現在8年前のワゴンR、RRリミテッド(MT車)を乗っていますが、パレットSWのTSとスティングレーのTSを検討しています。
この間パレットSWのGSを試乗したのですが(GSしかなかった)加速が悪すぎでした。やはりターボが欲しいところですが、パレットSWのターボ車はどーでしょうか?ターボ有りと無しでは全然違うのでしょうか?試乗、TSを購入された方ご感想をお願いします。

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A 回答 (1件)

私は、ラパンターボ4WDにしか試乗したことないのですが、パレットに比較してかなり軽量なボディーかと思います。


事の外、加速は良かったです。おそらくフィットクラスの低速加速だったと思います。上の方は試していません。恐らく140kmのリミッターでおしまいになると思います。そこまでの加速は大したこと無いかもしれないと思います。
問題のパレットは、NAでの加速が鈍いとすると、ターボにしてもあまり期待はできないのではないでしょうか?
1トン越えのバモスターボ所有していました。ターボが無ければ恐ろしく遅い車です。あっても大したことありませんでした。燃費だけはリッター10kmで大して悪かったです。
同じタイプではないのですが、ああいう空気を運ぶタイプの軽自動車のターボはかなり無理があるように思います。
いかがなものでしょうか?
パレットのターボは価格を存じませんが、バモは4WDターボで195万円もしました。あれなら、コンパクトカーにすれば良かった。でも駐車場に二台入らず、仕方なく軽自動車を買ったので・・・もう同じ間違いはしたくないです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボでもあまり期待はできないのですかね?
それでもやはりある程度の加速はほしいです^^;
ターボ車の試乗ができるところを探してみます。

お礼日時:2009/10/06 19:13

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http://nobinobi-osigoto.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html
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………先の回答でのテスターによる判定はちょっと無理っぽい。
# というか、下手したらテスターが壊れるかヒューズが飛ぶな……。


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「XS」は、ターボエンジンの音が無いだけ室内はより静かです。アクセルを深く踏み込むと、加速音が少々響く程度なので、街なかメインで使うならNAがベターかと感じました。

(CVTの制御が緻密なので、フル乗車ではありませんが、あまり力感不足は感じませんでした。)

どちらも減税対象ですし、燃費重視なら「XS」、長距離移動が多いなら「TS」でしょうか。

あとは、「XS」を狙うなら、特別仕様車の「リミテッド」もありますし、日産にOEM供給されている「ルークス・ハイウェイスター」も見てみるといいかと思います。



 

Q車のバッテリー交換時のバックアップ電源について

タイトル通りなのですが、
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専用の機器は、どこのお店にも置いてあります。ナビやECU学習が初期化されるので。
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http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686

Qターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

ターボエンジンの加速が最近あまり良くないのですが。。

ご高覧ありがとうございます。
2005年式 スバル フォレスターSG5のターボ車(220馬力)に乗っている者です。
そのことで少し相談させて下さい。
現在の走行距離は93000キロで、80000キロぐらいの時に中古車で購入した車のことで…。



この車ですが、定期的なオイル交換は3000キロ毎にきちんとやっておりました。(粘度も変えてません)
また最近、ブレーキパッドやタイヤなども交換しました。
不具合も、これまで一切ありませんでした。

しかし、最近、何となくですが、車の加速が悪いのです。
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毎日乗っている者でないと分からないレベルですが…。(10pS程度?)

だから故障とかではないと思います。
これはどういう原因が考えられるでしょう。
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この場合、どういうところをチェックとかメンテナンスすると良いかどなたか教えて頂けませんでしょうか。

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(別件ですが、サスペンションとか交換すると新車みたくなりますか?乗り心地とか。
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気に入っているのでこれからも大切にしてあと4、5年ぐらい、走行距離で20万キロ弱ぐらいまでは乗りたいと思っています。

そういった観点でアドバイス頂けると幸いです。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

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ご高覧ありがとうございます。
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Aベストアンサー

気のせい と言えば そうでしょう。

エンジンオイル粘度は 5W-30でしょうか? これ以上の粘度は、今の気温時期から冬は、重ったるく感じます。燃費に影響が出ます。
加速が鈍く感じる まさに OIL粘度を上げると その様に感じますが?

それと 0W-のOILは 使用しない事!! 夏場でぶん回す人以外 5W-40は要りません
常時5w-30で OK
純正か お勧めは SUNOCO スベルト5W-30です。
あと良いのは シェルヒリックス

カストロールエッジや モービル1は ターボ車では 初め良いが 2000km程度でタレルと言われますねー 高負荷耐久性が弱い様です。(普通に乗れば持つかも)
カストロールは スバル専用SLX5W-40が夏場だけ お勧め


一度エンジン内洗浄剤を 試してみてください
先週 アウトバック2・5LSOHCですが OIL交換前に バーダルエンジンOIL洗浄剤ETF(1.7千円)を入れ 100km程度走行し OILを抜きましたが 結構な汚れが落ちたようで 通常より真っ黒な感じ エレメントは、強く汚れが付くので 必ず 交換して下さいね
 ご自身で OIL交換しなくても OIL交換する前に 入れて少し走れば OK
10分のアイドリングでOKと説明書きが有りますが 300kmまで走行可能なので 少し走った方が
より 洗浄されます。

ガソリンタンクにには、ワコーズフューエル1を スロットルバルブの洗浄が行えます入れます 1.2千円程度 これは 単体でも 体感出来る効果が有ります。
※店舗で購入すると 高いですが オークションで捜すと 上記の様な価格で買えます。
今回送料がバカにならないので ETFと バーダルのインジェクションクリーナー900円を同じ出品者から購入し安く済ませました。フューエル1相当の効果が有ると期待 バーダールとワコーズのケミカルは かなり凄いです!!
十分 小遣い程度で 試せるエンジン内部洗浄なので だまされたと思って 試してみてください

タイミングベルトは、ぶん回す人は 10万km以前の交換が望ましく 普通に使用しているなら 10万kmを期に交換 ウオーターポンプも ついで交換するのが一般的です。

サスペンションは、純正は割高なので 純正+αの カヤバNewSRスペシャルが安くて無難です。
サスペンションを交換して足はしなやかに戻りますが ブッシュ類のヘタリが有るので 新車相当に 戻るとは 断言できませんが かなりの改善はされます。 ブッシュ全交換ですと 十数万掛ります。
ATなら ATFを SUNOCO RACINGへ交換で MT並みのダイレクト感が出ます。2.7万位掛りますが 全然違う フィーリング

プラグも交換すれば 良くなりますよ NGKイリジューム ロングライフの物がお勧め

後は RTSさんの アーシング+ATなら ATアースを追加すれば 結構きびきび走ると思います。

油脂関係は、血液と考えて管理して下さい。
純正程度のOILなら 3千超えたら交換 高性能OILなら 5~6千で交換でOK


エンジンOIL AFTも 車種に対するマッチングがあります。 高価なOILでも どのエンジンにも 高性能を発揮とは 限りませんので 良く マッチングを調べてから 試す事
上記に記載した 油脂は 自分が調べ体験した内容で 記載していますので 大きな外れはまずないと 断言します。

気のせい と言えば そうでしょう。

エンジンオイル粘度は 5W-30でしょうか? これ以上の粘度は、今の気温時期から冬は、重ったるく感じます。燃費に影響が出ます。
加速が鈍く感じる まさに OIL粘度を上げると その様に感じますが?

それと 0W-のOILは 使用しない事!! 夏場でぶん回す人以外 5W-40は要りません
常時5w-30で OK
純正か お勧めは SUNOCO スベルト5W-30です。
あと良いのは シェルヒリックス

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