が婿養子を貰っている場合、
妹は婿養子は貰えないのでしょうか?
そういう例をあまり聞いたことがないので
質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

婿養子=結婚で女性の姓を名乗ることとするなら一切問題はないと思います。

性別が異なるだけで男2人兄弟がそれぞれお嫁さんをもらうのと同じ事です。

世間一般でいうなら、跡継ぎがいなくて子供が姉妹のみ、といった場合にどちらかが姓を継ぐ意味で婿養子の形を取っていることが多いので、姉妹がともに婿養子をもらうということをあまり耳にしないだけだと思います。個人的な意見ですが…
    • 0

婿養子といっても結婚する際に奥さん側の姓を名乗るようにする方法と実際奥さんの親御さんと養子縁組をする方法とありますが・・・。

いずれにしてもいけないってことはありません。二人姉妹だからといって別に「婿養子」をもらう必要もないですし。
結婚して奥さんの姓を名乗ること自体は婿養子でも何でもありませんのでご注意ください。まあ世間はそうは言いませんが私はそういう言い方嫌いなものですから。つい・・・お許しを。
    • 0