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先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・
そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・
また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・
どうぞ宜しくお願いします!!
No.12
- 回答日時:
単に故障云々でお考えならばレクサスでしょう。
というのは、もしベンツを選択して故障したら、「レクサスにしておけばよかった」と思うでしょう。
ですが、レクサスに乗っていて故障したら、「ベンツにしておけばよかった」とはならないはずです。
ベンツは故障以上の価値がある、と自分に言い聞かせない限りは、乗るべきではないと思います。
No.11
- 回答日時:
>年間20~30万の修理がかかり、故障が多く
故障は困りますが費用の方は無料修理期間内は無料なので心配ありません。無料期間内に有償になった時の修理代を貯めておくと良いです。
>とても乗りやすく、良い車と言う感想
ISは日本仕様ですから当然で、一般人の評価はそうなります。
>総合的にオススメ
C200とISをmaron4442様の評価基準で比較すれば良いと思います。両車共に乗られた事がないので解らないでしょうが、もしISに乗っておられC200に乗り換えたら、装備、スタッフ応対、店舗清潔等の差に愕然となられると思います。知人はSクラスからLSに換えましたが、ベンツの優れた所は何もなかったと言っています。評論家やマニア以外の一般人の総合評価はレクサス車になると思います。
ご回答有難うございます!無料保証期間内の事も含め、再度検討してみます!確かに評論家やマニアの方はベンツの評価は良いと思います。一般人にはレクサス・・・分かる気がします♪
No.8
- 回答日時:
その2車種なら、Cクラスを推します。
レクサスから選ぶなら、ISは若干キャビン(後席)が狭いのでGS以上を薦めます。
個人的意見になりますが、実用のセダンとして考えた場合、特に後部座席を使うなら、
ISよりもクラウンやフーガ(日産)等の方が良いでしょう。
(レクサスは内容に比して割高感があります)
あるいは、ブランドイメージにこだわらないなら、
パサート(VW:トヨタ系の店でサービスを受けられる)あたりも、
無難な選択肢になるかと思います。
ブランドイメージを求めるなら、レクサスのそれが支払う価格に見合うかというと…、
これは、個人の価値観(というより、優先順位や好き嫌いに属しますが)の問題です。
No.7
- 回答日時:
まあ、横やりが入ってそこで固まりかけていた自身の決意が揺らぐようならば結局はそれまでのことです。
つまりはどこまでも殻を破り切れない?国産車オーナーの範疇ですね。一生涯、メルセデスやBMWには乗らずに終わるだけです。以上。
(ちなみに私はBMW乗りです。10年前に意を決して国産車から乗り換えました。徐々に本場ドイツのプレミアム車作りの哲学・ポリシーを実感。以後、惚れ込み一貫して乗り続けております)
No.6
- 回答日時:
>>すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。
>>とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・
レクサスを運転して、操作するたびに、入る妙な制御に違和感を感じず、その様な感想をお持ちなら、レクサスで十分です。
No.5
- 回答日時:
現行のW204に乗っていて年間20~30万円の修理費がかかるという話はあり得ませんので何かの聞き違いと思います。
なぜなら、このモデルは2007年発売ですから、2010年までは全てのW204の修理費はおろか、消耗品さえ無料で処理され続けているからです。
それに、私の友人にも既にW204に乗っている人は何人もいますが、ミッションのプラスチックのカプラーからオイルが少し漏れたという以外に故障が起こったという話は聞いたことがありません。
