プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で5S活動を実施しています。
今活動している区域は、会社のトイレです。
表示関係を充実させる為、基本的なステッカーまで貼るようにしています。
そこで、皆様の意見を拝借しようかと思っています。
男子トイレの小便器の前に、『一歩前へ』ラベルを貼ろうかと思いましたが、それよりも、よくショッピングセンターやパチンコ店で見る『このトイレは皆様のご協力により清潔に保たれています』や『いつもきれいに利用いただきありがとうございます』云々の表示を見た事がありますが、なにげに見ているだけなので、実際文言を書くとなると、うる覚えで、ばしっと決まる文言が浮かびません。
どういう表現(文言)が、会社のトイレ(製造工場なので、使用するのは、取引先関係者・弊社従業員が主です)にぴったり且つ失礼にならないと思いますか?
以上 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

割とこういうのがいいかも?



急ぐとも心静かに手をそえて
外へもらすな松茸の露
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/banabanana/toile.h …
他多数。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん色々考えますね。
ひとつひとつ奥が深い文言ですね。
参考にしながら、弊社に合う表示を考えてみます。

お礼日時:2009/10/07 09:51

小便器内にテントウムシのシールをはる。

殿方はそれをめがけて放尿。以後おこぼしなし。めでたしめでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。なんで、テントウムシなのかな?

お礼日時:2009/10/07 09:45

小便器前のラベル、某市役所での変遷。


「膝のばせ、腰を前に!」

「一歩前進」

「一歩前へお願いします。」

命令形は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに命令形は良くないですね。
皆さんの意見を参考に、いい文言を表示します。

お礼日時:2009/10/07 09:46

便器を汚す人は、最初より最後です。


(終わった後の切れの悪い高齢者やせっかちな人が汚します)

新メッセージです。

貴方のあそこ大丈夫?便器の外に尿が落ちたら要検査!
と、二段に書いてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに従業員に高齢の方もいます。
しかし、そこまでずばっと書きますか?(笑)
皆さんの意見を参考に、表示を考えます。

お礼日時:2009/10/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!