プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

A 回答 (2件)

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。

>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009091 …
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。

ご回答、ありがとうございました。

>コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

日本語版としての動作には問題ありません。日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7の各アップグレードはクリーンインストールになりますからね。

ちなみに、クリーンインストールになる理由としてはXP→Vistaの場合はOSの基幹部分が大幅に変更されているためです。新しいファイルシステムとかAeroとか色々変わってますから。日本語版XP→日本語版Vistaのアップグレードの場合もクリーンインストールになります。Vista→7の場合は日本語版7のインストールディスクの中には英語版の言語パックが含まれないからです。

この回答への補足

ariseru 様

ご回答、ありがとうございました。

Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。

それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

• 0