アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM Aptiva 2255-11JをWindowsXPにバージョンアップして3年程使っています。最近液晶ディスプレイの文字がちらついて、電源投入直後などとても見ていられません。ノイズかと思い、他の場所に移しても症状は変わりません。ディスプレイを他のパソコンにつないでみると正常に表示できます。また、safeモードで起動すればこれも正常です。これってビデオボードの故障なのでしょうか?
またその場合、IBMに修理依頼をするのではなく、パソコンショップなどでビデオボード(よく1-2万円位で売ってますよね)を購入し自分で取り付けることもできるのでしょうか?
質問が2つになってしまいましたが、ハードのことがよく分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、IBMのサイトで自分の機種のグラフィックチップがオンボードなのかAGPなのかを調べ、オンボードだとして、ケースを開けてみて自分のPCにはどのようなビデオカードが入るか(AGPが入るか、PCIしかだめか、PCIもだめか)を見る。

再起動させBIOS設定でグラフィックチップの選択項目があるか、(PCIのビデオカード使う場合、その選択項目がフェニックスあたりはありますよね。IBMってフェニックスだったと思いますが)

そこあたりではないでしょうか?自分の機種を確認し、ケースを開けてみて、BIOS見るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。
カタログの仕様にVIA KL133(AGP 4X,S3 Savage4core,チップセットに内蔵)となっていました。やはり購入してきて、バッと差せば良いというものではないのですね...
実は昨年、HDDやメモリの調子が悪くIBMに修理依頼をしてメインボードを替えたばかりなのですが...ついていませんね。ありがとうございました。

>最近液晶ディスプレイの文字がちらついて

以前は正常で最近になって文字がちらつくなら、何らかの故障のような気もしますが、、、
WinXPのバージョンアップ後以降に質問の症状になったのであれば、リフレシュレートが変更されてはどうでしょうか?
(ディスプレイドライバはWinXPの標準ドライバを使用していませんか?)

リフレッシュレートの変更は?
デスクトップ画面からマウスを右クリックして
プロパティをクリック
「設定」タブをクリック
右下の[詳細]ボタンをクリック
「アダプタ」タブ、または「モニタ」タブのどちらかに
リフレッシュレートを変更する欄があると思います。

※75Hzに設定されているなら低い値に設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリやHDDの調子が悪く、メインボートを交換しても改善しなかったのですがXPにバージョンアップしてからこの問題は解決したのです。快適に使って半年くらいあとにこの症状が出ました。リフレッシュレートは60Hz(マニュアルの指定とおり)でしたが、70,75Hzと変えてみてもちらつき方が変わる程度で...やはりハード的に壊れているのでしょうか

↓の通り、リフレッシュレートは重要ですね。

今のオンボードでどのくらいまで上がるかやってみてほしいところです。それでもだめなら、ケースを開けてみてください。
白いスロットが何本かあると思います。何も増設していなければ何も刺さっていないか、AMRあたりにアナログモデムがささっているかというところでしょう。
白いPCIスロットと同じぐらいの長さでちょっとずれた感じにPCIスロットの上に平行に茶色いスロットがありますか?あればそれがAGPスロットです。
補足から4Xのようですね。平均的なスペックです。何Vかもわかるといいのですが(ぼくのは4Xの1.5Vです)、まぁ4Xだけでもいいでしょう。
4XのAGPグラフィックカードを買ってきます。古いやつでかまいませんが、D-sub15ピンがついてるやつです。

ケースを開けてAGPスロットがあれば、4X(よんばい)のAGPビデオカード(グラフィックカード、ビデオボード)を買ってくるというだけです。(AGPならBIOS設定は要らなかったと思いますが、一応、PC立ち上げるとき、Deleteキーをぽとぽち押してみてください。BIOS画面に入ります。そこでチェックしてみてください。)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。メインメモリの増設など何度か中を空けたことがあるので、GW中に勇気を出して取り組んでみようと思います。

ちなみに10000円くらいのものでいいものを選ぶと150ヘルツから200ヘルツくらい出ます。

オンボードでは75Hzから80Hzくらいではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この位の金額で済めば大変助かります。価格にかなり幅があるので、このような情報は購入時の参考になりとてもありがたいです。

以前と同じでいい、お金をかけずにというのなら、「Savage4core ドライバ」とかでグラフィックチップの最新ドライバをダウンロードしてきてインストールすれば、以前と同じくらいにはなるかもしれませんが。

ちらつくのが気になるなら、グラフィックカードはあなたに満足をもたらすと思いますよ。僕はゲームはしませんが、オンボードのチップでは吐き気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まずこれを試してみるべきですね。私もゲームはしませんが、長時間ディスプレイに向き合うので、今までと同じか、多少の金額ならば皆さんに教えてもらった方法でより良い画質にしたいです。

>70,75Hzと変えてみてもちらつき方が変わる程度で...

リフレシュレートの変更でダメなら
画面のプロパティの「設定」タブで
○画面の領域欄で解像度を変更したらどうなりますか?
1024×768→800×600

○色の欄で設定を変更したらどうなりますか?
True Color→High Color→256色

○ディスプレイ欄で他の選択肢があれば変更してみては?

>safeモードで起動すればこれも正常です。
○一度、ドライバ(AGP 4X,S3 Savage4core)を削除して
再インストールすると、どうなりますか?
(削除して、再起動すれば、自動でインストールされると思います。)

>ディスプレイを他のパソコンにつないでみると正常に表示できます。
○逆にして他のパソコンのディスプレイを接続すれば?

http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes15/apes15s …
↑仕様を見るとビデオボードの増設は難しいようです。
AGPスロットは無く、LowProfile用PCIスロットはありますが、全て使用されていて空きスロットがありません。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes15/apes15s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど中を空けてみたのですがご指摘の通り、空きスロットはありませんでした。解像度の変更も試みましたがやはりあまり改善しません。IBMからドライバをダウンロードしたのですが、ME用のようで、インストーラーが受け付けてくれません。ドライバ削除後、自動でインストール出来なかった場合、ドライバの入手が困難なので不安ですが...でもやってみます。

>ドライバの入手が困難なので不安ですが

XPにアップグレードした時は、どのようにインストールされたのでしょうか?
Me用のドライバは使用出来ないので、XPに搭載されているSavage4のドライバが自動的にインストールされたと思いますが、、、
(XPに搭載されていない場合は、ドライバを要求してきたと思います。)

ドライバファイルはデバイスマネージャーから
「ディスプレイアダプタ」のアイコンの左にある[+]をクリックしてSavage4のプロパティを開いて「ドライバ」タブより[ドライバファイルの詳細]ボタンをクリックすると使用しているドライバファイルが表示されますので、不安なら別のフォルダにコピーしてはどうですか?

>safeモードで起動すればこれも正常です。
通常モードで起動してsafeモードの解像度、表示色に合わせれば正常に表示されませんか?
    • 0
この回答へのお礼

留守をしていてお礼が遅れました。申し訳ありません。IBM機購入時にXPアップデートサービス付きでした。MEプレインストールでしたが、後からXPバージョンアップCDを購入しました。このときにIBMからドライバなどをまとめてバージョンアップするCDが同梱されていました。このCDからディスプレイに関するドライバのみインストールを試みましたができませんでした。CDの各フォルダも探してみたのですが...
昨日ドライバの削除してみしまた。再インストールは教えていただいた通りうまくいったのですが、やはり改善しませんでした。safeモードと同じ解像度ならば正常に表示できることが解りました。
いろいろありがとうございます。