アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦には、同居義務、扶助義務、協力義務 という3つの義務があるそうです。

同居義務とは、夫婦が一緒に住む義務のこと。

扶助義務とは、夫婦がお互い助け合って、同じレベルで生活出来るようにすること。

協力義務とは、夫婦が協力し結婚生活を支え合うこと。


私の家は、旦那が全く家事をしない。
自分のことすらやらない。
(自分が食べた食料のゴミを捨てない
食器を下げない
服をしまわない
服は基本ぬぎっぱなし)

協力義務に反していると思います...

今は、子どもがいなく、犠牲になるので‪私だけなので、離婚は考えていません。

しかし、今のままでは良くないと思ってます。

法的に訴えることは可能なのでしょうか。
何か効果的な方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 子どもがいないうちは、犠牲になるのが私だけなので、それなら私が我慢すればいいことなので、離婚は考えていません

    子どもが出来て、旦那の真似をしたりして、子どもに悪影響が行くのは避けたいです

      補足日時:2019/10/09 16:12

A 回答 (14件中1~10件)

3義務の内絶対守らなければならないのは扶養義務(最後の一粒の米まで分け合う)他の義務は強制力はありません 夫婦であれば当然守るであろう事柄です


良く話し合って解決してください
    • good
    • 1

司法は夫婦の問題には介入しません。


但し、相手から危害をあえられた場合は夫婦でない場合と同様に介入します。
    • good
    • 1

旦那を変えられない、離婚できないなら、子供を作らないことですかね。

    • good
    • 0

夫婦の義務を果たさなくても何の罰則もありません。

協力義務というのは家事も含みますが、夫婦・家族生活を維持発展させていくすべての点における協力義務です。例えばご主人が仕事して家族の生活を安心な状態にするのもそうですし、ご主人が家族の進むべき道を示唆するのもご主人の役目になります。社会との関わりの方法についての意識はどうあるべきかも、家族に対するご主人の自然な役目です。妻の方は、家庭の中で家族が安心・安全に暮らせる心情的な責任を負っています。

今後の課題は、夫婦で家事の役割分担について話し合って何かを決めていくことです。そして、ひとつずつ実行してやがていろいろと役割分担が自然に出来るようになれば良いと思います。自分がしでかした後始末を何故しなければならないのか、と言うところから話合っていくべきでしょう。この際肝心なことは、話会いの中でマイナス思考にならないことです。尚、夫婦の共同性とは、夫の不始末を妻がカバーしたり妻の不始末を夫がカバーしたりすることも含まれています。眼に見えないことも見えることもすべてです。ですので夫婦は対の関係、と言われます。
    • good
    • 2

>旦那の真似をしたりして、子どもに悪影響が行くのは避けたいです


親がお酒を呑むからと言って、子どもにも呑ませないといけないことはありません。

家族の中の役割として、お父さんは、いざとなったら、家族を守る役割、
お母さんは、みんなのお世話(?)という役割
子どもは、家族に守られて、自分のことは自分ですることを覚えていく役割
(適当にアレンジしてくださいね)

だから、家を守っているお父さんは、服を脱ぎ捨ててもいいけど、
子どもはダメだ、と教えればいいのではないでしょうか。


あなたが諦めず、辛抱強く教え続ければ、ご主人も変わる可能性はあります。
大人もほめて伸ばすのがいいらしいですよ。

また、やり安い環境を整えるという工夫も必要かもしれません。

ゴミ箱は、ご主人のそばに置いておく、とか。

子育ての予行演習だと思って、
ご主人を育ててみてはいかがでしょうか?

気を付けることは怒ったりご主人を否定したり、理論攻めしたりしないことです。
やってほしいとお願いして、できたら、喜んでみせることです。
    • good
    • 1

犠牲も何も貴女は幾ら稼ぎ、旦那は幾ら稼いでいるの?



貴女が旦那ぐらい稼ぎ旦那が家事を全くしないなら問題です。

例えば専業主婦が旦那に家事を頼むのは違法だと思いますか?

女性が旦那に許可も得ず別居したら損害賠償を請求出来るの?

旦那が2000万稼ぎ、奥さんが全く家事をしなければ損害賠償を請求出来るの?

法的に訴えたいと思うなら法律や判例を調べるべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ時間働いていますが何か?

情報収集の最中です
無知な方はコメントは結構です。
正論みたいなものぶつけて自己満足ですか?

お礼日時:2019/10/09 18:56

中年にもなって


奥さんに捨てられて他人の夫婦問題にアドバイスする輩がいるが、参考にならんでしょう

あなたの質問、お兄さんがいればいい
またはあなたの父を通して話をしてもらう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そうしてみようかな。
ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 19:52

夫婦に同居義務があるのなら 大企業では どちらかが単身赴任が当たり前の様に実施されています これを見ると法的には


同居の義務は死文化して居ます 法的に訴えても企業寄りの司法が受け付けるか疑問ですな
    • good
    • 1

法的に訴えることは可能なのでしょうか。


 ↑
難しいですね。
扶助義務はともかく、
同居の義務にしたって、これは法的な義務ですが、
強制は出来ない、とされています。

こうした夫婦の問題は、愛情に基づき解決しろ、
というのが法の建前です。




何か効果的な方法を教えてください。
 ↑
誰か、旦那が頭が上がらないような知り合いは
おりませんか?
そういう人に忠告してもらうとか。

豊臣秀吉の妻、ネネは、秀吉との諍い(愛人)
を信長に相談しています。
    • good
    • 1

他人を変えるのは難しい。


自分が変わるか、その人と離れるかという選択肢で迷う方が現実的だと思います。

そんなに相手の行動に厳しい目を向けるあなたが、結婚相手としてその人を選ぶ時に深く考えなかったのがとても不思議。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!