電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小4の子供のローマ字の宿題で、い(i)を、ワープロソフトの行書体の小文字 i の様に、縦棒を右斜め上にはねて(ひらがなの「し」の様に)書いたところ、担任教師に「間違えなのですべて書き直すように」と言われ、帰って来ました。

教科書に書いてある i は、確かにはねていないので、子供には直させましたが、a の丸の横の縦棒にはねを付けるのは、教科書のa にははねが付いていないのにもかかわらず問題が無いらしいんです。

で、質問なんですが、手書きの小文字の書き方について、どのような決まりごとが有るのか知りたいので、教えてください。

受験での英文筆記のルール、小学生への指導仕方など、特に知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

筆記体ではなくブロック体のことだと解釈して回答します。

まず、a もi も正確には縦棒がまったくはねません。私はアメリカの小学校でも、日本の中学校でもそう習いました。

で、「a の丸の横の縦棒にはねを付けるのは、(略)問題が無い“らしい”」とのことですが、どういう状況でしょう。つまり、質問者さんが先生から直接「お母さま、i はダメですが、a なら問題ないんですよ」と聞いたのでしょうか。それともお子さんが「a をはねた時には、先生に何も言われなかったよ」と言ったのでしょうか。前者なら先生は間違っていると私は思います。後者なら、たまたま何も言われなかっただけで、実際にはa もはねないのが本来の姿なのだと思います。

ただ、文章では説明しにくいのですが、a は、なんとなく形状の性質上、たくさん書いているうちに縦棒が、つい、きも~ちはねぎみになりがちではあるんですよね。その点、i は、「つい、はねる」ということが比較的起こりにくいので、なまじ、はねてしまうと、目立つんじゃないでしょうか。

加えていうと、実社会においては、読み手がa をo と混同しないように、書き手がわざとa をはねぎみに書くことがあります。反面、i は点さえしっかり打てば他の文字と混同しにくいので、まっすぐ書いても問題ありません。それもあって、i を曲げると、添削する人は「あれ?」と思いがちなのではないかと感じます。

いずれにしても、テストでは、漢字の書き取り同様、あくまでも*教科書*に従って、まっすぐなものはまっすぐに書いたほうが無難です。ちなみに筆記体では、a もi もはねます。そしてワープロソフトの「行書体」は「行書」ですから「筆記体」に準じます。ついでに言うと、手書きの「ブロック体」は、ワープロの「ゴシック体」とイコールというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

解答、読ませていただきました。
aは、先生が黒板にOの横に「し」がくっついたものを書いていたと、子供から聞きました。また、子供の宿題で、子ども自身がノートに書いたaも縦棒が曲がった物でしたが、指摘は受けませんでした。
教科書に載っている i が、曲がっていないので、ノートに書くときも曲げてはいけないとの指導でしたので、矛盾を感じたしでいです。
しばらくの事ですので、子供には「教科書どうりに書こう」と、伝えたいと思います。子供たちは、基本に忠実に書かなければならないんですね。
子供にどう説明しようかと悩んでいましたので、助かりました。
ありがとうございました。

>イギリスに居た時、筆記体はとても読みづらい事、aは上に曲げた線をつけたほうが良いとか、日本の学校で習わなかった事を言われ、ちょっと苦労したので、子供には実用的でないルールを、覚えさせたくないなとも、思ってしまったのです。

#7にいただいた上記お礼を拝見しました。ご苦労、お察しします。本題とは外れますが、読み流して、安心材料にでもしていただければと思って書きます。人間は案外と柔軟なものではないかと思うんですよね。

私はアメリカの小学校を卒業した直後に、日本の私立中学でイギリス式の英語の授業を学びました。まず、当時の先生方は皆、ブロック体に関しては#1さんが示してくださったリンクのとおりに教えていたので、私はマゲやハネなしのaを書いていました。筆記体については、アメリカとイギリスとでかなり異なり、私はアメリカ式を叩き込まれたのちに、イギリス式に修正したわけです(ちなみに、今の日本の学校では筆記体をほとんど教えないようで、大学入試でもブロック体で解答します)。社会に出て初めて勤めたのが旅行業界だったのですが、手書きがもっと一般的だった当時、文字一つで高額な航空券がパアになってしまうこの業界では、混同を防ぐための特有のアルファベットの書き方があり、それを先輩に教わりつつマスターしました。

ここまでは私の場合、結構すんなり飲み込めました。それはたぶん、その都度、自分の中で理由づけがきちんとなされていたからだと思うんです。ちょっと戸惑ったのは、のちにアメリカ時代の恩師とクリスマスカードを交換するようになった時でした。昔の先生にとって、理想の文字は筆記体。しかし、恩師の完ぺきなアメリカ式筆記体を前に、イギリス式に修正した私の筆記体の文字は揺れました。そして何年か、揺れる文字のカードを送り続けて至った結論は、開き直ってアメリカ式に戻すことでした。

