アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の洗い場にある排水口が詰まっています。
時間をかけて水が流れていく感じですが、全部は流れなくて少量だけ排水口の中に溜まっています。そのためパイプユニッシュとかやっても意味ないのかと思うのですが、やはり業者を呼ばないとダメでしょうか?

A 回答 (7件)

全部は流れなくて少量だけ排水口の中に溜まっています。


全ての排水口には封水が貯まっていますが、そのことではないですよね?
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007 …
    • good
    • 0

排水口のふたを開けると、その下にさらにふたのようなものが見えると思います



それが取り外せませんか?

小さなツマミのようなものが付いていて、それを回すとロックが外れて引っ張り出せるのがよくある構造なんですが、それを外してみてください

その状態ですと、多分それを外すと結構臭いと思います

そこに直接排水口の洗浄剤や、ワイヤーの先にブラシが付いているようなパイプ洗浄用具(ホームセンターとかで千円もしないで売ってます)を入れて掃除してみてください。

髪の毛とかがへばり付いているのが取れれば改善されると思います。

それで駄目なら専門業者を呼ぶしかないでしょう

パイプ掃除用ブラシのリンクを貼っておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_info/2077 …
    • good
    • 0

我が家の経験談ですが・・・


風呂場だけが流れ難いのなら、パイプユニッシュ等で試す価値はあると思います。
そこの排水口にお椀のようなものがかぶせてあると思うので、
ユニッシュの前に、それを取り外して髪とかのゴミを取り除いたほうがいいです。
それでも流れない時は、床下のどこかで、蓄積した沈殿物が流れを悪くしている可能性があります。
一戸建てなら、その雑排水のパイプが、外部の枡に流れ出る直前の箇所で、長期期間に溜まった沈殿物が溜まり、流れなくしている可能性もあります(我が家の場合です)。
そのときは、専門の業者に結局頼んだのですが、
バケツに2杯ほどゴミの粒子になったような沈殿物が出てきて、
これは頼まないと無理だっと納得しました。
ホームセンターに売ってるジャバラ状のモノを配水管に差し込んでいっても、届く限界がありますからね。
余談ですが、それ以来特にキッチンは、ゴミカゴに目の細かいネットを入れて使うようにしています。
    • good
    • 0

風呂場の中で、バスタブ(風呂桶)の排水は正常で、洗い場の排水だけ流れないのなら、途中のパイプに髪の毛等が詰まっている状態と推測されます。



この場合は配水管清掃用のワイヤーブラシ等を使用しれば改善するでしょう。

風呂桶の排水も駄目なら業者でないと対応できないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは、自分の手で取れる汚れを取り除いて、
パイプユニッシュを多めに試してみることをお勧めします。
(パイプの中に、通常水は残っているものなので・・)
それで流れるようになれば、めでたしめでたし^^。

それでも流れ悪く、変わらなかったことがあります。
うちは集合住宅の上階なのですが、
業者さんが棟まるごと清掃した後、流れが良くなりました。
    • good
    • 0

同じ経験あります。



詰まっていると思って、パイプワイヤーを買ってきて意気込んで開けたら、長年の髪の毛が大量に詰まっていただけ。
それを取り除いたら必要ありませんでした。

自分で努力してダメなら、パイプフィニッシュ。

それでダメなら、水道業者を呼ぶといいですよ。
今後の相談にも乗ってもらえます。
    • good
    • 2

>そのためパイプユニッシュとかやっても意味ないのかと思うのですが



数百円の出費ですからまずはやってみましょう。
効果がなければ業者を検討してみては?

ちなみに私はパイプユニッシュ数種類、パイプマン数種類使いましたが、
“パイプハイター 高粘度ジェル” が一番よく効きました。
http://www.kao.com/jp/haiter/hit_pipe_jell_00.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださったみなさんありがとうございました。
1度業者を呼びましたが薬品を使う処置で1万弱かかると言われたので、旦那の帰りを待ち、旦那が針金のようなものでがちゃがちゃやってもらったらすごい量の髪が次々と取れ、つまりがなくなりました。高いお金を払わずに済んでよかったです。

お礼日時:2009/10/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!