電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、大手おもちゃ屋さんで子供の乗用玩具(外国製)を購入しました。
それが、組み立ててみるとプラスチック製のせいか傷だらけで
一箇所なんかは子供が怪我をしそうな感じです。
一応全て組み立てて、シールも貼ってみましたが、なんか納得ができず
主人と相談した結果、「返品したいね」となりました。

商品を組み立ててしまって、もう分解はできない状態です。
こういう場合、返品はきくのでしょうか?
明日にでも持っていきたいとは思っているのですが、、、

ご存知の方、アドバイスをお願いします。
なんだか今夜はこの事が気になって眠れないような気がします。

A 回答 (8件)

多分、大丈夫と思います。

昨年クリスマスに、甥っ子に同じようなことがありました。大手おもちゃ店です。同じく組立式で、組立中に皆で、所々の傷がなんとなく気にかかっていたのですが、そのまま完成させたところ、傷が多く、中には傷のざらつきが、大人の指でも痛いものもありました。
翌日、すぐに品を持って行きました。最初はアルバイト店員だったので、「開けられて組み立てられた物は無理・・」と当然のことを言うだけだったので、店長を呼んでもらいました。するとすぐに謝罪と返金の対応をしてもらえました。
最近は、安全性などがよく取り沙汰されるので、子供用の物などは、特に対応が早いようです。それに、交換ではなく返品の融通もきくようです。まず今日の明日なら、開封していても大丈夫ではないかと思います。それに、開封してはじめて傷がついていることがわかるんですものね・・。絶対返品という強い信念で臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
同じ様な経験をされた方のアドバイス、大変参考になりました。

私もざらつき傷だけだったら「ま、こんなもんかな?」なんて思ったんですけど、さすがに大人が触っても怪我をしそうな傷を子供が触ったら…と思うとなんだか腹が立ってきたんです。
我が家の子供だけでなく、遊びに来たお友達にまで怪我をさせてしまってからでは遅いですものね。
ついさっき、息子が大きな傷を手で触ってしまったみたいで「痛い」と言い、それからは乗り物に近寄らなくなりました。
明日は返品できるように頑張ってきます!

お礼日時:2003/04/28 23:58

 kozibonこんばんは。


おもちゃでも不具合であれば交換してもらえるはずです。

 大事なのは、購入したお店の領収書はお持ちですか。これがあれば、出きるだけ早く、店によっては返品は7日以内としているところもあります。

 事情を説明して新品と交換してもらいましょう。
交換ができなければ、返金してもらいます。

 ほとんどないと思いますが万が一拒否したら、公的機関の「消費者センター」に申し出ると言って実際に消費者センターに相談します。
 まあ、ここまではならないと思います。

 あとは、不具合のメーカーに直接クレームを入れるという方法もありますが、外国なので難しいかもしれません。

 ほとんどお店で交換してくれると思います。
    • good
    • 0

No.6さんと同意見です。



店に電話して、取りに来させましょう。
「子供が怪我でもしたらどうする」って強く主張すべき問題ですよね。

大手ならその辺の対応はキチンとするでしょう。

「取り替えてもらう」のではなく「取り替えさせる」のです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私の経験で言うと、ほぼ100パーセントに近い確率で返品できると思います。



店に行く前に、必ず電話しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、朝から電話してみたところ、製品名を言うと快く返品できました。
こういった不具合が多いのでしょうか…???

何はともあれ返品できて良かったです。

お礼日時:2003/04/29 11:28

せっかくのおもちゃが傷だらけでは、ちょっと悲しいですね。

子供のおもちゃの事ですから、子供を傷つけないように、やわらかく対処したいですね。
 返品は難しいと思いますので、安全を確認した上での"新品と交換"を求める事が良いと思います。大手のおもちゃ屋さんでしたら、そういう時の対処もきちんとしてくれるはずです。子供も同じ物であれば、違和感が無いと思います。こわれていたから、取り替えてもらったんだよっ、て言えば納得すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

子供がついさっき、怪我をしそうな玩具の傷を触って「痛い」と言い、乗り物に近寄らなくなりました。
買った時はあんなに喜んでいたので、私自身すごく悲しい気持ちです。
できたら返品したいですね…。

お礼日時:2003/04/28 23:53

とりあえず、現物を持っていって交渉しましょう。


だって、組み立てないとわからない
問題ですから。

で、ダメなら消費者センターへ。
持っていった現物をそのまま持ち込むのが
コツ!?です。

実は、ある、レーシングカーモドキのオモチャ
(充電式の組立式)で
プラスティックス部分の製造不良が何カ所もあるのを
発見して、店頭で30分交渉して
返品したことがあります。

ボディはタイヤに引っかかるし、
走行路には凸凹があるし、大手の製品なのに
ひどいものでした。

なお、代替品を、と言われたら(普通言います)
絶対に大丈夫ですね、と、
念を押して下さい。

実際に不良なのだし、支払った代金以上の物を
要求していないのだから
これはクレーマーとは違います。
胸を張って怒りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

やはりおもちゃには不良品はつきものなんですかね?
子供がおもちゃの傷を痛がって、近寄りもしなくなりました。
交換よりはできれば返品したいのが本音ですけど・・・
明日、まず電話して現物を持って行こうと思います。

お礼日時:2003/04/28 23:50

未開封・未使用が原則だと思います。

その傷はもともとついていたのか、組み立て時にできたものか、わからないからです。

しかし、商店主がウンといえば、どんな状態でも返品可能です。何事も交渉です。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり未開封・未使用が原則ですか…。
そうですよね、ダメもとで明日、お店に電話してみます。
なんとか返品できれば。。。

お礼日時:2003/04/28 23:47

>>プラスチック製のせいか傷だらけで


これがあなたの側のせいでなく、あきらかに製造上のキズであることがわかるのであれば、大丈夫な気がします。
それで、メーカーも製造方法をみなおしたりするので、メーカーではありがたい情報となるはずです。

最近の販売店は、お客さまにノーといわない対応をしているところも多いので、金額が高くなければ、快く受けてもらえる可能性も十分にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

大きな傷がある箇所は、組み立て段階では傷が付きえない場所なのでそこを押してみたいと思います。

明日、頑張ります!

お礼日時:2003/04/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!