文字は何語であれ、気持ちが現れます。気持ちが不安定だと、文字も汚くなりがちです。反面、気持ちが安定していれば、文字も、どんな形式を選ぼうと、きれいな字になる傾向があります。コツとしては、既に質問者さんがお書きになっている通りです。世の中にはいろいろな種類の書き方があるのを知っておき、その違いを楽しむこと、どの書き方を選ぶかは、その都度、自分の良識に照らし合わせるべきであると認識すること、ただし、形式を選んだら、少なくとも書いている最中は、迷わず堂々とそれを貫くこと、そうしたことを覚えておくといいんじゃないかと思います。とはいえ、愚息のように、一貫して日本の一般的な教育を受けている以上、アルファベットについては、とりたてて迷いが生じないようではあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
イギリス式、アメリカ式そして日本式(?)、その他の英語を使うそれぞれの国で、それぞれのルールもあります。相手に合わせて対応していくことも、学ば無ければならいことがこれからも多くなるだろう子供に、つい自分式を押し付けてしまっているのかなと、少々反省しております。
いろいろな方の意見を聞かせて頂き、今回は質問に対しての解決以上に、学ばせていただきました。
感謝しております。

まずこの3つの書体(フォント)をご覧ください。

Times Italic
http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/adobefont/font …
Century Gothic
http://en.wikipedia.org/wiki/Century_Gothic
Helvetica
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB% …

小学生や中学生へ指導したことがありますが「ブロック体」とされるものは u 以外は Century Gothic に近いもの、u は Helvetica に近いもののはずです。いわゆる“ヒゲ”の付いた“正立した”活字体(例:Times Roman http://en.wikipedia.org/wiki/Times_Roman)と違う特徴をもつのは a, g です。

文字の練習帳(いわゆるペンマンシップというもの)にある手本がそうなっていますし、自分自身もそう書かされた経験があります。現実に印刷物にはさまざまな書体がありそれを真似したこともありますが、「とりあえず今は教科書通りに書こう」と言われたものです。

それから「ワープロにある行書体」というのは次のような形ではありませんか。http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/adobefont/font …
筆記体ほど曲線ではありませんが、自然な筆の流れを意識したデザインなので、文字の書き終わりでかつ次の字に続くところである右端はくるっと跳ね上がっているところがいくつかあります。

おこがましいようですが、その先生の言い分について一番疑問なのは、「ある程度の変形は許容する」でも「教科書の通りに書く」でもなく中途半端で、子供も困ってしまうことです。例えれば日本語を書くときこの字は楷書で書きましょう、あの字は楷書でも行書でもいいと言っているようなものです。

やはり#7に書かれているように、何らかの形で先生に確認を取るべきだと思います。

これは想像ですが、その先生正直に申し上げてあまり英語になじんでいないのではないでしょうか。数学の文字式では a を Times Italic のように書くことが多いですから、それが念頭にあったのかもしれません(でも虚数単位の i もそのように書くのですけどね)。
    • 0
この回答へのお礼

Times Italic
Century Gothic
Helvetica
大変参考になりました。
子供と書体を確認しながら、英語ではこういった書体も受け入れられるけど、今習っているローマ字では教科書に書いてある文字をまねると言うことで、結論としました。
勉強になりましたし、すっきりしました。
>やはり#7に書かれているように、何らかの形で先生に確認を取るべきだと思います。
そうですね。後々、子供が影響を受けない形で、先生に質問をしたいと思います。

ブロック体は棒の上に点、筆記体は「人」のようなもの(書き順としては「へ」に近い)の上に点が普通の書き方だと思います。

筆記体の「人」の形なのですが、ワープロソフトの筆記体は、文字を並べたときにきれいに見えるようにするために、そのように作ってあるのだと思います。つまり、「ai」とか「ti」と書くときに「人」の左側が長いとうつくしくないので、左側を省略してあるのでしょう。省略しないまでも、左側が短い書体になっているものが多いのではと思います。日本語でも草書体や行書体の文字は本来続けて書くものなので、1字ずつ書体を作成するワープロの文字は、実際のものとは微妙に違っていると思います。

それから、パソコンやワープロの文字は、最近では性能がよくなってきたのでそれほど問題はありませんが、古い機種では少ない点の数でそれらしい字に見せるため、実際とは違う字になっていることがありました。けっきょくハードやソフトの都合に影響されるわけで、印刷に使われる文字だから常に正しいというわけではないことは知っておいて損はないと思います。

