プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月MZ-R910を購入しました。
主に”録音→再生”で使用しているのですが、録音時に
例えば7曲目まで順調に録音されていたのにも関らず、
急に「BLANK DISC」になってしまい、今までの録音が
消えてしまうといった事がよく発生します。
非常に困っています。

同じ機種をお持ちの方でこんな症状が起こりますか?
またこれは故障なのでしょうか?メーカー修理に出した
方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/これは故障なのでしょうか?



A/MDのような光ディスクメディアの場合は、ちょっとした書き込みミスで全てのデータが消失することがあります。特に、TCO領域の書き込み中の強い振動などは注意が必要です。持ち運びながらなどの録音がなく、頻繁に書き込みに失敗する場合は、次の場合が考えられます。

1.音楽を記録するMDが安物で質が悪くうまく書き込めない。→名の知れたメーカー(できればソニー製ディスク)を試してそれでもダメならこれはない。

2.書き込みに利用する磁気ヘッドが汚れている→ヘッドのクリーニングを行ってみる。

3.購入当初から一定頻度で発生するようなら、故障の可能性が高い。→保証期間中にメーカーの修理/検査に一度は送っておきましょう。

以上ですね。

通常、ディスクに問題があるか、本体に問題がなければこのようなエラーはそんなに頻繁には起きません。長く使ってヘッドの寿命が近づけば別ですけどね。買ったばかりということですから、まずメーカー修理や購入店での交換をお願いした方が良いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事頂いてありがとうございます。

まずは、記録するMDをメーカー製で使用してみたいと
思います。それと、ヘッドのクリーニングもしてみます。
ありがとうございます。

的確なお返事を頂いたのですが、同じ機種やソニー製の
ものを持ってられる方で同じような症状がおこる方が
おられるかどうかも伺いたいので、もうしばらく締めき
らずにいさせて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 17:24

 よくあるということですので、保証期間内であれば、また、3年保証、5年保証などに入っているのであれば、とにかく修理に出した方がいいと思います。

ピックアップ交換は、15000円程度らしいので、保証内であれば無償で交換してもらえます。
 旧モデルですが、MZ-R55は3年目を迎える前に、もう2度も修理に出しました。ちょっと記憶は曖昧ですが、最初は同じ症状だったような。ピックアップを交換して直っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
回答頂いて本当にありがとうございます。

今の機種はネットで購入したのですが、まだ3カ月以内
なので、メーカー保証もあるかと思いますので、一度
修理に出すのもいいかもしれませんね。保証のある内に
見てもらっておこうと思います。

お礼日時:2003/05/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!