dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、使用しているデジタルビデオカメラは録画画面に年月日が表示されません。もちろん情報としては記録されていますが。
録画方式によるものでしょうが、HDDに編集したときなど結構不便です。どのような機種、録画方式であれば年月日が表示されるのでしょうか。初心者なもので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お使いのカメラの記録方式はMPEG-2で、MPEG-2の規格では録画日時を記録することはできません。



録画ファイルのタイムスタンプを参照して、再生時に年月日を表示する機能があってもいいような気もしますが、編集したりするとつじつまが合わなくなってややこしいことになります。

というわけで、再生時には表示しない(実質的にできない)という仕様になっているのだと思います。

ちなみにこのあたりの事情は最新機種のほとんどに採用されているMPEG-4(AVCHDもほぼ同義)でも同じで、録画日時を記録再生できるのは、DVやHDVといったMotionJPEGをベースとした記録方式を採用している機種のみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sknbsknb2 様、ありがとうございます。
そうですか、最新機種の殆どがだめなのですか。
みなさんは月日の表示は邪魔なだけなのでしょうか。
私は結構必要だと思うんですけど・・・
こまめに記録しながら編集、ダビングをしないと、
溜まって面倒くさくなりますね~
不精な私がいけないんですね(笑)

お礼日時:2009/10/09 23:36

最近のAVCHD記録の機種であればどれも程度の差はあれ対応しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 00:49

最近のAVCHD記録の機種であればどれも程度の差はあれ対応しています。

    • good
    • 0

No.4のお礼について少し。



>みなさんは月日の表示は邪魔なだけなのでしょうか。

個人的には、録画した年月日はわかるほうがいいですが、特に画面に表示されなくてもいいです。

HDDやメモリ(内蔵メモリ、SDカード等)に記録されるタイプでは、記録されたファイルのタイムスタンプを見れば録画年月日はすぐにわかります。パソコンにファイルを移動するときは名前に録画年月日を含むフォルダに入れて、編集もそこで行うようにしています。

これくらいなら、ものすごく不精な私でも(^_^;実践できてますし、録画年月日がわからなくなることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 00:49

時刻の表示機能は、あるようですよ。



取り扱い説明書のP26とあります。

ちなみに、
切り:非表示
入り:常に表示
オート:最初の5秒間表示
となっています。

取り扱い説明書は、ダウンロードできますのでご自身で確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書のこの部分は何度も試したのですが、
録画時だけの設定で、再生時(編集時)には
表示されなくなるのです。
やはり記録方式に原因があるようなのですが。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/06 00:14

初めての投稿ですね。



お使いのメーカー名、機種は?

Sonyなら画面に表示させるのか? 表示させないのかを設定します。
それでなくとも画面には、いっぱいその他の項目が表示されていますので、年月日は、私は表示させていません。

大きなプロジェクターで映像を見ているときなどにこの年月日の表示は、非常にわずらわしいく感じます。

また、ビデオを編集したときに、ファイル名が同じにならないように私は、ファイル名=「タイトル+撮影年月」に変更しています。
このように、あなたも何か工夫をされたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機種は2005年製の ビクターGZ-MC200 です。
やはり表示機能はなさそうなのです。
表示機能は欲しいので、現行機種ならほとんど
表示可能なのでしょうか。
ちなみにHDDの他の記憶媒体としてはSD・SDHC
希望です。

お礼日時:2009/10/05 07:46

使い方がわかっていないのでは。


取説を見て調べて下さい。
見えなくても、取り込む時に日付出ますけど。

この回答への補足

そういうわけではなさそうです。ビデオカメラのように
画面右下にずっと年月日が表示されればいいだけなんですけど・・・
どうもその機能はないようなのです。

補足日時:2009/10/04 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!