文字は見てわかりやすいことが重要なので、ある程度の幅は現実社会では許容されるのですが、社会で通用していればそれが正しいとは限りません。いちがいに間違いと決めつけるのはどうかと思いますが、教科書どおりにきちんと覚えるというのも必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
>教科書どおりにきちんと覚えるというのも必要なことだと思います。
はい、子供には「教科書どおりに」と言うつもりです。
つい、親の思い込みで、子供にや先生にあらぬ疑いをかけてしまいます。
>印刷に使われる文字だから常に正しいというわけではないことは知っておいて損はないと思います。
いろいろ教えていただけて、とても納得できました。
ずうずうしいんですが、また何かありましたら、よろしくお願いします。

#4欄にいただいたお礼を拝見しました。

保護者会などを活用して先生に、「こういう経緯で子供が混乱していたが、実際にはどうなんですか? 家庭でも先生に合わせて指導したい」と言ってみてはどうでしょう。先生に何か意図があれば、それでわかりますし、単なるミスであれば、今後、先生が気を付けてくださるでしょう。小学校での英語教育は始まって間もないので、いろいろと混乱があるのだと思います。共に造り上げていきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
若干、テストの採点、クラスルール等に疑問を感じる先生だったので、余計に不信感を持ってしまったのだと思います。
>共に造り上げていきたいものです。
そうですね、私は学校の教育につい不審をいだいてしまうようなので、気をつけなければいけませんね。
ただ、イギリスに居た時、筆記体はとても読みづらい事、aは上に曲げた線をつけたほうが良いとか、日本の学校で習わなかった事を言われ、ちょっと苦労したので、子供には実用的でないルールを、覚えさせたくないなとも、思ってしまったのです。
後々、子供が影響を受けない形で、先生に質問をしたいと思います。
先生も大変なんですよね。
本当にありがとうございました。

日本の小学校で学ぶローマ字体はいろいろある英語字体の中で教え易い書体を選んで使っているようです。

伺った情報から当たってみたのですが、パソコンの中で探すと例えば HELVETICA (あるいは GENEVA, ARIAL) フォントがそれに該当するようです。

どういうものかというと、TIMES、MSゴシック、MS明朝 に入っているような飾り ((i の下の横線) がついておらず線の太さが一定で、さらに (i を「し」のように書く) イタリック書体あるいは筆記体書体ではないものです。a の最後の部分は「し」ほどではないが曲げます。

注:実は教科書体というフォントがある(ローマ字以外の教科書一般に用います)のですが、これは TIMES と似て飾りがついています。ローマ字としては教えないのですが、HELVETICA と似てはいますので、読む分には問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。
他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、先生が黒板に書いたaの縦棒には曲げがあったと、子供が言っていましたし、宿題でノートに書いて提出したaに付いた曲げは、問題が無かったと子供から聞いたので、HELVETICAと言う書体なんですね。
私の古いエクセルには入ってないようなんで、残念です。
子供には「教科書どうりに書こう」と言うつもりです。
曲がった i は、イタリック体、筆記体になってしまうんですね。
とても助かりました。

ブロック体の場合は、棒の上に点、のみです。

正しい書き方については、辞書の巻末に記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
いろいろと教えていただけて、参考になりました。
皆様にお世話になり、大変感謝しております。

私の感覚では、そのような指導は不適切だと思います。

おそらく、授業中に指導した書き方と違っているということで、「間違い」とされたのでしょう。
きちんと聞いていないからだ、という戒めの匂いがします。
思い返せば、私も中学の初めての英語の試験で、名前をローマ字で書かなかったという理由で満点のテストを0点にされたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
実は、私もそんな理由ではないかと、疑っていました。
他の方の意見も読ませていただき、先生の指導の仕方には不振をいだきつつも、「教科書どうりに」と、子供には伝えることにしました。
満点が0点はショックです。
「先生方にもいろいろな人が居る」事も伝えようかなと思います。

小学生のローマ字はゴシック体が基本です。

それ以外の筆記体などは、習っている字体でないから「不可」ということなのでしょう。
 ワードでもメモ帳でもよいので、ゴシック体でローマ字文を書いてみて下さい。MSゴシックは"g"だけ、小学校で教えるゴシック体と違いますが…。
 ジャストシステムのJSゴシックなら完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

状況がわかりづらい、質問に答えていただきありがとうございました。
aの形でも疑問があったので、先生の指導に疑問を感じてしまいました。
いろいろ細かい決まりが多いので、子供への説明が難しいなと思う指導も多くなってきました。
また、質問させていただけるとありがたいです。

筆記体のiは、人の頭に点みたいな形が正解です。

参考URL:http://egao21.com/01/alphabet/letter.html

この回答への補足

ブロック体で書くときは、棒の上に点になりますか?
ひらがなの「し」に点にしてはだめなのでしょうか?

• 0