アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して11年になる、中2娘と小6息子の母親です。
うちでは、離婚をしてから祖父母と共に暮らして居ます。

つい先日、娘が誕生日にDSを欲しいと言った為、祖母に相談した所、大反対しました。
理由を聞けば、祖母の利不屈と娘にはまだ早いとの事。
全て祖母独自の考えであり、その様な理由で娘を縛り付けたくないと言えば『ゲームをさせるなら家を出ていけ』と言われました。

その他、娘は小学6年生辺りからジャニーズに興味を持ち、最近は本格的にテレビもチェックするし、部屋にポスターを貼る様にもなりました。

しかし、これも祖母は私に『あの子は普通では無い』と言います。
私の時代には、ファンクラブにはお小遣いで払うと言う理由で入らせてくれましたし、コンサートもお小遣いで行けました。

娘は近くの小、中学校であまりに同学年が酷い状態だった為、5年生から遠方の私立に通わせて居り、遠方の為にただでさえお友達と遊べないのに、祖母がお友達との交流を邪魔します。
自宅に電話が掛かってくれば勝手に切るし、遊びに行きたいと言えば全面拒否。

あまりにも娘が可哀想でなりません。
息子に対しては本当に甘いです。(息子も遠方の私立に通って居るのに普通に遊びに行かせるし、電話を切る事もしません)

DSに関しては隠れて使わせる方向で購入を進めていますが、これも祖母に見つかれば娘が危ないだろうと考えると気が引けます‥。

祖母と娘を仲良くさせる方法は無いですか‥?
息子もやたらと娘を気にし、心配している様子で、このまま余計な心配は掛けたくないとも思うので‥。

祖父母様と同居していらっしゃる方等、御意見をお願いします。

A 回答 (1件)

自分は、妻と高3の子供がいて、祖父母と同居してます。

でも、行き来は自由に出来ますけど「別棟」で、食事から何から全て「別々」なので、全く気兼ねが有りません。
(正確には,同居と言えないかも知れませんね・・・)

どうも、質問者様のお母様は、
「女の子に厳しく、男の子には甘い」
と言う、いささか「古い考え方」の持ち主かと拝察できます。
こうゆう人には、若い者が言ってみたところで「考え方を変える」コトは、先ず可能性として「低い」でしょう・・・。
(^^;
「別居」されるのが得策とも思いますが、恐らく、これも簡単には行かないでしょう。

娘さんが「中2」なら、
「あと、4年くらい辛抱しよう」
と言って上げたいですけど・・・。

大したアドバイスに成りませんね・・・。
    • 0