プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。
保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落
・売買が9:00すぐに始まらない

A 回答 (4件)

毎朝恒例のお約束みたいなものです~。



たいてい毎朝、どの株もそうなりますよ(低位株人気のないところはあまり感じなかも)
慣れてくるとまぁいつものことねぇ~と思えるようになりますが、個人でもそうですが、注文を出すには裏づけのかえるお金が口座にないとダメなのはどこも同じなはずですから、私は機関投資家なり大口なりが遊んで特に個人投資家、それも初心者をあわてふためさせて撹乱という惑わしているんだと思います。

場が始まる前に出す注文は大量に出そうが高値で出そうが自由。出したのを引っ込めるのも自由。
場が始まればウキウキ気分のお人よし高値注文を置いてきぼりにして前日比と変わらないところを落としどころにする・・などイロイロしてくれます。

ただ、材料が出て本当に注文が殺到していることもあれば前日NYなどがぶっ飛んだ影響で多くが特買い注文で始まったりする日もあるので経験で見極めます。

また初心者ということでSQについて知識を得ましょう、相場の見方がまた変わってきますし、そのSQが絡んでくると思惑の掛け合いでもっとすごい日もありますよ。

どうぞ惑わされないよう・・へぇー毎朝、毎朝相変わらず醜いことやってるんだぁ・・くらいに。

>・売買が9:00すぐに始まらない
これに関しては売りか買いのどちらかに特別気配でもつかない限り板寄せが終了したら値動きがあるはずですが・・?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

期待しすぎないようにそんなもんだと思っときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:10

大量に買い板(もしくは売り板)を出して、上に(もしくは下に)板がどれくらいあるか見てるんです。


で、場が始まる前に実際の売買以外の分は引っ込めるんです。
それと場がすぐに始まらないのは
前日と同じだとすぐにスタートします。しかし前日終値に対し、売りと買いのバランスが取れていないときは、バランスが取れるまで(売りと買いのバランスが取れるまで)5分後とに板が移動します。

参考URL:http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-5 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね!
でもお金持ちにしかできないですね・・・
(それにあやかることは出来ますが(笑))
添付の資料も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 09:14

寄り前の気配は参考とお考え下さい。

寄値(始値)の基準を提示しておきます。

売りと買いの同一株数のが寄りの基準になります。従って買い物が多ければ株数を合わせに行きますので値段が上昇します。下げはその反対です。

例えば前日終値1000円で寄りの注文状況が買い物成り行き1万株が出ているとします。その時点で売り物がなければ買い気配となりますが、その状況を見て1万株の売り物が1005円で出たとします。そうしますと1005円で寄る事になります。

注文とは
 成り行きならば「値段に関係なく売り、または買います」と言う意味です。
 1000円買指値なら「1000円以下ならどの値でも買います」
 1000円売指値なら「1000円以上ならどの値でも売ります」
と言う事なので間違えないようにして下さい。
    • good
    • 17

書かれている板寄せ方式、とても危険な方法です。



業界ではそれを「相場操縦」と呼びます 先ごろ、先物取引における見せ玉で逮捕者が出ていましたよね。 当局に発見されると確実に逮捕される可能性が高い違法行為となりますので注意下さい。

注文を出す、取り消すを行う行為は取引所と証券監視委員会で監視・報告されていますのでザラ場、寄り、引けに係わらずですので注意下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

違法行為だったんですね!!
まぁ自分は相場を変動できるだけのお金は持ってないんで安心ですが(^^;
ありがとうございました。

お礼遅くなりすみません。

お礼日時:2009/10/23 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!