現行のW204は前モデルのW203の前期モデルがクライスラー時代の量産優先思想の弊害から故障を頻発したため、その後7回にも渡る改良が繰り返されたという曰く付きのモデルとなったため、その開発にあたっては通常の新車開発ではあり得ない程走り込みとパーツの吟味が行われ、その結果これまでの欧州車には殆ど無かった、発売当初から故障の少ないモデルとなっています。
http://response.jp/article/2009/06/04/125543.html
確かに2000年より前のモデルでは経年とともに故障頻発で費用がかかるという外れ車は多く存在しましたが、基本的にCクラスは欧州ではタクシーにも使われるほど耐久性の高い車ですから、2000年代中頃以降の車であれば長期保有による過大な出費の心配はないと思います。
たとえ国産車に乗っていて年間5千キロしか走らないとしても税金、任意保険、ガソリン代、定期法定点検、車検の法定費用などで年平均30万円以上はかかりますよね。
駐車場も借りていれば更にかかります。
そこでたまに故障が起こるとして、更にパーツ代が少し高め、交換周期も短めと言うことで年平均10万円の修理費や整備費がその上に乗るとしてどれだけの出費増でしょうか。
(毎年20~30万円の修理費なんてあり得ないとして話をしています)
ただ、どのような基準で車をお選びでしょうか。
レクサスとベンツは基本的に車作りのコンセプトが違う車です。
究極の実用車として車を選ぶのであればCクラスは強くお勧め出来ます。
走る曲がる止まるの車としての基本機能に多大なコストをかけていますから、高速での土砂降りでも路面に粘りついているような非常に安心感のあるサスペンションや高性能なブレーキやESP、良く出来たシートや非常にコントローラブルなアクセルやハンドルなどの性能は一級品ですから長距離でも殆ど疲れません。
豪華さを基準に車を選ぶのならレクサスでしょう。
サスペンション、ブレーキ、アクセルも過敏だったりリニアでなかったり、長距離を走ると良く感じる、車としての基本機能はCクラスには劣りますが、装備の豪華さはCクラスでは足元にも及びません。
ドライブ中にオペレータが出てきて、美味しいお店を教えてくれる機能なんか度肝を抜かれたものです。
長期保有で満足感の高いのはやはりCクラスと思いますけどね。
自動車の発明以来100年間の熟成を続けてきた車と、初めての発売でまだ発展途上にある車では長期保有での満足感が違ってくるのは当然だろうと思います。
No.4
- 回答日時:
第一に評価・選択の軸をどこにもっていくかでしょう。
自動車として機械としての完成度の高さや本質的性能(走る・曲がる・止まるなどの性能が高級であるということです)からいったらMBに軍配が上がるでしょうし、インテリアが使い勝手の意味もなくやたら豪華であったりオプションが豊富で自動車としての本質的性能よりも見栄や見栄えを意識する(必要以上にNHVに執着するなど)ならレクサスということになるでしょう。
ちなみにレクサスはトヨタの既存車種をいかに高く売るかに腐心した駄作です。ISはカムリにかぶり物をつけただけであれほど車両価格が上がるのですから、ドイツ車の高性能を体感的にを理解している者にとっては不思議でなりません。
レクサス:MB・BMW(他ドイツ車)を比べる事自体に難があるとおもいます。
両者(車)比べてでの購入するということであれば、修理費という形での性能維持の出費に納得がいかないと思える時がきっときますからおやめに鉈なったほうがいいとおもいますよ。
一例を上げるならバッテリーなどは走行距離か期限できっちりと交換になります。
日本車の場合だとバッテリーの性能低下がドライバーにわかると交換ということになりますが欧州車に搭載のバッテリーは最後まで最高性能を保ちます。
「さっきまでセルが回ったのに今は回らない」といった現象が起きますが、これがバッテリーの寿命(最後まで最高性能)です。
ですから定期交換を怠るといつこういうことになるかわからないのです。
出費を抑える為に自己責任でやったりしますが、出張交換などでかえって出費が嵩んだりします。
今まで国産車に慣れ親しんできたのであれば、欧州車に乗り換えるのなら覚悟をもって乗り換えることですね。
よっぽど欧州車が好きとか魅力を保ち得ない限りレクサスがいいでしょう。
筆者は「安全は金で買う」という点からMBを選んでいます。
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