プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬に嫌われて困っています。私が散歩に連れて行こうとすると足を突っ張って「お前なんかと一緒に行かないよ」と言わんばかりな態度をとり、ビクともしません。一方、他の家族が連れて行こうとすると尻尾を振っていかにも嬉しそう。軽やかなステップで散歩に出かけます。

嫌われている理由はなんとなく分かるような気がします。可愛いがゆえにベタベタくっ付いて、構っていた・・・

関係を修復したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

我が家はミニチュアダックスフンドオス2歳、メス1歳を飼ってます。
私も愛犬にはベタベタのアマアマですよ。
せいぜい散歩の時位でしょうか、脚側歩行の練習というか、
しつけをしているのは。
もしかしたら散歩の仕方に問題があるかもしれませんよ。
散歩ルートは家族皆様一緒ですか?
もし違う場合質問者様のルートに問題があるとか。
愛犬の事を思うのでしたら、しっかりと指示を出し、愛犬に
命令を遂行させてあげて下さい。
犬とは命令されてそれを実行するのも大好きですので。
逆に誰に従ったら良いかわからなかったり、リーダーが曖昧だったり
した場合は逆に可哀想な状態ですので。
    • 0

犬は基本は集団の中で生活する生き物なので、必ず自分の中で順位をつけます。

文章を拝見するに、あなたは確実に犬よりも下のランクで見られています。
 人間が食事を摂る前に犬に餌をあげてませんか?散歩は犬が先頭を歩いて犬の行きたい方向に行かせてませんか?犬が落ち着いているときに飼い主さんからかまったりしてませんか?
 全て逆の生活にしてみてください。食事は人間が食事を食べている時はかまわない。ほえたりしても完全に無視。食べ終わったあとに餌を与える。
 散歩は犬の前を必ず歩く、犬が前に出ようとしても、無理に引っ張らず、方向転換をして自分が先頭になるように歩く。*自分が散歩に連れていこうとしても、ダメなようであれば、他の家族の方が散歩に行く時に一緒に行って、その前を歩くようにしてください。
 自分からは犬にかまわない。犬がかまってほしくて、自分の場所にきたときは沢山かわいがってあげる。
 とにかく、全ての行動は飼い主が中心であるような生活をしてください。生活の中で順位を逆転するのは、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、これは、犬にとってはかわいそうなことではなく、主人と認識する人がきちんといないことの方が犬にとってかわいそうなので、それは、今後のしつけにも関ってくると思いますので、頑張ってみてください。
    • 0

服従させる以外、関係修復はありません。

案外、犬は賢く、覚えたものは簡単には忘れません。
貴方を鬱陶しいと、インプットされてしまいましたので、尻尾を振らせるには、毎食の食事は貴方でなければ貰えないシステムに変更実行です。

餌も、徹底した管理下におき、眼前に置いたまま、10分くらいは『待て』を命令し、貴方は睨めっこして、貴方に媚びないと餌はもらえないよ、くらいの屈服を与えなくては無理でしょう。

いい子いい子なんてしたら、さらに馬鹿にされます。
    • 0